見出し画像

Team DE10 管理人日記

管理人さん写真持ってないの?

 本日はSL大樹ふたら号を撮影しに日光エリアへやってきた。SL大樹と違い平日中心に走っている列車なのだが、年に何回か土日も設定があるのでこまめに通っています。DE10原色機と北斗星塗装機に青や茶色客車の組み合わせがあるのでSL牽引機も加えたらバリエーションありすぎ。あと何回通うんだろうか・・・・。「あれ?管理人さん写真持ってないの?」と言われるのが個人的にムカつくのでやらざるを得ない。

 

往路は両毛+東武日光線で

 今回も特急料金を節約して休日おでかけパス+東武線内Suica利用でやってきた。普通列車の絡みで撮影地に早く到着してしまうので、下今市駅で時間を潰すことにした。すでにふたら号HMを取り付けた1099号機と青色客車編成がエンジン回してスタンバイ中。ちょうど下りスペーシアXから下車した小学生の遠足組がSL広場で先生方の注意説明を聞いていた。俺らの頃は新前橋の165系ですよ・・・。若いうちから豪奢な列車に乗せてはいけません(笑)しばらくしてドレーン切ってたC11123がゆっくり出てきて東武日光方に機回しして連結。C11とDE10で汽笛合図でのブレーキ試験は最高である。管理人は下今市発東武日光行普通電車で先行し、上今市駅で下車していつもの場所で撮影する事にした。一つ計算違いだったのがいつもなら7月に撮影していたのだが、今回は8月上旬という事で水田の上ではトンボがうようよ。うーん入るんだよなあと思いつつも蒸し暑い中カメラを構えて待つ。しばらくして下今市方向からSL発車の汽笛が聞こえたのでカメラを構える。往路はSL先頭なのでシュッポシュッポと軽快なドラフトを立ててつつゆっくりと現場を通過していった。何とか上りのスペーシアXが来る前に通過してくれてよかったです。それから1時間後、若干天候が悪くなってきたがドピーカンよりも曇りの方が撮影しやすいのでテンションが上がってきた。駅の通過メロディが鳴り、DE10のヘッドライトが見えてきた。今回はATSを機関車に搭載済みのC11123なのでヨ8000非連結なのでよく巷であるSL列車みたいな編成でようやく撮影することができました。1099号機で一通り撮影できたので、次回以降は1109号機で色々揃えねばなるまい。

 

通常の大樹HM以外だと新鮮な光景

 

10月で老朽化のため跨線橋撤去との事なので最後に渡っておきました

 

 汗だくなので駅併設の公園トイレで着替えたものの、また汗びっしょりになりそうだったので危うくけごん号の個室指定席をポチりそうになったが、グッとこらえて南栗橋行で栗橋乗り換えでグリーン車を使うと特急で北千住まで行くのと大して変わらない時間かつローコストで横浜へたどり着ける事が判明し、今回は栗橋から熱海行に乗り込む。横浜までギリギリ100km未満なのでグリーン料金が1000円ぽっきりとなり、小山から(1550円)より安くなったのはブイでした。(その分栃木〜栗橋間300円ほど東武に貢いでしまったが)しばらくは涼しくなるまで土日は自宅で引きこもっていようと思った管理人なのであった。

 

ここから地獄の各駅停車(号泣)

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事