My苦労RCfor

いろいろな事を楽しんでいます。

Mt.Jinba からの Mt.Takao その1

2015年04月19日 | 

久しぶりの記事投稿です!!

山、行ってきましたよ

行先は…。みなさんご存知の高尾山。
でも、それだけでは淋しいので、陣馬山から高尾山へ行くコースです。

先に感想を言っちゃいます。
「景色がすごい!けど、疲れた!?」

写真がいっぱいあるので2回に分けてUPしますね。

京王線の駅にあったスタンプハイクのマップを拝借して、コース案内。
まずこちらがメインの陣馬山~高尾山コース。


車は京王線高尾山口駅に停め、電車で隣の高尾駅へ移動。(130円)
そして、高尾駅北口からバスで陣馬高原下行へ乗車。(560円)
この日は土曜日で登山者も多く、臨時便が出てましたよ。
満員でバスに揺られること25分?くらい。

こちらが京王線高尾山口駅。

駅舎は建て替え工事をしたみたいで綺麗でしたよ。

つづいて、陣馬高原下のバス停付近。


陣馬街道の看板を右手に。

青空が綺麗に映えていますね。

陣馬山までは4.4km


少しの間は舗装路を進みます。


ここからいよいよ登山道


足場は悪くなく、整備されてます。


途中からは木の根の急勾配。

体がなまっていたのでハードでしたよ。

東京都八王子市の管轄なのでこんな看板も。


こんな感じの踏みならされた道も。


いよいよ山頂付近。








陣馬山山頂

なんといってもこの彫像!



遠く富士山も見えます。まさにパノラマ。


お茶屋さんも営業中。


休憩の後、いよいよ高尾山へ向けて縦走。


途中には案内の石碑?がところどころにあるので目安になります。

[ 関東ふれあいの道 ]ってかいてあります。

奈良子峠。陣馬山山頂からここまで約40分


途中は整備された道が続きます。

黒いタンクのようなものは、消火用の水が入っているようです。

明王峠。




ここから景信山方面へ。

ここからも富士山。霞がかっていました。

 
堂所山へ寄り道。

遠くにさっきまでいた陣馬山の頂がわずかに見えます。


その直後は急勾配。私たちは下りでしたのでホッ!

 

景信山へ向けて南東へ。


この辺りは道幅もあり整備された道が続いてました。

 
11:30。本日2つ目のチェックポイント「景信山山頂」

東側の風景。

茶屋の周りは人であふれてました。

お昼時だし。
私は「なめこ汁」(250円)をいただきました。おいしかった。
「なめこうどん」は500円

 
まださくらが残っていて綺麗でしたよ。


西側の風景。


その1はここまで。その2に続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。