詳しい使い方については、毎度お馴染み“デュエルマスターズ研究所”http://www.stannet.ne.jp/fb/dm/100/dm138.html
で御読みいただくとして、そこでご紹介したものと、現在は若干代わっています。
“究極完全体グレートロマネスク”
自然
2×ドリーミングムーンナイフ
4×青銅の鎧
3×緑神龍ザールベルグ
4×母なる大地
4×母なる紋章
水
2×ストームクロウラー
4×エナジーライト
1×サイバーブレイン
4×トリプルブレイン
光
2×光神龍スペル・デル・フィン
レインボー
4×龍仙ロマネスク
2×戦攻竜騎ドルボラン
3×血風聖霊ザーディア
1×炎槍と水剣の裁き
・・・ひそかに、
「同系デッキと闘う時は、相手の【ロマネスク】を【母なる大地】で引っ張り出してきて、デッキアウトしてやれば良いのでは?」
と考えていた所、テキストをよく読んで「ぎゃああああああ!!」と叫んだトーナメント・プレイヤーが居たとか居ないとか。(そう。「置いても良い」なんだよねー。)
本当に強い、いや、狂ってるぜ【ロマネスク】。
さて、デッキ解説。
以前の【ダンディ・ナスオ】が入っていたバージョンは、やはりそれ以前の【インフェルノ・ゲート】の入ったバージョンのコンボを引きずった、進化途中のものでした。
【インフェルノ】の使える爆発力より、安定してデッキが動く事を重視した、より確実性の高い構成になっています。
改造点①【ドリーミング・ムーンナイフ】が2枚入った事。
3ターン目の【青銅の鎧】を引かなかった場合、同系に確実に負けます。
もうすでに、「同じロマネスクデッキと戦う事」を考えなければなりません。
4ターン目のコンボスタートを確実な物とするためにも、【ドリーミング・ムーンナイフ】が必要。3枚でも良いぐらいです。
改造点②【エナジーライト】増量。
もうすでに、「対・ロマネスクデッキ」が開発されつつあります。
コンボデッキは、手札破壊には弱い物。
なので、たとえ【ロスト・ソウル】を叩き込まれても、すぐに復活できるように、さらにドローソースが投入される事になりました。
実際、4、5ターン目に【ロスト・ソウル】を打ち込まれた状況を何度もテストプレイしてみましたが、実に9枚の過剰とも言えるドローカードで、その後すぐに復活します。
ズバリ、この“究極完全体ロマネスク”には、手札破壊はほとんど効きません。(全く効かないとは言いませんが。)
手札破壊を効果のある戦術とするには、
①4ターン目に【ロマネスク】から【ザーディア】を出されない事を祈りつつ
②最速で【ロスト・ソウル】を叩き込み
③その後、ドローカードで復活される前に【ボルメテウス・レッドドラグーン】を出し
④【ドルボラン】などで邪魔されたり、ドローカードで復活されないうちに、何とか【ボルメテウス・レッドドラグーン】で殴りきる。(普通のブレイクで手札を与えると、あっという間にコンボスタートして復活する)
・・・という、実に成功確率の低い「綱渡り」をしなければなりません。
ちなみに、【マインド・リセット】【ゴーストタッチ】【クローンロバイス】【ジェニー】といった軽コスト手札破壊は、嫌がらせにしかならないようです。
2ターン目に【マインドリセット】で手札を見ると、相手の手札には
【青銅】【エナジーライト】【トリプルブレイン】【母なる紋章】【ストームクロウラー】
・・があったりします。
何を抜いても、一時しのぎにしかならないのはおわかりでしょう。(無論、マナゾーンには【ロマネスク】)
ドローカードがアホほど入ったこのデッキに対し、手札破壊は、「運がよければ効く」程度なのです。
・・・話が長くなりましたが、すなわち【エナジーライト】4枚は、やりすぎに見えて、この、
「マナがアホほど出て、あっという間にカードを使いきる」
という特殊な“ロマンキャンセル”というデッキタイプでは、無駄にならない構成なのです。
今までのデッキでは、ここまでドローを入れるのは「非常識」なのですが、【ロマネスク】自体が「非常識」なのですから、デッキ構成も非常識になって当たり前、という事なんですね。
改造点③【ザーディア】増量。
子供達と遊ぶと、速攻系デッキが良く使われます。
そうでなくても、対・ロマネスクデッキとして、赤単、青単速攻はありえる選択肢。
そこで投入された【ザーディア】ですが、期待以上に役立つことが発覚しました。
ズバリ、コイツをマナに置ければ、何とかなります。
引けなければ、負けます。
なので、何が何でも序盤に引いていなければならない、もしくは【ロマネスク】でマナに落ちてもらわなければならない、という事で3枚に増量されました。
非常に手に入りにくいカードですが、どうやら必須です。カードキングダム練馬春日店では、今や【ザーディア】の買取は800円!(頼む!もっと持って来てくれ!)
どこぞのカードショップで安く売っているのを見つけたら、全てレスキューしましょう。
はっきり言ってこのカード、基本的にもう手に入らないプロモで、しかもこれからの「ロマネスク環境」では必須のカードなのですから、2000円を超えても文句言えません。
○ロマネスクデッキに勝てるデッキは?!
結論から言って、今の所“ロマキャン”と戦えるデッキは、超速攻系デッキか、“闇入りマナ破壊”ぐらいのようです。
【タイムトリッパー】→【マナクライシス】→【焦土と開拓の転変】→【ロストソウル】
とつなぐ“闇入りマナ破壊”は、完璧な動きの時には、かなりの確率で“ロマキャン”を封じます。
しかしそれも、先攻で、事故らなかった場合のみ。
相手に4ターン目【ロマン】【ザールベルグ】を決められるともうどうしようもありません。
総合的に見て、良くて4割の勝率かと思います。
・・・・つまり、総合的に言って“ロマキャン”はほぼ全てのデッキに勝てるようなのです。
色々試しましたが、どうやら“ロマネスク”の時代が来てしまったようです。
「【アルファディオス】で封じたら?!」
「間に合わないだろ。」
「いや、【ロマネスク】でマナ加速したら、あっという間に【アルファディオス】が出せるぞ!」
「お前かしこいな!」
「【ドルバロム】で全てを吹き飛ばせば?!」
「【ロマネスク】でマナ加速して【ドルバロム】だな?!」
「お前天才なんじゃねえか?!」
「【ロストソウル】だ!【ロマネスク】でマナ加速してすぐ【ロスト】!」
これは、
「何もかも、結局最終的には【ボルバルザーク】を使えば話は解決」
であった、闇歴史の「あの頃」と全く同じのような気がします。
何をするにしても、
「要するに途中は【ロマネスク】」
で良さそうなんです。
○どうすればいいんだろう?
