見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆RESET〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬567

アルバム8曲めは、木根尚登さんの曲のカバーで「RESET」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

RESET - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし RESET 歌詞 - 歌ネット

 

KIINA.と親交の深い木根尚登さんの作詞・作曲・歌唱の曲です。木根さんは2013年にTM NETWORK30周年の活動に専念するため一度ソロ活動を休止されました(2年後の2015年10月から再開)。休止を「充電期間=RESET」と名付け、休止前の最後に発表されたのがこの「RESET」です。

 

個性の強い天才肌の小室さん、宇都宮さんとの3人の活動の中で、常に緩衝材の役割を担ってこられた木根さん。小室さんが貪欲に新しい音楽に挑戦する傍にあって、でも「自分の音楽のルーツはフォークであり、吉田拓郎さん」というポリシーは貫いてこられました。

優しいけれど、穏やかだけれど、決して折れないしぶれない。

だからTMNや木根さんのファンの方は木根さんの紡ぎ出すメロディーを「キネバラ」と呼んで愛してこられたんですね。

 

木根さんが歌われるオリジナルの「RESET」がこちらです。

木根尚登/RESET - Long Version -【Official Music Video】 - YouTube

 

KIINA.は木根さんにリスペクトしながらも、KIINA.自身の「RESET」を歌っていますね。きっとこの「RESET」というタイトルにも強く惹かれて、どうしてもアルバムに収録したかったのだと思います。

「20周年を過ぎた今、リセットして私の新たな道を歩みたい…」と、木根さんに、この歌を歌わせてくださいとお願いした理由をお話ししています。そして「"雲の上走る君が"というフレーズがココアちゃんと重なる」と。

何度聴いてもKIINA.の声の響きが切なくて美しくて、透明感に胸が締めつけられます。

 

余談ですが、KIINA.のインスタでお誕生日祝いの集合写真の中でKIINA.が「シャオちゃん」と呼んでいるのは、木根さんのお嬢さんの里織(shao)さん。本当に家族ぐるみのおつき合いなんですね。

コメント一覧

せり
おはようございます。「RESET」なんと素敵な木根さんのメロディ。KIINAの優しい透明感のある歌声がしみますね。KIINAの心情にもマッチし雲の上を走るココアちゃんも目に浮かびますね。優しいけどぶれない木根さんの紡ぎ出すキネバラ、これからも素敵な曲をKIINAに作って頂きたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る