見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆振り子〜Kiinaの歌声を味わい尽くす♬260

アルバム5曲めは「振り子」です。Kiinaの歌唱はこちら

https://m.youtube.com/watch?v=UvvIqtw6ppM

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/130721/

 

録画したDVDが出てこなくて曖昧な記憶のままなのですが、確かアルバム発売の何日か後に「笑っていいとも」に出演してアルバムの宣伝をしました。

そうしたらタモリさんが「振り子」というタイトルから「『胸の振り子』っていう歌があるね」とおっしゃって、Kiinaが「『振り子』です」と返したような。

霧島昇さんが歌われた往年のヒット曲ですね。私も最初に「振り子」と聞いて「胸の振り子」を連想したので「やっぱりタモリさんも同じことを考えるんだなぁ」と、「いいとも」のそこのやり取りの部分だけ記憶に鮮明なのです。

 

それはともかく、Kiinaの「振り子」はかず翼先生作詞、大谷明裕先生作曲の「人生は涙と笑顔、出会いと別れの振り子だ」と歌う人生演歌ですね。

テーマとしては「回転木馬(メリーゴーランド)」と共通するものがあります。こちらはグルグル回っている人生、「振り子」は左右に揺れている人生です。

 

Kiinaは「喜び、悲しみ、出会いと別れを繰り返して人は強くなっていく。泣いて苦しい思いをした人が幸せになるべきだと思う」とお話ししています。

後半からのサビがスケール感があって、Kiinaの明るい伸びのある歌声が活かされた、聴いていて前向きになれる曲です。

良い曲なのに、あまりステージで聴く機会がなかったように思います。

コメント一覧

チャチャチャ
こんにちは。今日は振り子てすね。回転木馬より少し柔らかい人生観ですね。とねりこさんが仰る後半のサビが伸びのある人の心をつかむ歌声です。明るい未来に向かっている感じです。kiinaの歌声はどの曲も負けるな頑張れって言われているように感じます。昨日のNHKプラス、見ました。若いういういしいkiinaが出ていました。もう少しアップで見たかったです。
軽井沢の紅葉は今からですか?赤い落ち葉道kiinaと一緒に歩ける日が来ると良いですね。
カコ
こんにちは(^-^)/
Kiinaさんにとっても歌の如く第1章は嬉しい事も沢山あった反面、辛い事も沢山経験されましたよね!
復帰後の第2章は思う存分楽しんでお仕事ができるよう心から願っています。♡☆♪

せりさん、私も☆軽井沢のDVDが大好きです!
ココアちゃんにメロメロなKiinaさん、ワインでほろ酔いお茶目なKiinaさん・・・
大切な宝物です!!

そして昨日は「キモノイストアワード」のニュースで紀香さんが素敵にポージングされていましたね!第2章ではKiinaさんも・・・?!
そしてそして、私は表現の幅を広げたKiinaさんが、ヒロスミさんの作品シヨーでランウェイを闊歩されることを夢見ています。(*^▽^)/♡*☆♪
せり
おはようございます。「振り子」人生演歌、ゆったりとしたいい歌です。良いことと悪いこと、喜びと悲しみ、人生は振り子のように対になってるんですね。辛いこと苦しいことがあってもいつかまた光が見える。kiinaの苦労した人こそ幸せになってほしいという前向きな思いがいいですね。ところでとねりこさん、紅葉の軽井沢を堪能されたとのことで。軽井沢といえばkiinaとココアちゃんの旅のDVDがありましたね。まだ元気なココアちゃんと若いkiinaの二人旅、懐かしい。DVDを引っ張り出して観ようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る