未確認ですが、
「どうやら【母なる大地】が次のスーパーデッキ・ゼロに入ってるらしい」
という噂。
と、いう事は、【母なる大地】は殿堂入りしそうにありません。(もし殿堂入りしても、【紋章】との5枚体制で充分動きます。)
最速で殿堂入りした、【ボルメテウス・サファイアドラゴン】でさえ、殿堂入りに九ヶ月かかっています。
しかも、【サファイア】は、殿堂時には市販されていなかった“ドリームパック”のカードであったため、「もう売っていないカード」だった事もあり、あまり問題はありませんでした。
しかし・・・コイツは最新弾。
しかも、スーパーレア。これは正直、プレミアム殿堂入りさせるのは難しいでしょう。(殿堂入りは無駄です。【ナスオ】で持ってきます。)
僕は大体いつも、
「こういう問題点があるが、こうすれば良いのでは?」
という書き方をさせてもらってますが、正直、今回はどうすれば良いのかわかりません。
“ロマキャン”が無敵のデッキで、絶対に負けないデッキだとは言いませんが、【ボルバル】や【サファイア】と同じく、
「このたった1枚のカードの存在で、他のほぼ全てのカードの存在意義が無くなる環境」
になるのは、残念ながら間違い無さそうです。
“対ロマネスク”に特化したデッキで無ければ、ロマネスクデッキには勝てません。
それはすなわち、ほとんど全てのデッキが、紙の束となる事なのです。
さあ、みんな、どうしたら良いと思う?(まあ、僕はいざとなれば他のゲームやって【ロマネスク】がプレミアム殿堂入りするのを待つけど・・・・)
いつもFB徳島店を利用しているSolaです
今回のロマネスクはボルバルより酷くなると思います。ボルバルの時代(10段)は負けるというデメリットがあったため出た当初はあまり使われませんでしたがロマネスクはコロコロで能力がわかった時点で強いことが解り、メタデッキが出来るまでロマネスク中心のデッキを使う人が増えつずけると思います。これは【ラスト・パトロール】のときと同じく即座に対応してほしいのですがロマネスクが新弾ということで即座に対応が出来ません。次の弾に対策カードが出るか、メタデッキが出来ることを祈ります。
さて今回のロマネスクですが明らかに今回の段の3色レインボーよりはるかに優れていて・・・というかぶっ壊れてますね;ロマネスクが流行る事は間違いないと思いますがそれにともなってDMが資金ゲームになる気がして恐ろしいです。なんせコイツスーパーレアなのでボルバルみたいに簡単には手に入らないでしょうし、いけっち店長が作ってるようなデッキを組もうとすれば大地、紋章、デルフィンなどは必須カードになるでしょう。そうなれば僕みたいなあまり金を持ってない学生や一般的子供はやりづらくなる環境になると思います、ぜひタカラトミーさんには一刻もはやくコイツのやばさに気づいてもらって、仕方がないですがプレ殿にしてもらいたいと思っています、長々と失礼しました。
ボルバルもな、FB徳島では発売した日から、風船君や池田少年がすぐ使い出して、初日から
「このカードはDMを滅ぼします」
と断言していたんだよ。
彼等の正しさに世の中全部が追いつくには、1年かかったわけだが。
むろん、彼等だけじゃなく、全国に「これはヤバイ」と気付いた人は多数いたんだが、「勝てないという奴は弱い奴」とかいう、
「本当は自分が理解していないだけなのに、他人が理解していないと思っている気の毒な人」
がいっぱいいてね。
僕がボルバル禁止運動を起こしたときは、確かボルバルが出て一年半近く経ってたと思うんだが・・それでもまだ、
「ボルバルなんて、対策できるから問題ないですよ。僕は負けませんね。」
とか言う困ったちゃんが結構いたぐらいなんだ。
一年半、地獄が続いていたのにね。
かように、理解力の乏しい人を納得させるのは難しい物なんだけど、今回のロマネスクは、君も言っている通りひどい。
流石に、誰もが理解しているようだ。(ボルバルという前例があるから、「本当にどうしようもないカードと言う物は、現実に存在する」と言う事を、わからず屋もやっと理解したんだろう。)
ボルバルとどっちが上、なんて考えるのは無意味だが、結論から言うと、このまま放置できるカードじゃないのは間違いない。
「子供達が仲良く遊ぶ玩具」
としては、別にどうでも良いけど、そうした子供達の中に一人でもロマネスクを使いこなせる子供がいたら、そのコミュニティは崩壊する。
「子供達の間に名人が生まれたら、その遊びは廃れる」
と言うのが、玩具業界の常識だ。
カードゲームは、運の要素で勝ち負けが多少ばらけて、「弱い子供でもたまに勝てる」から、遊びとして続けられるんだ。
が、使いこなされたロマネスクは(特にトーナメントメタを考えず、対・子供用にチューンされたロマネスクは)、運もクソも無い。無慈悲に、機械的に、相手に何もさせずにマナを破壊し、クリーチャーを焼き尽くす。
そりゃ、誰もやらんようになるわな。
そしてもっと問題なのは、「ゲームとしてDMをプレイしている」中学生以上のプレイヤーがどう考えるかだ。
ボルバル全盛期、最も速い速度でDMを見捨てたのは、カードゲームをゲームとして楽しんでいる、「ゲーマー」だった。(そういう人たちはD0やMTGをはじめるね)
彼等は、正しい。DMに対して愛を持っているがゆえ、楽しくないぐらいなら、一時離れる事をいとわない。
当分はみんな、ロマネスクデッキを研究したり、それを倒せるデッキを研究したりするだろうけど・・・先行きはどうも苦しそうだ。
今回は一体、何ヶ月「ゲームとして」もつかな?
最新弾にはスピリットクォーツが少なくてがっかりしていますが……。それでも、それなりには面白そうなカードがそろっているのに、ロマネスクの前にはどうしようもなさそうです。オーバードライブが多いですし。ところで、MTGにはかつて「新しい禁止カードを最新パックと交換」したことがあると聞きました。それなりに使えそうなカードセットとロマネスクを交換にすることによって、ロマネスクを壊れカードから「当たり券」にするとかどうでしょう。
兎に角、私はこのカードが大嫌いなので、早く消えて欲しいです。
やっぱり対抗するにはビート系を使うしかないのか・・・・・
母なるが殿堂入りしてもルピアで4ターン出しが出来るという罠。
ついに遊○王みたいな資産ゲーの時代か。
宝富が環境を変えるなら、
1、母なる殿堂orプレ殿逝き
2、ロマネ殿堂orプレ殿
3、勢いに乗って壊れカードを出しまくるZE☆
4、デュエマ終了。オワタ
5、らき☆すた終わったねぇ~ 2期あるのかなぁ?
