私の01モンテッサの、前後ブレーキディスクのガタが、以前から気になってました
後ろなんかはウェーブワッシャが入っていません! 前の持ち主(私の師匠)が外していました
三谷さんも「入ってなきゃダメ!」って言うので、送ってもらいました
まずはフロントのカラーから外して見てみました (私の爪の色は気にしないでください)
外してビックリ! ディスクプレートの回転方向に当たる部分が削れて凹んでいます
新品部品は外径が、15.2mmに対し外したものは、14.0mmしかありません
このカラーはアルミみたいなので、これだけ削れるんですね~
交換しているところです! 交換するとガタは、かなり減りました!
あっ! ネジロックをお忘れなく
ネジが緩んで、それがボトムケースに当たり、削れて穴が開いた人もいますので
リアのディスクは、カラーにウエーブワッシャがつきます
こちらはあまり削れていませんでした! 材質が鉄だからでしょう、新品 9.9mmに対し、9.3mmです
ディスクの内側からカラーがつくので、少しやりにくいですが私は不精してホイルを外さずに交換しました
もうこれで前も後ろも、カタカタいいません!
私が言うのもなんですが・・・
前のディスクのガタが大きいと思う人は、カラーを確認してみましょう
後ろなんかはウェーブワッシャが入っていません! 前の持ち主(私の師匠)が外していました
三谷さんも「入ってなきゃダメ!」って言うので、送ってもらいました
まずはフロントのカラーから外して見てみました (私の爪の色は気にしないでください)
外してビックリ! ディスクプレートの回転方向に当たる部分が削れて凹んでいます
新品部品は外径が、15.2mmに対し外したものは、14.0mmしかありません
このカラーはアルミみたいなので、これだけ削れるんですね~
交換しているところです! 交換するとガタは、かなり減りました!
あっ! ネジロックをお忘れなく
ネジが緩んで、それがボトムケースに当たり、削れて穴が開いた人もいますので
リアのディスクは、カラーにウエーブワッシャがつきます
こちらはあまり削れていませんでした! 材質が鉄だからでしょう、新品 9.9mmに対し、9.3mmです
ディスクの内側からカラーがつくので、少しやりにくいですが私は不精してホイルを外さずに交換しました
もうこれで前も後ろも、カタカタいいません!
私が言うのもなんですが・・・
前のディスクのガタが大きいと思う人は、カラーを確認してみましょう