見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆You are you〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬568

アルバム9曲めはタイトル曲でもある「You are you」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

You are you - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし You are you 歌詞 - 歌ネット

KIINA.が作詞をし、木根さんに曲をつけていただいたKIINA.の心の底からの叫びです。

 

コロムビアのアルバム紹介より。

※ 今のこの時代のこと、そして、それぞれのみなさんのことを感じながら…。子供たちに、そして、若い、自分に自信がない、自分がダメだって思う人たちに、「あなたはあなたよ」っていう女神のような気持ちで、私は伝えたいなと思ってこの詩を本当に純粋な想いで書かせいただきました。自分が生きたい生き方でいいし、そこに努力とやっていかなきゃいけないこともたくさんあると思うけど、あなたはあなたでしかないから、あなたが得意なことを伸ばせはいいと。誰かが変に自分の理想とか、そういうものを強制するなんてとんでもないって思っていて、そんな熱い想いって思っていて、「You are you」あなたはあなたっていうことを私は広い大きな想いで書かせていただきました。※

 

このアルバムの中でKIINA.が一番伝えたかったこと。更に言えば、KIINA.の歌手活動の究極の目的「何のために歌うのか」という核心にも繋がるテーマを、決して声高にではなく木根さんの優しい穏やかなメロディーでそっと寄り添うように歌ってくれました。

 

「あなたはあなたのままでいい」

そんな当たり前の生き方が、今はどうしてこんなに難しいのでしょうね。

コメント一覧

サファイア
みつこさん、
>小.中学校でこの歌を教えて欲しい。「メトロノーム」も。
大賛成です!(^^♪
ただ、もう一曲だけ加えたいのですが…。「それぞれの花のように」も、いいと思います。 ただ曲調がシブいので、もっとポップな感じにしたらいいかもしれませんね。

**************

余談ですが、20周年コンサートで、その歌のト書きの所で客が笑ったのをKIINA.が不思議がってた的な事をどこかで聞いたのですが、多分「すもも」と聴いて、皆さん「駄菓子屋のすもも」を連想したのではないかと推測しておりますが…(笑)。
みつこ
> 「あなたは あなたの ままでいい」
  そんな当たり前の生き方が、今はどうしてこんなに難しいのでしょうね。
とねりこさん、本当に同感です。同調圧力の強い日本、年を取ると人は人、我は我と思うことができますが、若い子は人と同じになれない自分に悩んで、引きこもってしまったり、自殺する子も居ますね。小.中学校でこの歌を教えて欲しい。「メトロノーム」も。
谷川俊太郎さんが2022年に出版した「ぼく」という絵本も読んで欲しい。「生は自分一人だけのかけがえのない現実、死もそれを断ち切ることは出来ない」谷川俊太郎さんの絵本の帯の言葉です。
百日紅
本当に自分をありのままに生きることがどうしてそんなに難しい世の中であり続けるのか。 「You are you 」は生きづらい世の中で絶望を抱えてる人たちへのKIINA.の魂の応援歌ですね。 大好きな歌でリクエスト曲にこの曲か「群青の弦」かで悩みました。 TVで歌ったら大ヒットしたのではと今でも思っています。
 ガーデンシアターの振り替えコンサート、無事に航空券、ホテルの予約が済みました。 大きなコンサートホールでのコンサートを観るのは初めてですが今度こそ復帰したKIINA.を楽しみたいと思います。 その前に博多座、ディナーショーが待ってますが。 これで「紅白」の出場が決まったらシャンパンでお祝いしなきゃ! NHK様、お願い!
izuchan
とてもとても大大大好きな歌です。本当に、自分らしく生きていけば良いのですよね。KIINA.が、1年8ヶ月の休養期間を経て、自分自身を見つめ、心の底から自分らしい歩みを始めた事が本当に嬉しいです。
私は、学校に勤めていますが、卒業する子どもへのメッセージにYOU are youの言葉を送って、あなたらしく生きて下さいと伝えています。
チャチャチャ
おはようございます「You are you」
あなたはあなたのままでいい。
誰かに伝えている言葉、you(あなた)、自分と同じ思いを抱えている人を見ているような言葉ですね。

私には自分が自分に語りかけているように聞こえて来ます。

自分は自分のままでいいよ。私の歌を聴いてよ。いつも味方だから。
あなたの名前、それは生命

氷川きよしを捨てられなかったのは今までの自分を否定したくなかったのではないでしょうか。今までの生きた道、これも自分だとしっかり認識するまでに1年8か月の時間が必要だったのだと思います。

今は堂々と自信を持って私は私。どれも否定しない自分を認めて再出発されたように思いました。

この曲を書いた時期はまだ迷いながら氷川きよしを演じていたのではないでしょうか。今は迷いはなく、真っ直ぐ自分の道を行っていると思います。私の勝手な意見ですみません。
せり
おはようございます。「you are you」KIINAの魂の叫びですね。大好きな曲で木根さんのメロディとKIINAの優しい歌声がが心に沁みます。「あなたはあなたのままでいい」というKIINAの魂の叫びが多くの方の心に届いて皆が生きやすい世界になってほしいとつくづく思います。個人的にも本当に大好きで大切な曲です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る