大地はスーパーデッキ2弾で再録決定ぽいし・・・
ロマネスクは最新弾のスーレアだし。
その他はプレイヤーに迷惑→辞める原因になるし。
メタというメタがないんだな。
ビート系でとことんブレイクするしか・・・
一言で言うと、
こ れ は ひ ど い
それは良いな。問題はタカラトミーさんが、
「ロマネスクは放置できない」
とすぐに判断できるかどうかだけど・・・
その場合は、高額レアなんかをトレード材料にして集めてしまったお客に対して、どう責任を取るかだね。
高いお金を出して買い取りで集めているお店(うちもそうだけど)は、そうしたリスクも覚悟した上でやってる商売だから、仕方がないけど。
(実際アーケードのカードはある日突然データが変わって価値が激減する事がある。)
まあ正直言うと、「仕方が無い」とは考えたくないけどね。
piro君へ
なるほど。ダイヤモンドブリザード使ってたのか。実は強いよね。除去されてもトップデックブリザードで手札補充が大きいし。
【紋章】は出たばっかりだし、【大地】は構築デッキに入るらしいから、禁止や殿堂は難しいんじゃないかなぁ。それにぶっちゃけ、それらが無くても【ロマネスク】は強いしね。3色もあっという間に溜まる。ごく普通に
【青銅】→5ターン目【ロマネスク】
でも、滅茶苦茶強いんだよ。いや本当。
さて、僕はそろそろ旅立つ事にする。どこへって?これからカードキングダム各店巡業だよ。
土曜、カードキングダム枚方店
日曜、岡山倉敷児島店
月祝、米子店
ロマネスクの恐怖を広めてくるとするかな。
しかし、まだ25弾のカード全てが公開されたわけではないのでまずは25弾の発売を待ち、それから対策が取れるか取れないかを探ればいいと思います。
4ボウルメテウスホワイトドラゴン
4地獄スクラッパー
1炎槍と水剣の裁
4パクリオ
1サイバーブレイン
3エナジーライト
4エターナルガード
3シュノークラー
4テルスルース
1バベルギヌス
3デーモンハンド
4クローンバイス
4ゴーストタッチ
プレイングとしては早い段階でハンデスを打って、ドリーミングムーンナイフで手札が枯渇してる相手を困らせ、パクリオでロマネスクや大地を消滅させて鈍っているスキにボルメテウスで殴りきるものなんですが・・・。
ガンダムウォープレイヤーの名塚と申します。
FB公式やここでもっとガンダムウォーについて書いてくれたら嬉しいと思ったり(笑)
デュエルマスターズは構築済みデッキのみ買って、
同じガンダムウォープレイヤーの友人とガンダムウォーの合間に気軽に遊んでいます。いわゆるカジュアルプレイでしょうか。
それで面白いカードゲームだと分かり、高校を卒業したらデュエルマスターズも本格的にやろうかなと思っています。
しかし今回の記事を読む限り、ロマネスクばかりの環境に飛び込むということになってしまうのでしょうか。(来年にはそうならないことを祈りますが)
ガンダムウォーには絶対的に一番強いというデッキが存在せず、大会でいろんなデッキを試せていろんなデッキと勝負できるところが好きなのですが、デュエルマスターズはそうではない?ということなのでしょうか。
どんな環境でもとりあえずはやろうと思いますが、
少し心配しています。
何度も回して様々なメタデッキと戦ってみましたが、8枚の《母なる》はぶっちゃけた話「無くても」ロマネスクデッキは動きますよね・・・。
これは有無を言わさずロマネ自体を禁止しか無いのではないでしょうか。ボルバル全盛時でさえ、少なくともアクアングレー、速攻、除去コンの大きな3タイプはそれぞれけっこうボルバルと戦えてましたが、今回はどれも対策して「五分程度」です。(もしくは先攻ゲー)
しかも、五分程度にするとなると、それら3タイプの中の対戦で不利が生まれます。早い話が「全ての」デッキタイプがロマネスクの劣化でしかないんですよね。
・・・・よくよく考えてみると、ウィザーズが各シリーズ毎にカードをデザインしていると言っても、今回の極神編で紋章が出ているわけですし、極神編限定構築でもロマネゲーですよね。
はっきり言ってこれは単なる失態、デザインミスなのでは?いくらSRと言っても、責任をとる形で禁止化してほしいです。
私は転生、不死鳥編あたりで一度やめ、今回DMに戻ってきたんですが、この状況なら遊戯王なりマジックなりD0なり、他のゲームに移らざるを得ません。デッキ構築が一番の楽しみでカードゲームをやっているのに、それを限定されてしまっては・・・
《ボルバル》《ロマネスク》共にアースドラゴンとは、皮肉なものです(笑
MTGはよく知らないのですが、
《BlackLotus》というMTGの最高値のカードが、
《ロマネスク》の効果に似ていると聞きました。
《BlackLotus》は制限カードになったそうですが、
制限になるまでは、《ロマネスク》と闘わなくてはいけない、ということですよね。
何とか、対抗できるデッキを探してみるつもりです。
メタがジャンケンのような状態が、一番楽しいですからね。
ロマネスクがエンドカードではないにしても、『ああ~ロマネデッキね~^^;』みたいな雰囲気になると思われるのが、なんとも切ない恋物語ですね^^;
メタ=必要悪?として、受け入れるしかないのでしょうか?
それとも、次弾で対策カードが入るとか!?
マグナムみたいに、
『マナゾーンに、自分のターンのはじめ以外にマナが置かれた時、そのカードを墓地へ置く』
なんて効果だったりして!?
明日の児島には、『子供の運動会→後輩の結婚式2次会』で行けません^^;
残念ですが、いつかまたお相手お願い致します^^
ではでは、失礼します。
僕もいろいろと対策を考えてみましたけど、実際に、ロマネスクのデッキと対戦したわけじゃありませんが、ほとんど対抗策が無いと思っています。
このデッキに勝つには運に頼る事ぐらいしかないんじゃないかと思っていますが、一応、対抗策デッキを作ってみましたが、やっぱり駄目なんじゃないのかなと思っています。
僕はあまりデュエルロードには行けませんけど、行く時はとても楽しみなんです。それが、ロマネスクが流行って、デュエルが楽しく無くなるんじゃないかと心配しています。
僕にとっては、ロマネスクが早く禁止にならないかと祈るばかりです。
”ロマネスク”、ヤヴァイですね・・・。しかもスーパーレア・・・タカラさんに早く気付いてほしいです・・・。僕らのような所にいると、持ってる人と持ってない人との差が大きくなりそうで怖いです。
自分は最近復活して赤単速攻使ってます、が、
復活した途端ロマネスクつー怪物に出くわしてビビリまくってます(笑)
速攻なら勝ち目あるかなあ?と思ってたんですが、4ターン目あたりで出て来て、そのままサクッとやられて勝ち目はスゲー薄かったです。
復活したてなので最近のカードは知らないですが、対策として思いついたのはデッキ破壊はどうでしょうか?
序盤で相手のデッキを削れるようなカードがあれば何とかなる気がするんですけど・・・・
ロマネクスを使うのが一人居ますが、
弱くて助かりました。
まだキチンと使い方が分かっていないようで、
弱いなどということを言っていましたが、
正直…キチンと使われたら勝てる気がしませんね。
池っち店長のこれを見たら本当に勝てる気が失せました…。
このタイプのデッキを使われた事がなかったようなので
白ランのレシピ書いときますね。。
白6
デルフィン2 フォボス4
青10
ライト1 ハルカス1 サイブレ1 クロウラー1
ブレインチャージャ3 サーファー3
黒6
トリッパー3 ハンド1 ロスト2
緑14
幻緑4 青銅4 大地4 牙1 ザール1
虹4
宝剣4
元々vs青単、コントロの勝率は高めです。
ハイッ宣伝です、すみません
今はDMは離れてD-0をやっていますが・・一軍は、場ジュラズビートなんですが・・多分勝てないでしょう・・サポートになるので他のデッキにも入る可能性は(型を少し変えれば)ありますので・・もう少しDMは離れた目で見ています。
ボルバルのような事にはならないように祈ってます。
僕もボルバル全盛期(の中盤かな?)フェニックスが出てきたあたりでやめた中学生です。
最近またDMが小学生を中心に流行ってきたので、
アレから時間が止まったデッキで小学生とデュエルしてました。
最新カードはメカオーやデビルはおもしろくて強く、ドラゴンデッキも強化されるし、最近はとてもいい環境でした。
AパトロールもすぐにP殿堂してゼロデッキも発売され、その状態でこのカード
正直ガッカリしました。せっかく復活したけどまた暗黒時代に突入しそうです。
僕もいろいろ試しましたが、ボルバルに比べて対応はきついです。これはプレイヤーが解決できる問題じゃなくなってきています。
タカラトミー様が一刻も早く対応されることを祈ります。
ロマネスクもヤバイと思うんですけど結局台地さえ封じれば良いんじゃないかな~と思ってしまう自分です。
今までの悪い子はほとんど大地で悪用されてましたし・・・。
ところで、自分としては最初に出すクリは状況によりますけどザールだと思うんですけど結局どうなんでしょうか・・・??
