タイムカプセル時空便

過去の出来事・天気・タイムスリップ・タイムカプセルBOX・未来郵便の紹介。
タイムカプセル時空便倶楽部のブログです。

お便り時空便(未来郵便) ~未来に手紙やメッセージを送ろう!~

2005年06月06日 | はじめに
お便り時空便(未来郵便) ~未来に手紙やメッセージを送ろう!~

タイムカプセル時空便倶楽部が提供する お便り時空便(未来郵便)とは、
未来の指定された配達日に、手紙をお届けするサービスです。
未来へ手紙を送る事ができたら、あなたは、誰に手紙を送りますか?
 将来の自分ですか? 両親・兄弟・姉妹・夫・妻・子供・祖父・祖母・孫など大切な家族ですか。
それとも、友人や恋人ですか?
どんなメッセージを送りますか?
 将来の夢や目標や、大切なメッセージなどいろいろあると思います。
普段、素直にいえない言葉や気持ち、今は言いにくいけど、言えないけど… そんなことっていっぱいありますよね。
そんな気持ちを手紙にしてはいかがですか!


タイムカプセル時空便倶楽部で、もし未来に手紙を出せたらというテーマで以前募集した
「未来へのメッセージ内容」のアンケートを紹介します。

~父さん、あの時は本当に ごめん!~
 数年前、それは就職活動に暮れた学生生活最後の年。父の誕生日が “父の日” と重なった。
10代の頃は、反抗的な態度で父と接していたが、その頃は父の偉大さと感謝の気持ちを抱いた頃だった。日曜日は必ずといってもよいほど家を開けていた私。以前は父の存在がうっとうしいく、顔もあわせたくなく家を飛び出していた。そんな私が号令をかけ(弟には念を入れて確認し)父の誕生日を計画した。
 しかし、誕生日の前日にちょっとした事で父と喧嘩をした。些細なことだったが、(こんなに父のことを思っているのに!感謝しているのに) その時の父の私に対する態度に我慢できず家を飛び出し友人宅に外泊。そのまま誕生日をスッポカス事をしてしまった。
家を飛び出した直後から後悔。「電話して素直に謝りな!」と言う友人。電話をする勇気もない私。今頃心配しているだろうなと思うとさらに後悔!
「じゃあ、手紙書いたら」と友人が言った。 今ではどんな事を書いたのか覚えていないが、長々と手紙を書いた。
翌日、頭を下げに行った。その時の会話は二言か三言。それで十分気持ちが伝わった。結局、手紙は渡さなかった。時間が経つにつれ、なんか白々しくなちゃって・・・
でも、あんなに長々書いた手紙。父の誕生日の早朝に書いた手紙。あの時の私の気持ちが込められた手紙が、父の目に留まらないのが残念!
確かあの時、タイムカプセルにでも手紙を入れようかなって思った。手紙を書いた日時が証明されていて、開封者は父に設定されているタイムカプセルみたいなものがあればいいなと思ったくらいっだた。
 未来郵便の存在を知っていたら、利用していたかも。
去年、父が定年退職した日の誕生日を、配達日に指定して。


------------------------------------------------------------
お便り時空便は、未来の指定された配達日に手紙をお届けする未来郵便です。
封筒の準備や切手が不要。受取人や配達日、配達場所の設定変更の対応が出来ます。
  タイムカプセル時空便倶楽部ホームページ
    お便り時空便 ~未来へ手紙を送る、未来郵便~


ご案内  ~タイムカプセル ・ 未来郵便~

2005年05月15日 | はじめに
タイムカプセルや未来郵便で、大切な思い出や記憶が 未来で蘇る!
  タイムカプセルや未来に手紙が届くイベントなどで、
   過去からのメッセージを受取った事がありますか?

 タイムカプセルや未来に届く手紙のイベントなどの認知度は高いのに対して、実際に体験したしたことのある人は非常に少ない。
タイムカプセルに手紙やメッセージを入れた事のある人は、学校などで記念イベントでの体験者が最も多く、このようなイベントを運良く体験出来た人は、ほんの僅かな人々なのです。
企業や自治体の催しで、未来に手紙が届くイベントがありますが、対象が地域限定だったり、催しの期間だけの短い募集期間の為、関係者や参加者などの一部の人々が知るイベントとなっている。
  それに対して、機会があればやってみたいという人は意外に多いのです。

タイムカプセル時空便は、
『大切な思い出や記憶が 未来で蘇る!』サービスを行っています。

 ◇ 郵便ポストに入れる新しいタイプのタイムカプセル!会員制でとってもお手軽です。
   タイムカプセルポスト ~ポストに入れるタイムカプセル~
 ◇ 未来の指定された日に手紙をお届けする未来郵便です。
   お便り時空便(未来郵便)~未来に手紙やメッセージを送ろう!

   タイムカプセル時空便倶楽部 ホームページ


タイムカプセルポスト ~ポストに入れる新しいタイプのタイムカプセル~

2005年05月15日 | はじめに
タイムカプセルポスト ~ポストに入れる新しいタイプのタイムカプセル~

タイムカプセルとは、
  『その時代の文化を示す見本を収めた容器を、
  一定の年月が経過した後取り出す了解のもと、地中に埋める』  とあります。

一見、簡単に誰もが手軽に出来そうなタイムカプセルですが、いろいろな障害や問題があります。
 *市販のタイムカプセルは、その多くが非常に高価。
  地中に埋めて保管するあたって、防水・耐久性ノ問題でカプセル内の品物が
  ダメになってしまったというケースをよく聞きます。
  市販のタイムカプセルは、埋めて保管する耐久性に優れたタイプの物が多くありますが
  その多くが非常に高価なもので、学校などの団体でイベントで利用されているようです。
 *地中に埋めるといっても、“どこに埋めればよいか”といった保管場所の問題、
 *埋める場所が見つかったとしても、将来その場所の環境まで考慮しなければならない。

個人で行うにしても、自宅の庭に埋める人は少ない。あまりにも身近にありすぎるのは、イメージからかけ離れるからだろうか。個人でタイムカプセルを購入された方の多くは、部屋などに置く観賞用の物を選び、保管しているケースが多いようです。これでは、机の中に鍵をかけて閉まっているのと同じなのだが・・・
 学校などの団体でタイムカプセルのイベントで行えば、1人当たりの負担も少なくなり、保管する場所も、その団体の敷地内などを利用すれば、保管場所の確保や管理上の心配ないが、いざカプセルを開けるとなると、
  ①保管者の集まりが悪い。(参加者が少ない)
  ②不参加者の品物の管理の問題。
  ③カプセルを埋めた場所がわからなくなった。
   (高価なカプセルは、その心配は少ないようです) 
  ④取出したカプセル内の保管状態が悪い。
  ⑤保管者個人が団体の同意や保管場所管理者の許可なく取出すことができない。
など、いろいろな問題があるようです。

タイムカプセルポストは、
ポストに入れる新しいタイプのタイムカプセルです。

タイムカプセルを埋める場所探しや、保管した場所の将来環境を考慮したり、
耐久性に優れた容器や土に埋める道具の準備、土に埋める労力など必要ありません。
まして保管した場所がわからない、取り出せない、存在を忘れるということもありません。

  タイムカプセル時空便 倶楽部ホームページ ~タイムカプセルポスト~