puri~トロりんブログ~

-日常のイロイロ-

パリ一人旅回想記~その2。

2015年08月17日 15時18分19秒 | フランス

本当に暑かった…まじで

あの時期では50年ぶりの猛暑とかいわれてたけど

外を歩いていて命の危険を感じるほどの暑さって初めてでした

日傘をさしていても具合悪くなりそうな

その猛暑の中、マドレーヌ寺院の門のところにホームレス?のおばちゃんが横になってた…

炎天下、熱中症どころか死んじゃうよ…((((;゜Д゜)))

日本も暑いけど…こんなモンじゃなかったよね…

ところで、お水

ヨーロッパは日本と違い硬水だから現地人はお風呂でも湯船に浸からずシャワーでサッと済ませると聞いてましたが

髪も毎日洗わないとか

ワタシ、その意味を理解しておらず日本にいる時と同じように洗顔したり入浴しておりました(^_^;)

4~5日目に気がついたら目の下の皮膚がカッチカチに硬くなりシワが!

ただでさえ老けて見られるのに更にトシをとった感じ

毎日クリームは塗ってたのに…(T_T)

帰国後数日でひと皮もふた皮も剥けましたw

腕はその後2週間~1か月くらい皮剥け…(^o^;)

顔と腕、日焼けのせいだけではないと思う

日焼け止め塗ってたし…

これが水が違うってことか!と実感

次の旅(ヨーロッパ)では顔は洗わないと心に決めたw

髪は毎日コンディショナーを多めに使っていたので特に気にはならなかったけど…

気持ちコシが出てきたような…普段はペチャッとしてますが

パリで初めて迎える朝は鳥の鳴き声で目が覚めたし

聞いたことのないちょっと変わった鳴き声

前にも書きましたが6月末~7月初めは日暮れが遅いので夜が遅い

ワタシ早寝なので、日本では夕方5時頃から睡魔との闘いが始まり、10時台には寝るんですが

10時すぎても明るくて、寝るタイミングがイマイチつかめない

といってもいつでもどこでも寝れるのでガッツリ寝ましたが

金曜だか土曜の夜なんてホテルにいても大音量の音楽が聞こえてきて…

対抗して携帯に入ってる清貴さんの曲を大音量で流しつつ歌ってましたワタシ(^o^;)

サマサスを大音量で聴くパリの夕暮れ。。。とかアホなことを言いながら…f(^_^;)

日の出は日本と変わらず5時台には明るくなってたなぜ?…

ホテルは5階(6階?)ですが部屋にいるときは常に窓全開でw

だって暑かったのぉーほんとにw

冷蔵庫も冷房もないしw
外で散策して戻ってくると掃除の方が窓を全て閉めきってしまっていて、夏に買い物して戻った車の中のような高温でした

JTBのフリーのツアーでCクラスのホテルでしたが立地はまぁまぁ良かったしホテルのおっちゃんたちもエエ人やったし…

朝食のときのメイドさんがパンチのきいた黒人系のお姉さんでしたが毎朝挨拶すれば返してくれたし

客が食事していてもキッチンの奥でバタン!バタン!とすごい勢いで戸棚の戸を開け閉めしてたり…

ちょっと驚きましたが

最後、チェックアウトの時に1日につき1.??ユーロを現金で払えっていわれたのはビックリでした

そういやエレベーターの中にそれらしいことが書いて貼ってあったな…みたいなw

ユーロもちょっとは残しておかないといけないんだなと勉強になりました

ギリギリ10ユーロ札を持っていたのでセーフでした

危なかった~w

6泊8日で日本から3万円分の現金をユーロに換えてほぼ使い切ったw(残ったの3ユーロくらい…

カードが使えたのでクレカは便利

券売機とかデパートとかでよく使い、スーパーやカフェでは現金にしました

スーパーで店員さんが言ってる金額が分からなかったのか、店員さんに取ってくださいとお財布をガバッと開けているお姉さんがいましたが、レジの中のモニター?に数字が出てるのを見れば言葉が分からなくても金額は分かります

もう早ね、パリで買ってきたバターがなくなりそう…

いや、ほぼ毎食使いますからワタシw

バターは今世界的にお安いそう

なのに日本だけバターが高いんですって

もう一回パリにバター買いに行きたいよ~(アホです…スミマセン

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敗戦記念日。 | トップ | 近況。 »