といっても、一度いけっち店長が札幌に来たときに会っているんですが。
まあ、本題に。
今回の弾はDM復活をかけて出したものだったので、メーカーとしても「派手」にPRできるカード、つまり明らかなオーバースペックな物を入れるしかなかったのでしょう。
強いカードを入れないと売れない。
しかし、強すぎるカードを入れると環境が崩壊しプレイヤーが減る。
たぶん、今いちばん悩んでいるのはメーカーなんでしょう。
それを理解し、見守るのも重要なのではないでしょうか。
きっと、今のタカラトミーさんなら「ボルバル」のようなことになる前に何かしてくれると私は信じています。
3ターン目マナクライシス
でロマネスク落としてみるとか・・・
言ってみただけです
「言ってみただけ」
なんて生産性のない事言うなよな。
もうちょっと発言に責任を持とうぜ。
「マナ破壊すれば良い」
「2ターンめの手札破壊だ」
「ジェニーの時代だ」
などなど、色々言われてるけど、実際の話それらは全部やってみた上で、
「ロマネスクは狂ってる」
とみんな言ってるんだよね。
何とかなる、と思ってる人は、これから試していく中で、みんなみたいに理解していくんじゃないかな。
別に僕の「究極完全体グレートロマネスク」が最強のロマネスクデッキだというつもりはない。
しかし、何度も言ってるが、まずコレを相手にしてから、
「ロマネスクに勝てるかどうか」
を発言してほしい。
たまたま勝つことはある。何度も試してみる事が大切だ。
ちなみに、今日、カードキングダム枚方店でのロマネスクデッキの戦績を言おう。
六戦、五勝だ。
小学生の速攻デッキに、事故って負けた。
それ以外は、大人の、かなり考えられたデッキ三つに勝っている。
その試合内容が、実に面白い事実を表していた。
まさに「ロマネ対策」とよく言われている手札破壊、マナ破壊を中心としたものだったのだ。
手札破壊をされた。タイム・トリッパーを出された。
クリーチャーを除去され、試合中、実際に一度もロマネスクを出せなかった。
なのに、勝った。(あれっ?!)
次の試合では、2ターンめの【エマージェンシータイフーン】から【レッド・ライダー】で3ターン目にマナを破壊され、続く4ターン目にもマナを破壊され、さらに5ターン目もマナを破壊され(しかも相手先攻)、相手の【ブレインチャージャー】のあと、【ロスト・ソウル】をぶち込まれた!!
「なんてすごいデッキだ!!」
とマジ感動したが、実際にそこから逆転して勝ったのは、僕のロマネスクデッキだった。(あれれ?!)
僕のロマネスクデッキは、想像を絶する物凄いタフさを持っていた。
やはり、やばいほどのドローソースが全て。
マナ破壊も結局、ドローからの【青銅】【ムーンナイフ】で挽回できる。
その後は出た時効果の大型クリーチャーでビートダウンだ。
さて、もう、結論は出てる。強いとか強くないじゃない。あきらかにゲーム性を破壊している。
問題は・・・発売したばかりのこのカード、しかもスーパーレアを、プレミアム殿堂にして良いものか、どうか?だ。
とりあえず、コレだけは言っておきたい。
ロマネスク問題の解決方法は、
「お客様であるユーザーにとって、痛みを伴うものであってはいけない」
と、僕は思っている。
DM好きな中学生です。
ロマネスク、これはもう…災厄としか言いようのないカードですね。
しかもスーパーレアとあっては、DM資産ゲーの始まりを容易に想像させます。
大地・紋章・ドルボラン・ザーディアとデッキパーツも非常に高価なものばかりですし。
こちらのデッキを作る場合、安く済ませてもシングル価格2~3万円程度でしょうか。
遊戯王は資産ゲーなんてよく言われたりもしますが、今回のロマネスクはそれを遥かに超えています。
DMに救いようのない格差と荒廃を生み出すカードですね。
中高生は基本的にお金はそこまでは持っていないはずなので、ロマネスクを巡るシャークも横行するでしょう。
大会はロマネスクを持っている人同士の”じゃんけん”で結果が決まっていきそうなものです。
ロマネスクが集まらないからDMを辞める、という方も大勢出ることでしょう。少なくとも大会人口は大幅に減るはずです。
店長様の仰るとおり、このデッキ、弱点らしい弱点がありません。
いろいろな方がコンボを編み出し対策をされていますが、所詮は、”ロマネスクにしか勝てない(しかも勝率5分)”デッキです。
トップレアということで、店長様は殿堂にし難いと仰りますが、これは一日でも早く殿堂・プレ殿させるべきカードでしょう。
ロマネスクが、ロマネスクデッキのパーツ以外のカードを全て紙切れに変えてしまいます。
タカラトミーがいかにこの事態を重く考えるかにDMの未来がかかっている気がします。
でも今回のロマネスクはもっとたちが悪いと思います
僕は受験生なので受験が終わるまでは我慢できますがそれ以上はちょっと、、、
ロマネデッキの雰囲気は「マナ増強して大型で潰す」。
なら大型が出る前にP2000程度のザコで殴り倒せばいいのでは。
なんて軽く考えてしまう自分がいます。
現実では速攻側は手札が尽きてしまいますし、ロマネデッキをいじくりブロッカーを挟めば解決しますもんね。
防戦ではマナと手札の差で押され負けるので
攻撃あるのみしか思いつきません。
マリエルにペトリアル・フレームとパワー3001以上あれば…なんて望んでみたり、
ウェーブストライカー達なら4、5マナまでになんとかしてくれるかなとか考えてます(苦笑
今回、投稿は初めてです。
代理カードを使った(もちろんロマネスク)友達
のデッキと、僕の赤単超速攻でやったところ、
全然勝てません。とにかく、マナと手札があるから、
バンバン展開されて、攻撃でも押されます!
まだまだ未熟者の僕ですが、
ロマネスクは強すぎ!
ただこれだでは言えます。この先DMがどうなっていくのか・・・心配です。
プレミアム殿堂が無理ならエラッタを出してほしいです・・・
速攻ですら効かないし、すべてのデッキパターンを潰してしまいます。結局、DMがロマネスク出したら勝ちみたいになります。
このデッキには、呪文が効かなくなるし、ランデスもできるし、場の破壊もできます。ちなみに、このデッキとやってみたら、1ターンに6マナ簡単に破壊されました。(ザール→大地→紋章
俺には対策する方法が見つかりません。
DMの人口が減るのを防ぐには、ロマネスクをプレ殿にしたほうがいいと思います。
PS
(´∀`)/<いけっち先生、グレートロマネスクのデッキレシピが39枚しかないです!!
しばらくカードから離れていたのにまた戻ってきた高校生ですが(店長様の<TCG復活組>が増えてきた、というのを読んで『あれ?オレのことじゃね?』と思いました笑)
・・・なんかまた危ないカードが出てきたなぁ。
ボルバル時代はDMから離れてて経験してないのですが、ここのボルバル運動を見て、『やって無くてよかった』とか思いました。(ヘタレめw)
ホントに真に迫った声ばかりで、その頃楽しみを奪われた子供の声を聞いていると可哀想になってしまいました。
・・・どうなるんだろう・・・ほとぼりが冷めるまで待つかなぁ・・・。普及していない今のうちが楽しむ時?
