きんえんSwitter

医者の心の目で日々を綴ります

禁煙に取り組もう

2021年05月31日 | 教育
本日5月31日は世界禁煙デーです。
WHOが毎年スローガンを掲げています。
https://www.who.int/campaigns/world-no-tobacco-day

今年のスローガンは、「Commit to quit」、「禁煙に取り組もう」です。

WHOのサイトを見ると、「タバコをやめるべき100以上の理由」などが書いてあり、冒頭に掲げられているのが「新型コロナに感染した場合、喫煙者は重症化しやすく、死亡リスクが高くなる」ということ。

昨年、志村けんさんが亡くなった時に受けた衝撃を、思い出してほしいです。


さて、コロナ禍で、なかなか学校へ出かけて行って喫煙防止教室ができない状況にあるため、音声付きスライドショーを作りました!
2021年中学生版としてYouTubeにアップしました。

中学校で喫煙防止講話を行うときは、体育館などに大勢の生徒を集めてやることが多く、なので、全員参加型のクイズ大会をまずやって、集中できるようにします。
毎回とても盛り上がるので、私も楽しかったです。

今回作成したスライドショーは、新たに2021年版として、がん教育やウィルス感染などの話題も盛り込んだ問題も作り、最初から最後までクイズ形式で進みます。

そしてなんと、挿入してある音楽は実際に私が演奏しています!
そのへんのところも、どうぞお聞き逃しなく!

タバコの本当の話2021(中学生版クイズ編)






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福感の意味 | トップ | コンシェルジュ »
最新の画像もっと見る

教育」カテゴリの最新記事