カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開店に向け、急ピッチで開発の進んでいる“カードキングダム秋葉原駅前店”からレポート!

今回は、そもそも作るきっかけになった「事件」から!


みなさまもご存知の事と思いますが、秋葉原にはもともと、“カードキングダム秋葉原ラジオ会館店”がございます。

9月の或る日、ラジオ会館店がテナント(ビルの部屋を借りているお店)として入っているビル、“秋葉原ラジオ会館”から、テナント全店に、説明会を行ないたい、との連絡がありました。


当日の説明会でラジオ会館様側から説明されたのは、衝撃的な内容。

ラジオ会館、取り潰し→立て直し!

以下要約。

◯2011年夏以降に全館を取り潰し、2013年に立て直したい。

◯ひいては各テナント様(ビルに入っているお店のこと)には、それまでに退店して頂きたい。



エラいことです。


理由としては、ビルそのものの老朽化。

そりゃまあ、50年近くも経っているビルですから、(1962年・昭和37年建設)よくぞ今まで持った!とも言えるのですが・・・

秋葉原には、もっと古いビルもあり、(ほら、あそことか、あれとか・・・)、確かに危険なのかもしれません。

で、あれば、そのなかで、駅前のラジオ会館が率先して立て直す、というのは、当然といえば当然ですか。

駅ビルも出来たことですし、秋葉原は生まれ変わっていくのでしょう。

それ自体は良いのですが・・・


ラジオ会館店は、ラジオ会館に店を出して、せいぜい2年しかたっていませんが、中には何十年も店を出しておられる企業様もいらっしゃいます。

そういったお店にとっては、

「来年建て直すから、出ていってね。」

と言われても、いきなり一年で準備ができるかどうか。

出て行く先も、見つかるかどうか。

もちろん、ラジオ会館様も、全力でサポートしてくださるそうですし、新ビル完成の暁には、好条件で戻ってこれる、という話も提案されていました。

「でも、これから先、みんな大変だなぁ・・・でも、頑張るしか、無いよね。」

とか思ってましたが。

よく考えたら、ラジオ会館店も当事者です。何とかしないと。


思い立ったら即行動。その足で、即座に引越し先を捜す事にしました。


とは言え、もともと秋葉原では、常に物件を探し続けている僕です。

どこがダメで、どこの家賃がいくらぐらいなのか・・・は、だいたい把握しています。

ぶっちゃけ、ラジオ会館ビルのテナントが丸ごと引越しできるようなビルは、思い当たりません。


「秋葉原に、デュエルスペースのあるカードキングダムを作る、と言った、お客様との約束を果たしたい!」

と想い続けて3年近く。

いまだそんな物件にはめぐり合えなかったのですが・・・・

今回は、「秋葉原ラジオ会館店の引越し」なので、五坪(畳10枚分ぐらい)のスペースがあれば、何とかなります。少しは探しやすいでしょう。

ラジオ会館で「建て直すよ」との説明を受けたその足で、向かいのビルにフラフラと入って行きました。



そのビルには、一階にこまごまとした電気関係のお店が、複数店舗入っています。

二階には、パソコンショップのDELLさん。

小さなスペースでいいから、ここの一階に入り込めないかな~、と、軽く考えてビル管理事務所に入って行ったのですが・・・


事務所にいらしたのは、その“野村ビル”のオーナー様。

気さくな方で、ついつい、世間話で盛り上がってしまいました。


で、気がつくと、

「三階と四階が丸ごと空いてますんで、どうです?」

という大きな話に。

実際に部屋を見て、ビルの窓からのその景色に、一発で気に入ってしまいました。



三階内部から。


三階の窓から道を見下ろしたところ。


素晴らしい。理想的すぎる


ここにカードショップを作れば、駅からはめちゃくちゃ近くて、お客様も便利だわ、何よりビルは築三年足らずで凄く綺麗だわ、丈夫で安心だわで、言う事ありません。

というか、駅から出て、本通り方面を向くと、そこにいきなり看板が。

そしてすぐにデュエルスペースが。

駅から3秒で見つかるカードショップ。この存在感!


ぱネェ。



今までずっと、こんな物件を探し続けていて見つからなかったのに、なんで今回、ラジオ会館店の引越し先を探し始めた途端に見つかんねん。

聞けば、このスペースは直前に空いたばかりとのこと。そうか。タイミングか。

何か運命的なものを感じますが、人生、こんな物なのかもしれません。

実はラジオ会館店の場所を見つけたのも、以前のゲーマーズさんから出ることが決定したその足で、でした。

何というミラクル。わし、人生こんなんばっかり。運だけはやたら良い。

でもそう言うと、

「本当はいつもは探してなかったんじゃないか?!」

と思われそうなんで、黙ってました。(笑)


しかし、ラジオ会館店が無くなるのは、約一年後の予定。(2010/12現在の話。あくまで予定だそうです。)

そのあとで、この野村ビルに入りたい、と思っても、こんないい場所が一年後まで残っているわけがありません。

それにそもそも、デュエルスペース付きの店は作りたいと考えていたわけですから、ここは即座に契約して、年内オープン!と言う事にしたのでした。


・・・そう。社長はいつも、無茶を言う。

「無茶を言う誰か」がいないと、世の中動かない物ではありますし、社長の仕事って、もしかするとそうなのかもしれませんが・・・

年内オープンは、さすがに無理なのでは?!

いや、確かに新製品ラッシュの年末を逃すのは、選択肢としてありえないのは、誰だってわかってはいるのですが・・・!

という訳で当社社員は、秋葉原店開店まで、地獄の作業工程に叩き込まれるのでした。

続く。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« カードキング... 秋葉原店開発... »