不安です。
いつもHP見させてもらっています。
プロキシーでデッキを作ってみて、いろいろ弄ってるんですが、
個人的にはロマネスクを2回出した後のティラノ・リンク・ノヴァが面白かったです。
別に強くはないんですがシールド5枚からの逆転は、スカッとします。
友達にもウケがいいです。
ただ、ロマネスク自体は禁止にした方がいいでしょね。やっぱり。
あのころは自分は光単色を作ってみたり赤緑ドラゴンからネタデッキなど自由にデッキが作れて何より「DMっておもしれー」と思えました。
でも今DMに何も知らずに復帰したら即辞めるかロマネスクデッキを作ります。
現役だったころは地域の大会にドラゴンデッキで出て負けてもただ悔しいと思うだけでした。
今この状況だったら今後近いうちに大会はロマネスク一色になるでしょう。
つまり今後近いうちに大会にはロマネスクデッキとロマネスクデッキのメタデッキしかないと思います(できるかどうかは分かりませんが・・・)
どこも先攻が同じパターンで同じデッキに勝つ。
こんなので「DMっておもしれー」と思えるのでしょうか?
具体的な解決案をかけるほどDMを知らないので解決案は自分には分かりませんがせめてまた「DMっておもしれー」と思える環境に戻ることを願います。
ロマンキャンセル、プロキシーで作ってみたのですが強いですね。
個人的に好きなティラノ・リンク・ノヴァを入れてみたのですが、
6ターン目に使ったときの対戦相手の友人の顔は忘れられません。
ロマネスクは私個人としては好きなカードですが、やはり禁止にした方がいいでしょうね。
今日近所でDRがあったので、早速ロマネスクデッキ(上に載っているのを自分の地域のメタに合わせて改造したもの)で出場しました。
結果は3位でした。準決勝でグランドデビルとあたり、ゴーゴンシャックが二枚出て、母なるを使う前に押し切られてしまいました。しかし、この大会で使ってみて、そのヤバさが良く分りました。
使ってみた感想は、やりたいことが何でもできる、手札が尽きない、負ける気がしない!って感じでした。
このデッキでいろいろなデッキと勝負してみましたが、このデッキを相手に五分以上の勝率をおさめるデッキは、現状ほとんどないとおもいます。
相手が除去やマナ破壊だと、完璧な回りをしないと、こちらのマナ加速についてこれず、気づけば大型獣が暴れまわってます。
また、速攻が相手でもロマネスクのブロッカー能力のおかげで攻めきれず、そうしてる間にザーディアで状況が逆転します。(二回速攻とあたって、ロマネスクのブロッカー能力の強さに気づきました)
また、同系対決では、先にロマネ→ザールベルグと繋げたほうの勝ちという運ゲー臭さが漂ってました。
あえて弱点を挙げるとすれば、山札の消費が激しすぎることと、パンチ力が足りないことくらいです。
しかし、池っち店長の仰る通り決して勝てないデッキではないにしろ、勝ち越すことは難しく、回った時のえげつなさは凄まじいです。まさに相手は何もできません。早く何らかの対策を考えないとかなりマズイというのを体感できました。
長文、乱文で失礼しました。
こんな感じ。
「相手が手札以外からマナゾーンにカードを2枚以上置いた場合、相手のマナゾーンから、相手が加えた枚数ぶんのカードを選び、持ち主のデッキの下に好きな順番に並べ替えて置く。」
・・・完全にタカラトミー任せですね;
殿堂入りを免れるにはこういう対策カードが必要だと思います。プレ殿にしたら折角のスーレアなのに「当たったー!でもこれ、プレミアム殿堂じゃん。いらね!」といった現象が起こる可能性があります。ボルバルやサファイアも一緒。
今回のこのカード、ヤバすぎますよね・・・
今までの壊れカードと違いフィニッシャーではないのがこの仙龍ロマネスク、つまりゲームを終わらせるためのカードでなく、ゲームを作り上げることに異常な能力を持ったカードなんですよね
こういうカードに壊れカードが出てしまうとボルバルやサファイアのときよりデッキの幅が狭くなると思います・・・ 例えばサファイアの時などは門サファ、転サファなどサファイアをだすまでの過程がいろいろありました それがロマネスクだとゲームメイクがこいつなのですべてのデッキが「ロマネスクでいい」といったことになります。そしてその過剰なまでのマナブーストをフルに生かそうとする・・・そうすると結局デルフィンやザールベルグなどの高コスト高パワークリーチャーに行き着くって訳ですから
このロマネスクがある限りDMの強いデッキは決まってくるでしょう できるだけこいつの強さが広がるまえに(被害者が増える前に)タカラトミーには対策をして欲しいものです もうすでに広がりつつありますが・・・
西遊記デッキの親父です。
ロマネスクデッキも実際に体感させていただきましたが、あのデッキパワーならほとんど全てのデッキを踏みつぶせると感じました。
店長の言われるように、メーカー側が痛みを伴ってでも対策する必要があるかもしれませんね。
DMに再び危機的状況が訪れないことを祈りたいと思います。
ロマネスクのせいで、せっかくのいい環境がぶちこわしですよね。
早期殿堂入り希望ですが、こんなふうなクリーチャーがあれば、ひとまず解決?
4コスト(火) ドリームメイト 1000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、すべてのマナゾーンのカードを数える。その中で最も少ない数と同じになるまで、マナゾーンのカードを選んで、持ち主の墓地に置く。
26弾では絶対にマナブースト抑止カードが必要だと思います。
こういう提案はどうやったらWOCに届けられるんでしょうか。
今日デュエルロードがありまして
早速先日のコメントのデッキを使用して
優勝しました^^;
やはりロマネスクは恐ろしい・・・。
ロマネスクが当たる確率も
6弾のボルメテウス・ホワイトと同じ位と
そう簡単に集められるわけでもなさそうです。
自分のデッキの分を集めるので精一杯でした^^;
これほど入手困難な物が環境上必須と
なれば相当の方々が引退に走ることも
十分考えられるので
ロマネスクが一刻も早くプレ殿にかかるべきだと
思いますね^^;
PS現に私の地域では引退へ走ってる方が
数名います^^;
今回は正直ボルバルよりひどいと思っています。
理由は簡単
「速攻でも対処できないほど速さがある」からです。
友達の一人ががんばってこのカード集めてますが・・・
正直やめて欲しいです(マテ
ボルバルより酷いです。
しばらくDMは様子見かな^^;
さて、同じく開発しているMTGでウルザズレガシーのころ、「場に出たら一定の土地をアンタップする」というカード群がありました。クリーチャーを墓地と場でグルグル循環するカードのおかげで、無限のマナが生み出せてしまう問題がありました。
対策としてウィザーズはそれらのカード群の効果を「召喚されたら」に変えることでこの問題を回避しました。その後、循環するカード類(適者生存など)はほぼ禁止になっています。
この経緯を考えると今回のロマネスクの危険性を開発サイドは十分予測できたはずですが・・・。
この事例を考えると、ロマネスクの効果もしくは一般的な「場に出たら」が「召喚されたら」になり線が一番無難に思えます。というのも、こうすることでロマネスク本人を始め「母なる大地」や紋章、また転生やインフェルノを殿堂にしなくてもよくなると考えられるからです。ただ私は熱心なDMプレイヤーではありませんから、ロマネスクの効果を「召喚されたら」に代えてもダメなのかも知れませんが。
