見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

Kiinaの歌声を味わい尽くす♬〜56「赤いシャツ着て」

アルバム用に制作された曲としては「赤いシャツ着て」が「夕焼け波止場」の次になりますね。作詞は菅麻貴子先生、作曲は桧原さとし先生。「東京恋始発」のコンビです。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COCP-32206.html

歌詞は歌ネットより。

https://www.uta-net.com/song/17326/

 

「つんつんつん」

「じんじんじん」

「はんはんはん」

「りんりんりん」

「あんあんあん」

という繰り返しが可愛い歌です。

 

特に私はKiinaの「はんはんはん♬」の発音が大好き!

可愛らしさの中に不思議な色っぽさが感じられます。どんな歌上手でも出せない響きです。

 

この年の7月に出された「氷川きよしオリジナルベスト2003」のDVDにこの曲のMVが収録されていますね。

https://columbia.jp/artist-info/hikawa/discography/COBA-4224.html

色とりどりのシャツを取っ替え引っ替え着替えるKiinaがお茶目で可愛い。

映像のメイキングシーンも、とにかく可愛い。ひたすら可愛い()

 

Kiinaは武道館の20周年コンサートでも、この曲を歌ってくれましたね。

膨大な持ち歌の中からKiinaがこの曲をセットリストに入れてくれたことが、この時すごく嬉しかったです。Kiinaも「赤いシャツ着て」がお気に入りだったのでしょうか。

コメント一覧

せり
おはようございます。初期のアルバム曲ではこの歌と「東京恋始発」が大好きです、同じ作詩作曲家コンビなんですね。なんたって可愛い。「つんつんつん」「じんじんじん」kiinaの若い歌声とあの頃のキャラにピッタリの軽快な曲です。うら覚えですが誰ピカでこの曲を歌ったときにたけしさんがこういう曲もいいねとおっしゃってましたね。この二曲はスペシャルコンでも歌ってくれてkiinaもお気に入りかもですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る