MacBookAirを購入!
これで作業効率が一気にあがったよママー!
ということで、昨日は都内某所にあるEye Maskのアジトにて
制作会議を行いました。
主な議題は背景とキャラクターのマッチングです。
元々うちは背景をあまり多用しないゲームばかりつくっていたのですが
昨年より背景を専門で書いて下さる方が加入し、Abend Eden以降は
それなりに背景をつかった作品をリリースしてきたわけですが
背景とキャラクターのマッチングについての問題が浮上してきたわけです。
フリーのノベルゲームよくあるパターンとして実写加工の背景に2次元イラストを普通にのせるというのがありますが、違和感ありまくりであんまり好きじゃないんですよね。
それを嫌って、楽園~MonotoneEdenの3作品に関してはあえて背景を使わずにつくったわけですが、背景書きとキャラデザが別の方なのでうまく合わせる工夫がいくつか必要になりました。
前回のセレネに関しては、後ろからハイライトを当てて無理やりキャラを引き立たせて逆に浮かせるという方法をとったのですが、今回は正攻法に、背景のイラストの色に合わせてキャラクターの色の濃さを調節するという方法をとりました。
以外にすんなりマッチングがとれたので、7月中になんとか絵素材だけは揃えたいところですね。
さてさて、前回の日記でちゃぼらじ20回のことを書きましたが、現在21回更新にむけて、超大物ゲストを呼ぶべく調整中です。
詳細きまりましたら、また報告いたしますので、それまでうちの過去作をプレイしつつ、過去放送をお楽しみください!
これで作業効率が一気にあがったよママー!
ということで、昨日は都内某所にあるEye Maskのアジトにて
制作会議を行いました。
主な議題は背景とキャラクターのマッチングです。
元々うちは背景をあまり多用しないゲームばかりつくっていたのですが
昨年より背景を専門で書いて下さる方が加入し、Abend Eden以降は
それなりに背景をつかった作品をリリースしてきたわけですが
背景とキャラクターのマッチングについての問題が浮上してきたわけです。
フリーのノベルゲームよくあるパターンとして実写加工の背景に2次元イラストを普通にのせるというのがありますが、違和感ありまくりであんまり好きじゃないんですよね。
それを嫌って、楽園~MonotoneEdenの3作品に関してはあえて背景を使わずにつくったわけですが、背景書きとキャラデザが別の方なのでうまく合わせる工夫がいくつか必要になりました。
前回のセレネに関しては、後ろからハイライトを当てて無理やりキャラを引き立たせて逆に浮かせるという方法をとったのですが、今回は正攻法に、背景のイラストの色に合わせてキャラクターの色の濃さを調節するという方法をとりました。
以外にすんなりマッチングがとれたので、7月中になんとか絵素材だけは揃えたいところですね。
さてさて、前回の日記でちゃぼらじ20回のことを書きましたが、現在21回更新にむけて、超大物ゲストを呼ぶべく調整中です。
詳細きまりましたら、また報告いたしますので、それまでうちの過去作をプレイしつつ、過去放送をお楽しみください!