能力発動は、4ターン目が一般的ですが、相手先行なら能力発動前にロマネスク登場。相手後攻でも、4ターン目ではせいぜい、その場の大地の種になるクリーチャーを一掃する程度。後攻の4ターン目にすぐに種を出されて、大地でロマネスク登場です。
少々WS発動できても、出たとき効果によるクリーチャー破戒、マナ破戒の連続攻撃に押し切られるのは目に見えています。
結局、WSも「ロマネスクで加速してキルスティンを含むクリーチャーを一斉に並べて攻撃」が一番強くなるのかもしれませんね。
使われて始めて分かりました。
あのデッキ、
1ゲームの中で“母なる系統”を5~7回をぶっ放せるんですよね。
さらに、STは殆ど紙切れ。
“ザーディア”“ドルボラン”は良カードなんでしょうけど、
6コスト踏み倒せば、ゴッソリとアドバンテージを取っていく訳で。
ドロー+ブーストのシナジーを突き詰めるとこうなるんですね・・・。
“ボルバル”全盛期に立ち会えなかったので、初めての経験です。
こうなって来ると、
“ペトフレ”をクロスした“マリエル”を5ターン目に完成させつつ、
“デルフィン”ロックをかける・・・、
もしくは池田さんが言うように、超速攻しかなさそうです。
どちらにせよ、4ターンでコンボが決まると全てが終わるのですが。
4キルじゃ間に合わないって・・・ね。
結局、
“ロマネスク”に勝つには“ロマネスク”が一番早いみたいです。
暫くは限定環境(不死鳥編以後のみとか)でも楽しんでいます。
とか思ったんですが実用性はかなり低いですな・・・
地方でDMも含めたいくつかのTCGをやっている高校生です。
プレイヤー兼バイヤーをやっておりますが今回のこのカードは、集めるのも危険と考えるほどのものを感じました。
しかし、問題なことに周囲が、このカードの強さを過小評価しています。
私自身は、少ない予算でできるだけ多くのTCGをやっていきたいという意識を持っているので1枚2000円も3000円もかかるカード。それもいつ使用不可になるかもわからないものを何枚も集める気にならないのが本音です。
今夜中に池田店長殿のデッキをプロキシで再現し、このカードの真の強さを周囲のわからせたいと思います。
強いカードを出さなければ売れないのもわかっていることではありますがこれは、さすがに行き過ぎ。
対処の仕様がないと判断すれば、このカードについてなんらかの答えが出るまで優先すべきTCGからはずすことも考えております。
TCG自体は、年齢に関係なく楽しめるというものですが対象年齢10歳?のDMでこの値段は、個人的には、間違っていると認識しています。
長くなりましたがTCGの登竜門の一角でもあるDMで子供たちが「TCGつまらない」などと思わないように全国への訴えかけをお願いしたいと思います。
私もわずかではありますが地元で訴えかけて生きたいと思います。
長文失礼いたしました。
青空(せいくう)と申す物です。
おそらく無駄でしょうが、
店長がお作りになった。
『キングばかナ』
でロマネをマナ加速で上回るというのはどうでしょうか?何かが起こる前にロストソウル。
そのままソードで行動できなくしてしまいましょう。
と言う魂胆ですが、どうでしょうか?
池っち店長が使っている究極完全体グレートロマネスクに
100%勝てる方法を見つけました!!
それは・・・数え間違いでなければ 39枚しかありません。
なのでデュエルする前に勝てます!!
それ以外はプロキシで作成してみましたが殆ど運で
勝てただけです。orz
漆黒と言う将来はカードゲーム業界で働きたいと思っている大学受験生です。
自分は、ボルバルあたりからDMから離れていて今はプロレヴォ中心なんですが、近所の子供たちが集まるところに良く顔を出してカードゲームを教えたりしています。
でも、今はロマネスクの強さを気づかせてやるべきか悩んでいます・・・子供達は今は新弾のほかのカードを使いのびのびと自由にデッキを作って遊んでいるんすが、ロマネスクは持っている子と持っていない子にわかれるんです。
そんななかで教えるとおそらくは持っている子達が勝ち続けて格差ができてしまうような気がするんです・・・確かに、いづれかはこども達の中でも誰かが気づくのかも知れませんが、そしたら「勝てるから」と使いまくる子が出てきそうで・・・それならいっそ皆に教えて身内の大会では使わないようにとか言ったりしたほうが・・・と、こんな感じでループに陥っているんです。
自分も少ない知識ながら色々と対策を考えたんですが・・・結論から言うと無駄でした。あれと対等なのは殿堂無視したフルチューンのボルバルくらいでした・・・
こんな状態です。みなさん、自分はどうしたらいいでしょうか?
文章にまとまりがなくてずみません・・・
ロマネスクは切札って言うよりどのデッキにも必要になりうるキーカードだからこそ強いんですね。
アルファディアスも、ドルバロムも結局ロマネスク使えば・・・ってことになります。私はメタカードを作るのも一つだと思います。
こんな効果はどうでしょうか?
相手(自分のカード効果でもOK)が山札からカードをマナゾーン、あるいは場に置いた時、このカードを手札から捨てることができる。そのカードを墓地に置き(二枚以上の場合は全て)、自分は墓地に置かれた枚数まで山札からカードを手札に加えることができる。
この効果だったらただのメタだけじゃなくって自分から大地(結局これ・・・)やバベルギヌスなどとコンボしてでてきたモンスターを墓地に送りつつ(破壊じゃなくてです)ドロー加速もできます。結果的には使ったカード二枚、相手の場から消えたのは相手コストとしては一枚ですが(相手は大地やバベルギヌスのためにコストを払ってるわけではないので)、もし類似した効果のカードが数種、各文明に存在すれば、「たら、れば」では終わらないメタカード、デッキができると思います。私はタカラがロマネスクを打ち消すんじゃなくて、良く考えられた、ロマネスク以外のカード(青銅や転生もメタれる)も対処できるカードを作ってくれることを願っています。
長文しつれいしました。
P.S. 池田店長殿にはどうやったら直接コメントができるのでしょうか?「■第3回■それが人を雇うという事 」で彼がどのようにして店長に(fb徳島に送ったのでしょうか?)メールを送ったのかがよく分かりません。コメントをお願いします。
またまた、長文しつれいしました。
もし、お読みになられたのだったのならば有難うございます。
ここ最近、水闇火除去猿ランを作り、16人のデュエルロードで4位になって、
「やっぱり楽しいな、DMって」
と思いかけてきたときに、ロマネスクですか・・・
4ターン目からロマネスクをブチこんできて、10マナになったところから【母なる】でザールベルグ、ザーディア、デルフィン・・・
「エグい」の一言に尽きますね・・・。
手札破壊も【エナジー・ライト】【トリプル・ブレイン】で追いつかない。
マナ破壊も追いつけやしない。
呪文もほぼ効かない。
こんなロマネスク、野放しにしていて良いのでしょうか。
ボルバルザークのときのように、「○○に対抗するには○○」のような感じになりそうですね。
25弾には興味深いカードが数多く収録されています。
(オットー・ドッコイは面白いデッキがつくれそうですし、炎晶バクレツ弾もナイスなカードです)
しかし、ロマネスクは全てを踏みにじっているような気がするのです。
さらに強引にクリーチャーを出す【母なる】系統を推し進めてしまっています。
宝富はよくなってきつつあった環境を自ら壊しているのですか?
