Team DE10 管理人日記

朝食で寿司

チェックアウト早くて朝食バイキング食いそびれてしまったので、今朝はコックさんがせっせと動き回る姿に引き寄せられ、ここで。(うそこけ~)今朝はスシ24-2でした。姿は変われどサシ481は良いな~と思います。


長岡駅5:29 既に食堂車は起きていた

始発の1722Mに乗り込み越後湯沢からMaxたにがわ402号で上毛高原駅へ。どうみてもガラガラの越後湯沢駅構内に対しE4系16両というオーバースペックな編成。自由席は私を含め5人で上毛高原で降りた客はたったの2人・・・。上越新幹線は高崎~東京の通勤輸送で成り立ってるんだなあと思う光景でした。


初めて買う区間

上毛高原駅から高崎方面へ歩く事しばし、構内を見渡せる陸橋へ到着した。既に10人ほどのマニヤがスタンバイ中。今日はスカッと晴れた青空で遠く雪化粧している谷川連峰もバッチリ。これは期待出来そうだ。しばらくMaxときやたにがわで練習していざ本番。当初は通過すると思って高速シャッターで構えていたのだが、上毛高原に停車するのが見えたのでちょっと絞ってVな露出で迎え撃つ事が出来た。ようやくこれで見納めだと思いながらレリーズを押す。轟音を響かせて赤いテールライトがトンネルへ吸い込まれていった。

撮影後、Maxとき308号で後を追いかける。途中の熊谷で撮影中の練馬パープル軍団総帥I氏により管理人激写されてしまった(笑)上野に到着するとすぐ200系の折り返し回送が来そうだったので下りホームでカメラを構える。しばらくしてホームに200系が滑り込む。「これで最後だ」と名残惜しむ中、発車のベルが鳴り赤いテールライトは闇へと消えて行った。

DE10ネタではなかったのですが、撮影後は年間の撮影計画の中で重要なネタを撮影したときのような達成感がありましたね~。

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事