タイムカプセル時空便

過去の出来事・天気・タイムスリップ・タイムカプセルBOX・未来郵便の紹介。
タイムカプセル時空便倶楽部のブログです。

今日の出来事!‐2005年 11月16日‐

2005年11月16日 | 今日の出来事!
     今日の出来事!


米大統領が金閣寺を訪問


金閣寺を訪れたブッシュ米大統領(中央)と
小泉純一郎首相(右)
(16日午前、京都市北区の金閣寺=撮影:時事通信社)



≪国内≫
米大統領に「京みやげ」 互いに“交歓” 首相に「二輪車」
 日米首脳会談に臨んだブッシュ大統領に小泉純一郎首相は16日、西陣織や京人形など京都ゆかりのおみやげをプレゼントし、もてなしを締めくくった。大統領からは立ち乗り二輪車が小泉首相に贈られた。会場周辺の厳戒警備とは対照的に、首脳同士のやりとりは最後まで和やかな雰囲気に包まれた。
 首相からのプレゼントは西陣織のテーブルクロスと童女の京人形。ローラ夫人や2人の娘のために、世界的に高い評価を受けている日本製の化粧ブラシも贈り、大統領の家族にまで気を使う細やかさを見せた。
 大統領が贈ったのは自身がこの日の会談前に首相の出迎えに使った充電式の立ち乗り二輪車「セグウェイ」。大統領は父母にもプレゼントしていると聞き、首相は「準ファミリー扱いでうれしい」と感激。大統領は「家族同然だ」と返したという。   (京都新聞)

≪国内≫
茂原の女高生殺害、成人2人に無期・少年2人にも懲役
 千葉県茂原市の定時制高校2年高中香織さん(当時17歳)が昨年12月、殺害された事件で、強盗殺人や死体遺棄などの罪に問われた同市下永吉、無職斎藤義仁(21)、住所不定、無職神明勝信(22)両被告と同市内のいずれも17歳の無職少年2人の判決が16日、千葉地裁であった。
 金谷暁裁判長は「身勝手極まりない冷酷非情な犯行で、酌量の余地は皆無」と述べ、斎藤、神明両被告に求刑通り無期懲役を言い渡した。少年2人には、それぞれ懲役14年(求刑・懲役15年)と同13年(求刑・同14年)の判決。
 判決などによると、4人は2004年12月22日未明、茂原市のJR茂原駅前で高中さんと友人に暴行し、現金約9000円などを奪った。さらに、「顔を見られた」と思ったことから、高中さんを車で拉致して約30キロ離れた同県東金市内のホテル跡地に連れて行き、電気コードで首を絞めて殺害し、遺体をその場にあった冷凍庫内に捨てた。
 この事件では、19歳の無職少年も無期懲役を求刑されていたが、拘置中の今年10月、千葉刑務所で自殺した。  (読売新聞)

≪国内≫
<東京大>学業優秀なら行きたい学部へ 来年度から
 優秀な学生はお望みの学部へ――。東京大(小宮山宏学長)は1~2年の学部前期課程から後期課程に進む際、成績優秀者には、入学したすべての科類から、すべての学部に進学する可能性がある「全科類」枠を06年度の新入生から導入する。一方、導入後、例えば文科1類から従来は全員が法学部に進めたが、成績次第では必ずしも「全入」とはいかない場合も出る。日本を代表する大学がアメとムチで学業のレベルアップを促す異例の取り組みと言え、大学改革がどこまで進むのか注目される。  (毎日新聞)

≪海外≫
<シルミド事件>特殊部隊員の遺骨発掘作業始まる
 北朝鮮の金日成主席を暗殺するため、組織された韓国の特殊部隊が反乱を起こし、警官隊に鎮圧された「シルミド」事件で、犠牲になった特殊部隊員の遺骨発掘作業が15日、ソウル近郊の墓地で始まり、部隊員のものとみられる遺骨が見つかった。発掘作業は、事件を描いた韓国映画のヒットで関心が高まったことから着手した。  (毎日新聞)

≪海外≫
「トレビの泉」から1500万盗む、清掃業の4人逮捕
ローマの観光名所「トレビの泉」で、観光客が投げ込んだ大量の硬貨を持ち去ろうとした4人組が14日、逮捕された。逮捕時に約1200ユーロ(約17万円)を所持していたが、これまでに計約11万ユーロ(約1530万円)を盗んでいた疑いがあるという。
 警察当局の調べによると、18歳から50歳の4人はいずれも清掃業に従事。4人は硬貨を回収する際に、清掃用具に隠し、持ち出していたという。硬貨を寄付として受けとっていたカトリック系の慈善団体が、最近、硬貨の量が激減していることに気づき、事件が発覚した。  (読売新聞)

----------------------------------------------------------------------------
『タイムカプセル』 や 『未来郵便』 で
大切な思い出や出来事が、未来で蘇る! タイムカプセル時空便

最新の画像もっと見る