Team DE10 管理人日記

観光地

というわけで本日やって来たのは両毛線桐生~下新田(信)にある渡良瀬川橋梁。今日は団体列車としてわたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車が大間々以南へ入るという事で、ここでDE10プッシュプルを狙おうという考えです。1年に1回あるかないかの貴重なPP運転にも関わらず、ここでは私以外マニヤゼロ。ホントに今日は運転あるんだよな?

115系や107系を撮影しながら待つ事しばし、トロッコ列車の送り込みがやってきた。往路はDE101678先頭なのでPP状態が分かるように鉄橋を入れて編成全体を、復路は多少ガスっていたものの山が激Vな状態なので180mmF2.8を駆使して山とトラスを渡るDE10をドアップで狙う。桐生から本務機となったDE101537は久々の運転でエンジンが慣れていないのか、白煙をあげつつ下新田へ入って行きました。


山が奇麗でした


後続列車で神戸駅へ到着すると、桃の花があちこちで咲いていて風流だぜ・・・・


鮮やかです

と思いきや、構内は観光バスも乗り付けられ、すんげー観光客の人だかり。どうも読売○行やク○ブツーリズムのツアーに大間々~神戸のディーゼルカー乗車が組み込まれているようであるが、明らかに観光客暴走気味。ホーム端からツアー客が下がらないので運転士が急ブレーキかけて「さがってー!」と叫んだり添乗員に注意していたりとカオスな状況でした。全く無粋な連中である。この盛況振りを見ているとわたらせ渓谷鐵道も赤字体質から脱却しつつあるなあと思うとともに観光地化して個人的には格が下がったように思える。

嫌な予感がするなあと思いつつも駅前の道を歩いて行くと、撮影地も案の定激パしていて30人位は居ただろうか。しかも我々がカメラを構えている先で、どう考えてもそこで撮ったらダメだろうというアホな場所に構えている人々もいて閉口しました。しかも列車が来て「よーしシャッターチャンスだぜっ!」という所で急に線路脇へポッと飛び出して来るのでたまらない。撮影地の皆様と協議した結果、退かすしかないという結論に達し、トロッコ通過直前には叫び声が上がるなど普段のわたらせでは考えられない殺伐とした光景でした。

いつもなら桜が咲き始めてマニヤが各地へばらけるのですが、今年は2週間近く前に咲き始めて神戸ですら葉桜状態なので満開の桃並木に殺到するのは仕方ないのですが、少し考えようやと思いました。


今まで見た事がない激パぶり

撮影後は神戸~桐生~高崎と移動し、Maxとき339号にて長岡のホテルへ沈したのであった。そういや、今日は両毛線全線115系で走破してしまった。うーむ贅沢な旅だ。


さて、テンションもあまり上がらない今日この頃ですが、Bグル行きまっせ~。

いつも持ち帰りで食っているのでたまにはイートインしてみるかと思い、レストラン清流へ。あいにく在庫が無かったようで温かいやまと豚弁当(1000円)をゲット!ちょうど撮影終わって次の桐生行まで1時間近くあるんで東武の特急電車を堪能しつつダメダメしてしまった。ちょうど観光客もいなくなり落ち着いた雰囲気となった。弁当以外にもスイーツを扱っていて一服している家族連れもあり、中々良い雰囲気。


これで手ぬぐいゲット何枚めだ?


往年の東武電車内で食べるメシはウマい


続きましては高崎駅の立ち食いそば屋へ。「さっき食ったばっかだろ!」とお叱りを受けそうですが、朝飯抜いて来たのでさっきのは朝食兼昼食(笑)というわけで晩飯(?)は天ぷらそば+ミニカレー(合計600円)で豪華に行く事にした。ちょうど隣が新幹線の改札なので、自動放送を聞きながら食うと「ああ、旅してるなあ」と実感が湧きます。カレーに辛みが無くパンチが弱いので、七味唐辛子を入れたらちょうど良くなった。


カレーにスパイシーさが欲しい

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事