TEAM i History

トップアスリートを育成するスポーツクラブチーム。

アイクラスレポート

2012年10月17日 14時41分26秒 | i class

今日は、アイクラスのお話をしましょう。

アイクラスは、中学校の部活動で頑張る選手を

応援する目的で作られたカテゴリーです。

チーム練習、セットプレーの練習はほとんどせず、

個人個人の基礎練習、技術向上のための練習を繰り返します。

アイクラスのコンセプトは

・個の育成

・基本の上に、個性ある選手の育成

・リーダーの育成

できる選手、強い選手ほど練習が必要です。

また、強い個人が競い合い、刺激し合うことで

強さが生まれ、良い習慣が生まれます。

アイクラスでは、そんなコンセプトの中で選手同士の

学校の部活動とは違う仲間のつながりが生まれ

年齢に関係なく、お互いに教えたり助け合う姿も見られます。

今の時期は唯一出場するプリンセスカップへ向け

ゲームも取り入れたので、また違う雰囲気で練習ができているようです。

ここ数年、アイクラスの選手が所属する中学校が県大会にて

良い成績を収め、その上、県の選抜に選ばれる選手もいます。

今回、宮城選抜に選ばれた高橋あかりは、

アイクラスについて、こう話してくれました。

『 アイクラスは学校でやりきれなかった

 自分に足りない練習ができるところ。

 たまにTEAMiとも一緒に練習できるので、

 たくさんのお手本を見ることができるし

 技術を盗むことができ、自分のモノにできる場所です。

  中学校は、部活を引退したら終わりだけど

 アイクラスは3年生になってもずっと練習できる。

 今の私にとっては基礎を繰り返してもらえるから

 とってもありがたいです。』

彼女は、今、忙しい選抜の練習の合間をぬって、

アイクラスの練習にも積極的に参加しています。

最後に彼女はこんなふうに話してくれました。

『 帰る場所があるっていいですよね。

 卒業しても、高校へ行っても、みんな遊びに来るじゃないですか。

 私にもそんな場所があって良かったと思います。』

では、あかりさんにとってアイクラスとは?

『 スタッフもメンバーもあったかくて、

  楽しくて、のびのびとバレーができる場所 』

【 選手が幸せになれて、スタッフがそのことを喜び、

  関わる全ての人が幸せを感じることができる 】

TEAMiに携わるすべての人々にそう感じてもらえることを

私たちは願い、日々の活動をしています。

今回、高橋あかりさんの言葉はとても嬉しかったです。

アイクラスは、部活動優先のカテゴリーですから

試合も、合宿もメンバーが集まらないのでありません。

なかなか目に見えた結果もすぐに出るわけではないので

辞めていってしまう人もいる中で、

今いるメンバーは、本当に楽しそうにプレーして

どんどん技術が上がっています。

実は、高校で活躍している先輩もたくさんいます。

あかりさんが言っていた通り、卒業しても練習に顔を出してくれることもあります。

関わるスタッフも、一生懸命な選手に応えようと

熱心にミーティングをしたり、勉強しています。

これからも、アイクラスは

みなさんの帰れる場所になるよう

コツコツと基礎の練習を繰り返していこうと思います。

 

そして、来月のプリンセスカップでの

アイクラスの皆さんの活躍を期待しています!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県ヤングクラブ連盟第1... | トップ | 東北U14チャンピオンシップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

i class」カテゴリの最新記事