クルマの総合窓口 トータルカーズワークス

札幌市白石区北郷5条7丁目2-16
クルマ買取・オークションでクルマ選び販売・車検・修理・タイヤ交換

あーあ、今年はあと2日…

2021年12月26日 19時07分00秒 | トータルカーズワークスのブログ
今日は日曜日  だらだら…


明日と明後日は大掃除❗️


綺麗にして気持ちも綺麗に新年を


迎えようとするって良い風習ですね♪









ちょっと、故障のお話

僕の永年思う事‼️


この仕事してるので

故障があるのも大切なお仕事

クルマ壊れなければ
工場も成り立たない


でも、お客様の心情は💦💦💦

困ってしまう!
急な出費に!
腹立てる人も!
納得出来ない人も!


この仕事を33年していて
変えようのない事実は

クルマってどんなに進化しても
機械なので壊れるのが当たり前
中古車も当然、新車も当然です


目で予測出来る故障もあれば
コンピューターや電子部品は
目で確認する事も予測する事も
ハッキリ言って難しい


さて、買ったばかりのクルマが故障

どうする⁉️

車検終わってすぐに故障したら⁉️



保証期間であれば販売店負担で

直す場面もあるでしょう!

長く乗ってる車も故障する事ありますね



そこに、お客様の気持ち

点検してても、車検してても


それでも、故障ってするんです

点検時は壊れてなくても

壊れる事もあるんです‼️


どこかで点検や修理した箇所が

すぐに壊れたらしたら

腹が立つのも凄く理解できますが

それはわかります‼️



ただ、長くこの仕事してきて

いつかはお伝えしたいなぁなんで

思いがずっとあったのですが

機械なのよーー‼️笑



車検や点検時に

壊れてなかった物が

突然壊れる事ってある事を

わかって欲しいなぁーって

思う事あります


目視や動作確認でわかるものは

断定したり予測する事も出来ますが

電子部品などは

いつ壊れるかなんでわかりません


電球がいつ切れるかが

わからないのと一緒なんです‼️


最近はないし、コチラも言うしですが

若い頃はよくお客様に言われて

お客様の言う事が正解なのか

よくわからないで

謝った事もありました♪

20代の頃、怒ったお客様に

ガッツリ言い返して

お客様が激怒、上司が謝った事も🤣🤣🤣

懐かしい😌



お客様にわかって欲しいなぁー事
通常通り優しく乗っていても

☆機械は壊れて当たり前

☆そんなの誰のせいでもない

☆どこかに責任を追求するものでない

☆メーカーだって、いつかは壊れる想定

☆なので保証があったりする

☆でもいつまでも保証できないから期間を決めている



そんな感じだと思います‼️


最近は中古車の販売でも
販売店の保証以外に
有料で加入できる保証もあり
お客様には保証の選択肢も増えました



クルマ屋に要望した事、約束事項を
やらなかったら
クルマ屋側に問題がありますが

通常通りにやって
その後に壊れても
営業マンやフロントマン、作業員などの
責任では無いですし
販売店やメーカーのせいでも無い

『機械は壊れて当たり前』
『責任は誰にもないのよ!』


そこをみんなの共通の考えになればと

いつも思います‼️


たまに凄く新しいかったり
新車が壊れたら

まだ、壊れるの早ぇーーよとは
思いますが🤣

あとね、20年ぐらい前かな
車検やって
お客様に納車する時に
ライトの球が切れた時は
調子悪かったです🤣

お客様にしたら、ちゃんと点検してるのか⁉️となって当たり前だし

検査の時切れてないんだから
交換するわけないし

そして、電球代ちょーだいと言うのが
当たり前なんですが
かなり、頭カキマス・・…

ライトに、今切れてんじゃねーーって
思います🤣


それでは、また明日‼️