薬業科のトヨシマです♪
授業取材シリーズとして、「卒業研究」の授業を取材しました
――― ――― ――― ―――
卒業研究は、東京医薬のLT2教育システムの総仕上げ
L=LOOK(見て)
T=TRY(やってみて)
L=LISTEN(講義をうけて)
T=THINK(考える)
このサイクルを繰り返し、
「体験を通じて」「チームで」「限られた資源で」「問題解決にあたる」ことなんです
――― ――― ――― ―――
今回取材に協力してくれたのはA班(通称チームあらいぐま)です↓
研究テーマは
「妊娠中における、医薬品服用の現状と対策」
このテーマになったきっかけは?
「医薬品の副作用を調べていて、『妊娠中の方は医師・薬剤師にご相談ください』という文章に注目しました」
「そこで妊娠中の方は、薬の副作用についてどの程度知っていて、どう考えているのかを知りたくて研究をスタートしました」
いままでに取り組んだことは?
「妊婦の方にご協力いただき、アンケートをとらせていただきました」
これからの研究で取り組むことは?
「今後はドラッグストアや薬局の『薬剤師』の方や『登録販売者』の方にご協力いただき、妊娠中の医薬品の副作用についてのアンケートを実施する予定です」
「また行政機関にもご協力いただき、ご意見をいただく予定にもしています」
―― ―― ―― ―― ―― ――
この「登録販売者」を目指すなら
就職にダントツ強い東京医薬の薬業科!
薬業科は東日本で最初にできた「薬」の専門学校で、
薬学教育30年の実績と伝統があります。
―― ―― ―― ―― ―― ――
「チームあらいぐま」の皆さん、ご協力ありがとうございました
きっと、素晴らしい研究になりますね
2月の発表会を楽しみにしています
授業取材シリーズとして、「卒業研究」の授業を取材しました
――― ――― ――― ―――
卒業研究は、東京医薬のLT2教育システムの総仕上げ
L=LOOK(見て)
T=TRY(やってみて)
L=LISTEN(講義をうけて)
T=THINK(考える)
このサイクルを繰り返し、
「体験を通じて」「チームで」「限られた資源で」「問題解決にあたる」ことなんです
――― ――― ――― ―――
今回取材に協力してくれたのはA班(通称チームあらいぐま)です↓
研究テーマは
「妊娠中における、医薬品服用の現状と対策」
このテーマになったきっかけは?
「医薬品の副作用を調べていて、『妊娠中の方は医師・薬剤師にご相談ください』という文章に注目しました」
「そこで妊娠中の方は、薬の副作用についてどの程度知っていて、どう考えているのかを知りたくて研究をスタートしました」
いままでに取り組んだことは?
「妊婦の方にご協力いただき、アンケートをとらせていただきました」
これからの研究で取り組むことは?
「今後はドラッグストアや薬局の『薬剤師』の方や『登録販売者』の方にご協力いただき、妊娠中の医薬品の副作用についてのアンケートを実施する予定です」
「また行政機関にもご協力いただき、ご意見をいただく予定にもしています」
―― ―― ―― ―― ―― ――
この「登録販売者」を目指すなら
就職にダントツ強い東京医薬の薬業科!
薬業科は東日本で最初にできた「薬」の専門学校で、
薬学教育30年の実績と伝統があります。
―― ―― ―― ―― ―― ――
「チームあらいぐま」の皆さん、ご協力ありがとうございました
きっと、素晴らしい研究になりますね
2月の発表会を楽しみにしています