見るだけで運気アップパワースポット巡り

科学オタクです。
今は、原付で旅したパワースポットをめぐりを書いてます

原付旅 福山城とノートルダムの巻

2022-04-12 06:50:00 | 旅行

連続大河ブログ 原付旅

レイラインポイントコンプリートの旅

福山城とノートルダムの巻


さて前回はまたもや脱線して不思議の国のアリスの世界の住人たちを何人か紹介しました。ハンプティーダンプティーホワイトラビットマーチペアマッドハッターネムリネズミなどなど。また機会があれば他のキャラクターも触れていこうかなぁなんて思っています。

元祖「異世界」ライトノベルですね!

今回はいよいよ福山市に入ります。


福山城とノートルダムの巻


さてさていよいよ福山市です。といってもまだ山間部を抜けただけで市街地にはまだ程遠いです。とりあえずコンビニの駐車場に止めて現在地の確認と次の目標物を決めます。


岡山県に入ったと思い込んでいましたが、福山は広島県だったんですね。

あったあった福山城発見です。ちょっとぐねぐね行くけれども、いい目標物です。太陽も西に傾き始め、夕方の帰宅ラッシュが始まりました。

大きな道を行けばよかったのですが、Google マップさんがぐねぐねと裏道を案内してくれたせいで、まんまと渋滞に巻き込まれ原付の機動力をもってしても回避不能!道幅いっぱいいっぱいの車列の後についていくしかありません。





JRの高架が見えます。それに沿って福山駅と思ったら福山城こちらの矢印が!大きな石垣が見えてきましたこの石垣沿いに行けば城にたどり着くはずなのですが、一方通行のため左折不可能もう1本向こう曲がろう!しばらく行くとなんとノートルダム寺院!





あれ福山城ってこんな洋風な感じ?あまりにも立派だったので、これかと思った。どうやら結婚式場のようです。そこを過ぎて線路沿いに岡山駅へやっぱり大きな石垣があります。この内側が城に違いないそう思いながら入り口を探します。あーあったこの階段を登れば城だー





あれ?お城に白い幕がかかっていて何やら工事中!なんと福山城落城!肉眼でみることはできないようです残念!

でもノートルダム寺院風の立派な結婚式場が見れたのでよしとします。


この福山城は、江戸時代に徳川秀忠が出した一国一城令の後に建てられた近代城郭の最後の一つだそうです。

解説しよう!一国一城令とは、居住用の城以外は、全部壊せ!と言う命令で、大名同士の戦の禁止、幕府への反乱の禁止と言う、今後200年以上にわたる平和を築き続ける重要な命令だったのである!

その命令が出てからの築城!なんか特別ですね!


次回 米!肉!北欧の海賊!略奪の食事の巻


ここまで読んでくださった方の願い事が叶います様に


レイラインポイントコンプリートの旅



最新の画像もっと見る

コメントを投稿