東京医薬専門学校 薬業科登録販売者

登録販売者の資格取得を確実にバックアップします!
薬業科の最新情報をお届けします!

「登録販売者」の仕事の魅力について!(株式会社スマイルドラッグ様)

2013年07月30日 | Weblog
東京医薬専門学校の実習、授業などにご協力いただいている企業様に、「登録販売者」の仕事の魅力と将来性についてお話をお伺いしました!シリーズ第10弾です。


株式会社スマイルドラッグ
教育部 和田真様

・御社の特色をご紹介下さい。
東京や神奈川、埼玉、千葉など、首都圏の沿線部を中心に、主に「都市型タイプ」の調剤薬局とドラッグストアを運営しています。「地域で一番信頼される薬局・ドラッグストア」をモットーとし、「人財の教育」を最も大切にしています。

・「登録販売者」の仕事の魅力、将来性は?
「先日、風邪薬の相談を受けて、一緒に選んであげた方から、『あなたのお薬がとっても良く効いたのよ。ありがとう』との感謝の言葉を頂きました。嬉しくて、つい誰かに話したくなりました。資格を取っていて、勉強していてよかった。また次も頑張ろうと思えた瞬間です。」これは今年度取得した登録販売者の言葉ですが、登録販売者の魅力は、勉強して身につけたことを、人のために、自分のために、現場で活かせることです。また、医薬品の販売という重い責任ある立場なので、自覚が促され、責任感と使命感、充実感を伴って仕事することができます。先程の例にもありましたが、自己研鑽に励み、知識と技術を積み上げ、お客様とのコミュニケーションを重ねて培った信頼から「実績」と「感謝」という実を結ぶことができる、素晴らしい資格でもあります。医療費の増大に伴い、セルフメディケーションの推進を急ぐ現状を考慮すれば、「予防医学」と「OTC薬活用」は最重要課題です。その受け皿となるドラッグストアにおいても、OTC市場の90%以上を占める、第2類・第3類医薬品の販売資格を持つ「登録販売者の価値」が見直され始めていて、その存在感は確実に増しています。現時点での社会的認知度は高いとは言えませんが、今後は、豊富な知識と高い接客スキルを持った登録販売者が、薬剤師とともに、セルフメディケーションを支える重要な柱となって行くことでしょう。

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

東京医薬専門学校では、8月19日(月)に「人の役に立つ仕事♪くすりの仕事!登録販売者の仕事体感スペシャル」を開催します。お申込・お問合せは東京医薬専門学校へメールまたはフリーコールまでご連絡ください。

最新の画像もっと見る