僕は今後の宝富に期待しようと思います。
最新弾、SRということで殿堂入りを遅らせないで欲しいですね。
もう、ボルバルみたいな禁止運動をしたくありません。
雑文、長文すみませんでした。
もちろんいなくなってくれれば一番なのですが、どーせ必要な環境になるならば「まだ」ロマネスクのレアリティを下げてほしかったですね・・。
スーパーレアに必ず必要なカードがあるとは、いつぞやかのガンダムウォーや遊戯王を思い出させます。
ロマネスク対策カードは、過剰なブーストへの対策カードとなります。しかし、これは別の意味で、ゲーム性を壊します。
DMは、ドローの水、ブーストの自然、攻撃の火…と、それぞれの特徴があり、この特徴を限られたデッキの中でどう組み合わせるかが魅力ではなかったでしょうか。
全部をかなえるデッキはなかなかつくれません。人それぞれ、何を優先するか、バランスをどうとるかで、個性が生まれ、長所も短所もあるデッキのぶつかり合いが楽しめたはずです。
ロマネスクは、今までの自然がになっていたブーストを一枚で大きく強化してしまう。つまり、ブーストに大きくカードを割かなくても効果を出せるようになるわけで、余ったスロットでドローをたっぷり、強力カードをどかんと入れられる(マナが十分だから中継ぎのクリーチャーが必要ない)。バランスの良いデッキが簡単にできてしまうところに問題がある。
そして、対策カードに戻ります。ブースト対策カードをロマネスクに使えば、確かに一時しのぎにはなるでしょうが、ロマネスク再登場、で終わり。また、同系戦で活用すれば有利になります。一方で、これまで工夫してブーストをしてきたデッキ群には致命的。ロマネスク再登場のように、すぐ復活は無理ですから。
結局、ブースト対策カードの導入は、「対策カードに抵抗するため、やっぱりロマネスク」と、環境を固定化するだけだと思います。
なお、「母なる」の殿堂化も、根本的解決にはならないでしょう。ロマネスク自体がコスト6ですから、素出しでも早いです。同じ理由で「召喚したとき」への変更も、たいして効果は上がらないでしょう。
25弾はレア以下でも面白いカードがたくさんあり、頭が混乱するような組み合わせを楽しめると思っていただけに、残念です。
…もうね、バケモノかと。
結局はコイツさえ出すことができれば、勝ったも当然なんですよね。
実際コイツのおかげで勝ったことが数多くありました。
今まで「みんな強い強いっていうけど、どこが強いんだろう?」と思っていたのですが、
本当にロマネスクは壊れていると実感しましたね。
で、どんな壊れカードにも裏には「母なる大地」があるんですよね。
なので母なる大地が制限もしくは禁止になるのは間違いないとは思うのですが、
実際に「母なる大地によって成り立っているデッキが多すぎる」ので
母なる大地が制限になると同時にかなりの数のデッキが消えてしまうのではないかと心配なのです。
紋章もありますが…やはり大地は優秀すぎますね。
しかもスーパーデッキ第2弾に母なる大地が収録されているという噂もありますし…
一体DMはどうなるんだろ…。
ぃや~ぁどうしようもない(笑)
ロマネスク対策デッキ作ってもロマネスクじゃ無かったら勝てないと、どうしましょう(笑)
後ロマネスク対策デッキがのってるホームページないですか
さて、本題ですが、タイトルどうりですかね・・・。貧乏なので、上のコピーをネットで使わせてもらってますが、どうしようもないというのが本音です。火単相手でも、4ターン目のザーディアがたてば問題なし。水単がチャンピョンを3ターンで2枚立ててきても、その気になれば母なるで対処できますからね・・・。
不死身マリエルかな・・・。裁打たれさえしなければ、ペトつけたまりえるでLO。もっとも、他に全体除去、クロスギア破壊がなければですが。
やはりロマネスクは、以前店長が言っていたかもしれませんが、その強さを積極的にアピールし、殿堂入りを願うしかないのかもしれません。一度世に出た壊れカードは、どうしようと角が立つ結果になると思います。(見返りつきで回収してもメーカーの損になるかもしれない。それぐらいはしてほしいが。)もう壊れたカードで、DMというゲームが壊されないように、あえて歴史に刻む、同じ惨劇を繰り返さないように。自分はそういった姿勢でいこうと思います。もうこんなカードは出ないことを祈って。
(かっこつけ、長文乱文すみませんでした。)
ガルさんの意見の「召喚されたとき」に
これはいいんではないか、と思ったら
こいつドラゴンやん。
ナスオでマナ色調整→コッコ・ルピア→ロマネスク
ということも出来るのか。
なんか本当に打つ手がないなあ・・・
大幅なエラッタ(まあ、DMでエラッタはないでしょうが)かプレミアム殿堂しか考えられません。
マナを4枚タップして置く・・・いや、それでも3枚はブーストできるし・・・
どうにかしてほしいんですけどねえ。
頑張れタカラトミー!
と、いまだに転生マナ破壊が本気デッキのH宮田の駄文でした。
友人との会話で友人は「ロマネスクは、結局ハンデスである程度止まるし、トリッパーと墳墓で何とかなる。」といってました。でも、結局デッキタイプの幅をかなり狭める危険カードということに落ち着きましたが。
あと、やばい使い方を発見したので報告。使用カード5枚で、ヘブンズゲートで2枚ロマネスク出して8マナ増えます、その後、大地もしくは紋章でロマをザーディアにした後、紋章でロマをアルファディオスに。
山札消費が激しいけど、1ターンで6マナが14マナに。アルファディオス出せば相手は確実に止まる。
やっぱり危険ですねロマネスク。(苦笑
正直きついですね、このカード中学生の小遣いでは4枚そろえるのは、カナリきつい。
まわりの友人も、つき1000~2000ぐらいの小遣いなので、集めれずに少し、沈んでました(気分的に)お店の人も対処できないと思うので何とか次の弾で、どうにかしてほしいと思います。
「口寄の化身」大好き、中房の長文でした。
ホンっっっっっっっっっっっっとにすいませんでした
(T_T)
ロマネスクのデッキの弱点はデッキの異常な減りと、殴るスピードが遅いくらいしか見当たりませんでした。
マナブーストメタカードを出してほしいです
【対策カード】を作る意味はほとんど無いでしょう。
なぜなら、【ロマネスクに勝つため】だけに、
デッキの幅を縮めることになるからです。
「ロマネスクに勝つ!」「ロマネスクで勝つ!」
これでは完全に、【ロマネスクマスターズ】です。
「対策できる!」と考えるのではなく、
「ロマネに対策させられる。これによって
デッキの幅を縮めるハメになる。」
・・と考えるべきです。
ロマネに100%勝てるデッキが完成したとしても、
ロマネ以外のデッキへの勝率が低ければ話になりません。
ロマネの平均的な勝率は9割なのですから、
どんなデッキにも9割以上勝てなければ、
完全にロマネの下位デッキとなってしまいます。
それも、超低コストで。
○ハンデス
ロマネにはザークビッチが入ります。
ロストソウルを撃たれるとおいしい。
○ランデス
テルスルースが入ります。
2ターン目に出されると、
ラブエルフィン→マナクライシス→焦土も無理。
後から破壊できようが、3ターン目からの
マナ破壊が決まらなければ話にならない。
タカラトミー様、すみやかに殿堂なりなんなりの処置をお願いします。
「間違いなく」(こう言っても、かまわないかでしょう)ボルバルザークの二の舞になります。
さて、ロマネスクですが、ヤバイですね^^;
なにがってコイツが他のカードを活かすカードだからです。
ボルサファのように自然のマナチャージや水のドロー、大地などによって活かされるカードであればそのカードが壊れてるだけなのですが、活かすカードが壊れていると、活かされるカード(ロマネスクの場合は重いカード)が壊れた強さをもったカードになってしまう。単純に考えてロマネスクは増えたマナで使ったカード分の強さをもったカードといえます。
これらの点をふまえると個人的にボルサファなんかと比べ物にならない位の壊れカードだと思います。
同様の理由でリーフも殿堂入りしたので、大地とコイツも殿堂入りするべきだと思います。
思ったほど(ボルバルと同等レベル)は強くなかったですが・・・それでも十分強いです。スーパーレアでこれかよ・・・と思います。
このカードが一番危険なのはカードパワーよりも「デッキを作るにはとりあえずロマネスクは必要」なことではないでしょうか?
