カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すげぇ懐かしいデッキが強化されたんだべ!!

まず、このカードを見てほしいべ!

【幻染妖精リリアン】
自然 クリーチャー スノーフェアリー
3マナ パワー2000
■バトルゾーンにある自分の火のクリーチャーと光のクリーチャーは全て、自然のクリーチャーでもある。
■バトルゾーンにある自分のほかの自然のクリーチャーすべてのパワーは+1000される。


さあ、もう一言でみんな理解してくれると思うんで、もう、いきなり言っちまうでヤンスよ?!(どこの人だ)

「【幻染妖精リリアン】でクリーチャーを全部自然にして、【竜脈噴火】を撃ったら凄くね?!」

さあ、やってみよう。だべべ村は今日も一日、大噴火じゃあああああ!!!



○だべべ村大噴火マックスエターナル
(カードキングダム徳島通販ページをご利用の際には、弾数から探すと便利です)

2×怒髪の剛腕 8弾
3×幻染妖精リリアン 24弾
2×誕生の祈り 9弾
4×青銅の鎧 1弾・ベスチャレ
1×カーストーテム 7弾
2×母なる大地 10弾

4×星珠の守護者パラ・プロキオン 17弾
1×染空の守護者エルス・エリクシオン 24弾
4×パラ・オーレシス 10弾
4×ミスト・リエス 4弾・ドリームパック
2×光器ペトローパ 9弾・ドリームⅡ

3×竜脈噴火 5弾
3×クエイク・ゲート 2弾

1×スピリチュアルトーテム 10弾
4×ウインドアックス 10弾


【竜脈噴火 】
火 呪文   8マナ  
■バトルゾーンにある自分の自然のクリーチャー1体につき、相手のマナゾーンから1枚選び、持ち主の墓地に置いてもよい。
[収録-DM05] 


今まで、自然のクリーチャーを並べないとあまり意味の無かった【竜脈噴火】が、

「光のブロッカー中心にクリーチャーを並べて守りつつ、大破壊力の【竜脈噴火】が狙える」

ようになったのが最大のパワーアップだべ。

今までとは戦い方そのものが変わったべ!


種族が“ガーディアン”“ビーストフォーク”に集中してるだで、進化カードも使いたくなるだが、【竜脈噴火】を使うデッキである以上、

「クリーチャーの数が増えない進化カード」

は、シナジーが噛み合ってないべ。そこでやっぱり、毎度お馴染み【ペトローパ】の出番だべ。

基本的には“ガーディアン”を宣言し、ブロッカーをより硬く、また、【ミスト・リエス】を破壊されにくくするのが良いべ。

進化せず、【ペトローパ】で強化するのが有効な理由はもう一つあるでよ。

【パラ・オーレシス】はもちろん、【幻染妖精リリアン】も【染空の守護者エルス・エリクシオン】も、げに自分の全クリーチャーをパワーアップしてるべ?

【ペトローパ】1枚、【パラ】2枚、【リリアン】2枚で、相手ターンに自分のクリーチャーが全部パワー+10000アップなんて、ぶち普通だべ。

【パラ・プロキオン】なんか、1マナのクセにパワー12500とか意味不明だべ。

こんなわけだから、だったら進化するより、強化されたカードの「数」が重要なのは当たり前だべ?!


○いつもの事ながら【ミスト・リエス】超重要。

(注・「だべだべ」言ってて池っち店長の顎が外れそうになりました。ここからは普通に喋ります。)


・・・今更、「光カード最強のカード」である事は言うまでも無い【ミスト・リエス】。

「相手の【ミスト】は必ず破壊しろ。そして自分の【ミスト】を守ることが出来れば、それだけで勝てる。」

とは、DMの真実。

【ミスト・リエス】のドローに頼るデッキでは、破壊された時の事を考え、闇を入れて【ダークヒドラ】を使いたい所ですが、今回は闇は入れれません。

水文明のドローサポートも非効率的(ドローカードをプレイしているヒマがあったら1枚でも多くクリーチャーをプレイしないと【竜脈噴火】の効率が下がる。)なので、何とか自然・光だけでドローしなければなりません。

①【ミスト・リエス】を強化して火力で破壊されにくくする。

②マナゾーンに置いていた【ミスト】を【母なる大地】で出す。

③【誕生の祈り】の攻撃を通し、【ミスト】をデッキから持ってくる。

以上あらゆる方法を使って【ミスト・リエス】を維持しましょう。


【ミスト】のドローが連続しやすいように、クリーチャーも出来るだけ、マナコストの軽いものを採用しています。

1、2マナクリーチャー展開→青銅の鎧→【ミスト】か【ウィンドアックス】→【リリアン】→【竜脈噴火】!!→【クエイクゲート】等で一掃!!→【ペトローパ】や【リリアン】などで全体強化で取り返しの付かないパゥワァーに→再び【竜脈噴火】→相手悶死。

大体こんな流れですね。


○各カード解説

怒髪の剛腕
こういうデッキでは何度もパワーアップして、パワー10000とか平気で行きます。
速攻デッキに対する殴り返し要員としても優秀ですね。


幻染妖精リリアン
自分以外の全員がパワー+1000。忘れやすいので注意です。


誕生の祈り
殴れるなら、序盤でも容赦なく殴りましょう。相手のシールドが手札になるよりも、こっちが欲しいカードを持ってこれる方が遥かに有益です。
持ってくるのは【ミスト】か【スピリチュアルトーテム】か【リリアン】か【ペトローパ】。
最終局面なら【カーストーテム】もあり。


カーストーテム
確かに強いのですが、1枚でオーケー。重いですし、必須ではありません。


母なる大地
埋めた【ミスト】や【ペトローパ】を出します。
クリーチャーの数が増えるわけではないので、数の必要なこのデッキでは、他のデッキほど有効なカードとなっていません。2枚で良いでしょう。


星珠の守護者パラ・プロキオン
【ミスト】によるドローを持続させる為に1マナのブロッカー。ガーディアンである必然性は言うまでもありません。
このデッキでなら【ラ・ウラ・ギガ】よりこちらでしょう。


染空の守護者エルス・エリクシオン
全体パワーアップ。


パラ・オーレシス
全体パワーアップ。
クリーチャーの数を維持する必要のあるこのデッキでは、マックス4枚必須です。


クエイク・ゲート
火4マナ呪文
■このターン、バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+1000され、タップされていないクリーチャーを攻撃できる。

①クリーチャーが並ぶ
②クリーチャーがパワーアップする
・・・というデッキでなら、最強レベルの除去呪文になります。
気持ち良いのなんの!

さて、作ってみよう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« トランスフォ... 天よりの宝札... »