見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆生まれてきたら愛すればいい〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬566

アルバム7曲めは「生まれてきたら愛すればいい」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

生まれてきたら 愛すればいい - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし 生まれてきたら愛すればいい 歌詞 - 歌ネット

 

作詞は漫画家のヤマザキマリさん、作曲は木根尚登さんです。

「『テルマエ・ロマエ』のヤマザキさんが氷川きよしに歌詞を提供」ということで、大いに話題になりましたね。

https://natalie.mu/music/news/438383

 

漫画の「テルマエ・ロマエ」はコミックが出始めた頃から読んでいましたが、そのうちに作者のヤマザキマリさんの日本人離れした経歴に興味がわいて、出されたエッセイは全部読んでいました。

なので、ヤマザキさんがKIINA.のために詩を書いてくださったのはとても嬉しかったです。

人としてのスケールがとてつもなく大きいヤマザキさんですが、イタリアでの生活は決して楽しいことばかりではなく、精神的にも経済的にもギリギリまで追い詰められた日々を送った経験もお持ちです。

「生まれてきたら生きればいい」という人間の存在と人生の全てを肯定し許容する言葉は、ヤマザキさんが様々な経験をしてこられた中から産み出された人生哲学なのかなという気がします。単なる人生讃歌よりもっと深いところに根ざしているのかなと。

この詩の意味を汲み取った木根さんのバラードも素敵ですね。間奏の印象的なギターソロは野村義男さんだそうです。

 

「You are you」コンサート、2021年のスペシャルコンサート、2022年のスペシャルコンサートと、KIINA.は全てとてもボリューミーなプリンセスドレスでこの曲を歌いました。

女の子に生まれたら一度は着てみたいと憧れる夢のようなフワフワのドレス。

KIINA.の中で「生まれてきたら愛すればいい」という曲はドレスのイメージと繋がっているのかなと、そんなことを思いました。

 

ヤマザキさんとKIINA.のご縁は、確か婦人公論の編集部の方がKIINA.のコンサートにお誘いしたのがきっかけだったように記憶しています。

婦人公論さんは、デビューから全くブレることなくKIINA.への応援を貫いてくださっていますね。

東京ガーデンシアターの復活祭にもお花を贈ってくださっていました。

9月13日発売の「婦人公論」10月号にKIINA.のガーデンシアターコンサートレポートが掲載されます。

Amazon.co.jp: 婦人公論 2024年10月号 : 婦人公論編集部: 本

コメント一覧

みつこ
薮つばきさん、お気になさらないで下さい。運転免許の暗証番号番号をKIINA.繋がりで考えるところ同じで思わず笑ってしまいました。KIINA.愛の発露をみなさん何処かにお持ちですね(笑)
サファイア
>とてもボリューミーなプリンセスドレス
ちょっと話ずれますが、あれは忘れもしません。 一昨年のコンサートで、KIINA.はなんと!その衣装で「雷鳴」と「限界突破×サバイバー」を歌いました!! 女らしい衣装なのに、敢えて男らしい、激しい曲を選ぶとは…。
しかも、それが合っていて、とてもかっこよかった!!

私の中では、今まで観たコンサートの歌唱の中で、一番「かっこいい」歌唱でした。
藪つばき
こんばんはー。「生まれてきたら愛すればいい」、ヤマザキマリさんの作詞で、ご自分の体験から生まれ出てきた言葉なのでしようか。真実味がありますね。
子育てなどにも実践すれば、良い結果となりそうですね。愛に不足するから色々と問題がおこるのでしょうから…。
木根さんの作曲でダイナミックな曲になりましたね。
昨日の私のコメントで、みつこさんの名前をみつ子さんと誤って書いてしまいました。いつも、みつこさんの素敵なコメント読ませていただいているのに間違えるなんて!。大変失礼致しました~。
みつこ
ヤマザキマリさんは「テルマエロマエ」の作品でお名前だけは知っていたのですが、KIINA.のこの曲の歌詞を書いてくださった事で、TV番組でお名前を見つけては見たり、本を読む読んだりして、本当に素晴らしい才能ある方だなあと思いました。自由で自立したお考えの方で、きっとKIINA.とも意気投合されたのでしょうね。素晴らしい歌詞とメロディー、多くの方に聞いていただきたいし、KIINA.の歌唱の素晴らしさも知ってもらいたいです。シャンソンはKIINA.らしさを存分に発揮できるジャンルだと思うので、オリジナルの曲が増えて欲しいなあ。
せり
こんにちはヤマザキマリさん作詞の「生まれてきたら愛すればいい」シャンソンのようで大好きな曲です。ツアーコンでも復帰コンでもたしか以前の気志團万博でも歌われましたね。スケールの大きなステージ映えのする曲で素晴らしいと思います。これからもこうい曲もどんどん歌ってほしいです。そして復帰第一弾の新曲はどんな曲になるんだろう、興味深いです。
チャチャチャ
こんにちは「生まれてきたら愛すればいい」今の世の中の人、皆が知って欲しい言葉ですね。苦しい時を味わった人しか分からないのかな?一人でも自分を認めてあげてわかってくれる人がいて欲しいと心の叫びの曲と思います。KIINA.もきっとそんな時期を通ってきたのでしょうね。もの言えない小さな子や大人でも一人で悩んでいることをはいっぱい。そんな人にたった一人で良いから出会って欲しいですね。(生まれてきたら生きればいい、生まれてきたら愛すればいい)そんな世の中になって欲しいです。
ギターソロは野村義男さんでしたか。なつかしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る