雨は降っていたものの、鹿児島県に入ると路面は乾いており、これならバルブ撮影には支障なさそうだ。竜ケ水駅へ到着すると既に鹿児島地区のマニヤの皆さんが集まり出していた。普通電車と交換のようなのでホームに三脚を立てるが停止位置は運転士まかせとの地元マニヤ氏の助言を得て、とりあえずセットだけして待機。
待つ事しばし、DE101755+マヤ34-2009+DE101206のプッシュプルが駅へ滑り込む。乗車人員平均1人の駅なのにホーム上はマニヤで大賑わい。(笑)三脚の列に気付いたのか、DE10はホーム先端まで行かずに手前で停まってくれた。実はDE101755も中々休みの日程が合わなくて黒色化してから撮影出来ていなかったカマの1両だったので撮影出来て管理人のテンションが上がる。何と懐かしの415系と交換。おお、昔の水戸駅や下館駅で見れたような光景だ。
予め作戦を立てていたのですぐに国道10号線を北上し、姶良IC~溝辺鹿児島空港ICだけスーパーモード走行。とりあえず隼人駅発車時点で先行出来たので霧島神宮駅へ。ホーム中程に停車してしまい、最初は望遠で難儀しながら撮影していたのですが、広角なら何とか横がちに撮影できるので途中から35mmに付け替えて撮影。ここから更に先行して都城駅へ。始発キハが対向ホームに入っていて撮影には不向きなのだが、駅名板を入れてバッチリ撮影。この時点で日付が変わる勢い。
今日のミッションコンプリート
日付変わってから都城ICから宮崎道へ流入し、山之口SAで仮眠。翌朝は南宮崎駅でクハ712-1との並びを熱く撮影して空港にレンタカーを返却。帰りのNH602便は特典航空券使用でお得に。ようやくシートモニター装備のA321(JA123A)に乗れました。途中、台風の大きな雲を眺めつつ雨の羽田に到着。約24時間動いただけですがハードだった。(笑)何でマヤ検撮影の時ってこんなに無茶な旅程なのだろうか・・・。
早朝の南宮崎駅では撮影者は皆無
遥か彼方の台風なのにすぐ脇を飛んでる感じです
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事