ウィーブストライカーやサバイバー等、独特な動きを見せてきたいずれのデッキもロマネスクでブーストしてファクトリーやキルスティン、ジャギラを出すコンセプトになってしまいます。
環境は「アクアン」か「ロマネスク」か、ネタデッキにすらそれしか道が無い・・・これが一番辛いですね。
中1から2年ほどしばらくやめてましたが、
今月「久しぶりにやるかあ~」って事で2パック買ったら、
【龍仙ロマネスク】
「なんだろうなこのカード、たしかにドラゴンだし4マナ加速は強いけど、自マナ破壊は使えないんじゃないかと思ってました。
でも、スーレアだし、なにか使い道ないかなと思いこのブログにたどり着きました。
いや、正直、デルフィンの存在にすらビビッてた僕ですから、これは衝撃でした。
ヘタするとDM崩壊になるんじゃないですかね。
久しぶりにやってみたらこんな事になっていたとは。
長文どうもすみません。
今後もこのブログをみていくつもりですので、よろしくお願いします。
ロマネスクはやばすぎますね。
ほとんどのデッキがこいつの前に敗れます。
なにかいいのはないかと考えますが、
僕のなかでは赤単プロモ進化速攻が勝率
七割ぐらいです。(CGIで)
しかもこいつ、ヴァルボーグとゼファーが
四積みという金のかかるデッキ。
とてもじゃないが作れません。
早く殿堂入りしないかなぁ。
思いついた対策としては、
1.大地、紋章にエラッタをかける(多色クリーチャーを指定できない等)
2.ロマネスクの殿堂入り
3.各自店舗での使用制限
まだ出たばかりという事もあるので、暫くはこの暗黒期が続くと予想しています
今回の壊れカードのロマネスクについてですが、
恐ろしいほどのブーストをしてからの大地などによるコストの踏み倒しや、豊富なドローカードにより手札破壊も効かず・・・・といった状況なのですが、
そこでエラッタとして
ロマネスクのテキストに、ロマネスクが場にいる間、持ち主は呪文カードを使えないというような、効果があればロマネスクの脅威が多少は減るとは思うのですが、どうでしょうか?
それでも出した後に無理やり破壊などをするだけで終わりそうな気もしますが・・・・
(長文大変失礼しました。)
ロマネスクとボルバルの違いは、エンドカードではなく繋ぎのカードである事です。
ボルバル時代の最大のゲーム性破壊根拠は、「最後はボルバル」であったと思います。
つまり、如何なるタイプのデッキにせよ、最後はボルバルで終了(ラストパト然り)
しかし、ロマネスクは繋ぎのカードであるが故に、色んなデッキを復活させる可能性を秘めています。
これまで、ランデス・除去コン・速攻等に勝てず、埋もれていたデッキタイプがロマネスク登場により復活するかも知れません。
池っち店長の創作デッキ相手でも、ロマネスクを入れた様々なデッキで勝ち越す事は出来るでしょう。
ハンデス・ランデスが効かないという特徴はそのまま別のロマネスクデッキに当てはまる事ですから……
結局、ロマネスクが入っていないと勝てないという環境は、ボルバル時代と変わらないでしょうが、色んなデッキを創作出来るという点では、ボルバル時代ほど悲観すべきではないのではないかと思います。
何より、暫くはこの環境が継続されるわけですから、ロマネスクが殿堂入り(大地殿堂入りには反対)されるまでの間は、前向きに考えていきたいと思います。
因みに、最大の問題点は、ロマネスクがSRで手に入り難い事だと思いますが、こればかりはどうしようもないですね。
一日も早い対応を期待しましょう。
こちらのHPに書いてあった「バカな」などのデッキで4ターン目にロストソウルなどの手札破壊を使えば何とかいけるのではないでしょうか。
これからは、ロマネスクデッキか、それのメタデッキしか大会の上位に行かないのでしょうか
大地や紋章で回されているロマネスク、皆忘れているラングルでロックかけてジェニーで緑呪文落とす方法、などと考えましたが結局ブーストされて5ターン目ロマでいつものパターンに持って行かれます。
それに大地や紋章ロックしてもルピアで出すデッキが出てくるでしょうし。
ロマ対策のカードでデッキの大半を削られる今、
結局ロマをプレ殿にしてもらう、
強力ハンデス、強力効果クリーチャーを出す(最新弾で)
等しかないのでしょうか。
これ以上DMが壊れないことを祈ります。
池っち店長ではなく最初にハリーさんが見てくれることを願います。
ハリーさん、ロマネスクすごいですね。
自分なりにロマネスクの悪用方法考えました
毎ターン一マナ落ちるのでザールなどを落としてインフェで戻したらどうでしょうか?
ロマネスク・・・
超マナ破壊又は超速攻するくらいしか対策が見つかりません・・・
ボルバルと同じくゲームを支配するのは目に見えていますね
むかしのように先攻ゲーに戻ってしまうのでしょうか
エラッタもかかる確率は低いですし
マナ破壊や水単・赤単もかなり厳しいとおもいます
しかもこのカードはスーパー
恐らくお金のない子供達は揃えるのは難しいかと
逆に言えば多く持ってれば勝ちみたいになるでしょうね
プレミアム殿堂するくらいなら最初からださんといて!!
と思ってしまう今日この頃です
長文失礼
ロマネスクの脅威には驚きですね
実際使って分ったのですが四マナブーストは脅威すぎます。
私の場合ボルベルク+バジュラスソウルのペアーで使ってるのですがはロマネスク+母なる大地ブーストでバジュラスソウル展開・展開・展開・母なる大地で最後にボルベルクとやるとコッチは大量マナ発生で相手はゼロに近い状況(ソウル破壊効果)
ティオーネでも出しとけば速攻にも対策出来ますし...
ってか デッキタイプに関係なく入るのが素晴らしく
緑・青・黒と五色文明中 三色の文明にサーチ・ピンポイント召還が有り....
(特に闇文明はリバースチャージの影響で墓地にも行っても回収)
出た瞬間『壊れカード作ったな....遊戯王と同じ破滅の道に進むのか』って思いました。
実際プレミア殿堂入りをしない限り現在
ダンディーナスオの効果で墓地に送るorマナに置く+
母なる大地・紋章・墓地ならゲート見たいに
召還方法が豊富な為に
コイツ自体をゲームから除外(遊戯王の闇の指名者か追放者?)見たいな事をしないとゲームで使われたらエンド・・
実際 無敵呪文と言われる各文明の13マナが撃てたりと....DM界崩壊
ロマネスク自体を何とかしないと現在のDM界の環境ではサーチ・回収等が豊富な為に壊れるかと
(遊戯王でも封印の黄金櫃の時にオーバーロードサーチで問題発生となったり...)
まぁ...禁止行きしないと遊戯王のキメラテックの時見たいにプレーヤーは減ると思います。
制限行きでもダンディーナスオと言う奴もいるぐらいですから。
まぁ個人的にエメラル等の○文明のカードを手札に加える等が全部ドローになりえる今回の三色等には参りますが(赤・緑ドローのアレはヤバイ....)
ロマネスクヤバすぎますね。
使った事も無い小学生の僕でもわかります。
僕も対策考えたのですが、やっぱりロマネスクが途中で必要でした。
このカードは、DMのマナというシステムを、あってないような物にしてしまいました。
ランデスも追いつきませんし、ハンデスも無駄ですし、
このカードを多く持っている人が勝ちますね。
今まで楽しくDMをやっていたので、
ロマネスクには失望しました。
今はもう DMをやめようと思ってます。
殿堂入りもしそうにありませんし・・・
何とかならないでしょうか??
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。