カードキングダムブログ
全国チェーンのカードゲームショップ、カードキングダムです。
 



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

僕が知る限り、カードゲームで最も面白い遊び方、それがチャンピオンレースだ。
カードキングダムでは、何年も前から時々このイベントを行ってきたんだけど、その中で常連同士や、店員とお客さんが仲良くなって、“風船君”や“マムゲン”のような、楽しい常連が出てきたのだ。

というわけで、久しぶりに大々的に、盛り上がってみたい!スタート価格500円で、半月近くめちゃくちゃたのしめる!君も遊びに来ないか?

★コレがチャンピオンレースの遊び方だ!

○ステップ1

お店で用意されている、500円のスタートセットを購入する。

これは、ランダムなカード数十枚と、最新パック等を含むブースターパックいくつか、それとオマケに、カードキングダムオリジナルのストレイジボックスがセットになったものだ。

○ステップ2

買ったらすぐに、ストレイジボックスの名前記入欄に、名前を書き込もう。
本名じゃなくて、ハンドルネームでも、あだ名でもいい。
目立つ名前の方がいいだろう。“ゴリ太ゴリえもん”とか。
理由は後述。

○ステップ3
スタートセットでデッキを作ろう。
パックを剥くと、デッキに必要な枚数ギリギリぐらいの束になるはずだ。
ここから枚数を合わせ、最初のデッキを作る。これだけでスタンバイ完了。

言うまでもなく最初はアルティメット・駄目デッキだ!

しかしそれが面白い。

なぜなら相手も、駄目デッキだからだ!

そう、一番最初に友達たちと始めたころの・・・カオスな日々(笑)が帰ってくるのだ!!楽しすぎるっ!


○ステップ4
周りを見渡し、同じようなスタートセットを持っている相手を見つけて、勝負を挑もう!
相手が見つからないなら、店員にいうと、対戦相手を見つけてくれるぞ。

相手が決まったら、好きなだけ対戦しよう!

決着がついたらレジに行って、セットについてくる勝敗表に、「勝ち」「負け」のハンコを押してもらおう。

○ステップ5

さて・・・ここからがチャンピオンレースの面白いところ!

チャンピオンレースのスタートセットは、タダのカードのカタマリに過ぎない。さすがにこのデッキで戦い続けるのは、楽しくはないよね。

そこでだ!

対戦に負けた時、新たなパック(好きな弾)を買いたして、自分のデッキを強化する事が出来るのだ!(注:「出来る」なので、別に買い足さなくても良い)

負ければ負けるほどデッキを強化する事が出来る。これにより、逆転が可能になっていく!

毎試合ずつ、デッキがどんどん強くなり、より楽しい試合になっていく。
勝つのも楽しいし、負けるのも、強くできるチャンスなので楽しい!という、
無限ループの面白さなのだ!

そしてチャンピオンレースが終わった頃には・・・ともに戦い続けた、強力なデッキが2、3個、出来上がっているというワケ。

○ステップ6
ふつうの大会と全然違って、いつ対戦するか、何回対戦するかは、完全に自由だ。

君は好きな時に対戦し、好きな時にやめることができる。
期間中、いつ店にやってきて始めてもいいし、いつ帰っても完全に自由だ。

帰る時に、デッキを店に預けておこう。
これで学校や会社の帰りなど、デッキを持たずに遊びに来ても、いくらでも対戦ができるぞ!(もちろん、チャンピオンレースが終われば全てのカードは君のものだ。)

○ステップ7
勝敗は、お店の壁にでっかく、グラフ用紙で張り出される。
誰がどれだけ勝っていて、何人の参加者がいるのか一目瞭然だ。
そしてもちろん、そこに書き込まれる名前はデッキケースに書いた名前なので、みんながお客さん同士の名前を覚えるのに役立つ。

インパクトのある名前の人なんか、大人気だ。持ち歩いているデッキケースに名前が書かれているから、

「君があの“ゴリ太ゴリえもん”君か!ひと勝負たのむぜ!」

と声を掛け合う事ができる。

普通、デュエルスペースでの知り合いは、「あ、どうも」「ども」と声を掛け合う程度で、知りあってひと月経っても名前も知らない事が多い。

が、チャンピオンレースの参加者同士は、あっという間に仲良くなれる!

○ステップ8
大切なのは、何回負けたかではなく、「何回勝ったか」「どれだけ楽しんでいるか」だ。

チャンピオンレースで称えられるのは、勝った数では無く、どれだけこのイベントを楽しみ、みんなと一緒に盛り上がったかだ。

楽しんだもの勝ち。それがチャンピオンレース!

大会後の“賞”も、勝利数の多い“優勝”だけでなく、色々な賞があるぞ!
(“敗北数賞”“色んな人と対戦したで賞”“特に楽しんでいたで賞”などなど!)

というわけで、告知だ!!ぜひ遊びに来てくれ!腰が抜けるほど面白いぞ!!


★遊戯王チャンピオンレース
スタートセット 500円
○練馬春日店・溝の口店にて開催。
11月23日(祝日)スタート!(期間中ならば、途中からでも参加可能です)
12月10日終了予定

★ヴァイスシュヴァルツ
スタートセット500円
○練馬春日店・溝の口店・蒲田店 共通
12月1日(火曜日)スタート(期間中ならば、途中からでも参加可能です)
12月末日終了予定。

★デュエルマスターズ
スタートセット500円
○蒲田店
11月24日(火曜日)スタート(期間中ならば、途中からでも参加可能です)
12月10日終了予定
○練馬春日店・溝の口店
12月11日(金曜日)スタート
12月末日終了予定

何も持たずに店に来て、500円のスタートセットですぐ遊べる!

なにしろ、みんな同じカード資産でスタートして、みんな思い通りのデッキが「作れなくて」、普段使うわけの無いカードを無理矢理使って(笑)闘うのだから、そりゃもう、おもしろいの何の!
そしてそのめちゃくちゃなデッキが、どんどん強くなっていく楽しさといったら・・・!

今まで気付かなかったトンデモないコンボが見つかったりするし、デッキ構築の腕前も格段に上がる!

俺も10年近くカードショップをやってきたが、カードゲームの一番面白い遊び方と言えば、カードキングダムのチャンピオンレースだ!と断言できる!本当に面白いぞ!!

今回は僕も参加する。どこかの店で出会ったら、ぜひ対戦しようぜ!!


12/1大阪、カードキングダム布施店でもデュエルマスターズ月間チャンピオンレースを開始しました!
http://ckfuse.blog44.fc2.com/
立ち寄れる方は、ぜひ体験してみてください。いやほんと、面白いから!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« シンガポール... カードキング... »