きんえんSwitter

医者の心の目で日々を綴ります

土曜の朝

2022年11月06日 | ヘルスリテラシー
子供たちも、コロナワクチンのブースター接種をし始めています。

副反応は全般的に大人よりも軽いようで、みんな嫌がらずに注射を受けています。

けれども、中には親御さんの後からのろのろと、うなだれながら診察室に入ってくる子もいて、そういう子のことは気になります。

「元気ないけど、どうしたの?朝ごはん食べてきた?」と尋ねると、食べていないと言います。

小学6年生の男の子です。

「睡眠時間を減らされた···」

もっと寝ていたかったのに、ワクチンに行かなくちゃいけないからと、お母さんに起こされたというのです。

聞けば案の定、夜遅くまでゲームをやっていたそうです。

「睡眠時間が減ってしまったのは、ゲームをやっていたからだよね?ワクチンのせいでも、お母さんのせいでもないよね。」

彼も、納得顔で苦笑い。

ゲームとの上手な付き合い方を身につけて、健やかに成長してほしいです。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカロンにギョッとする | トップ | 幸せな人生に必要なメンテナンス »
最新の画像もっと見る

ヘルスリテラシー」カテゴリの最新記事