見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

25日のアニソンアカデミー & FACES いじめをこえて

25()放送のNHKFM「アニソンアカデミー」は「「名曲発掘!演歌歌手が歌うアニソン特集」だそうです。

https://www4.nhk.or.jp/anison-ac/

リクエストがまだ間に合いそうだったので、大急ぎで「未来」「believe〜あきらめないで」「限界突破×サバイバー」「ゲゲゲの鬼太郎」「見えんけれどもおるんだよ」を番組サイトのリクエスト&メッセージの窓口でから送りました。

https://www.nhk.or.jp/uts/anison-ac/form.html

 

※ 番組のお知らせで、ひとつ追加を。

18日にNHKEテレで放送された「FACES いじめをこえて 30min.」の再放送が25日にあります。番組でご自身の壮絶な体験をお話しされた中村中さんが、「ぜひ再放送を見てほしい」とツイートしてらっしゃいます。

胸が痛くなるのは分かっていますが、これは観なくてはいけない番組かなと思っています。

https://www.nhk.or.jp/faces/jp/sp/thirtymin.html

コメント一覧

サファイア
こんばんは。普段とねりこさんの記事とずれた事を書き気味で申し訳ありません(でも必ずkiina関係を書いておりますので、お許しをm(__)m )。

私には、kiinaファンのメル友(A)がおります(偶然知った)。先日「kiinaの曲で1番好きなのは?」と聞いたら、「北荒野」と。「Kiinaの歌声を味わい尽くす♬ 18(2/10掲載)」ではありませんか!あの曲は、まさに「ザ・男」という感じの曲で、今のkiinaとは趣がだいぶ違いますよねぇ?普通に考えて、あの曲が1番好きならば氷川きよしが変わったら、ファンをやめても不思議ではありません。が、Aはファンをやめてはいません。「歌声と人柄が変わらないから」だそうです。歌声もそうですが、やはり「人柄」は大事ですね(そこをわかってるAも、偉いと思います)。

あと、別のメル友(B)はTM NETWORK時代から木根尚登さんのファンだそうです。木根さんは、よくkiinaの歌の作曲をされてますよね?

Aといい、Bといい、偶然とはいえkiinaつながりになってて、何だか嬉しくなりました(^^) 。
izu
アニソンアカデミー、私もとねりこさんにならってリクエストしてみました。
「Believe~あきらめないで」は、初めて知ったので、探したらYouTubeで視聴する事ができました。元気になれる素敵な曲ですね。kiinaが、とても楽しそうに歌っていますね。コンサートかな?。こんなに若い時から、演歌以外を歌っていたんだから、本当はもっともっと歌いたかっただろうなぉと思ってしまいます。今になって思うことですが…。
これからは、ジャンルを越えたkiinaが歌いたい歌を堂々と歌えると思うので、楽しみです。
のびゅうこ
たびたびお邪魔します
「kiinaの歌声を味わい尽くす」
とねりこ様
この度は大変失礼いたしました
とねりこさんのミスを追及したようになってしまい申し訳なく思っていました
全部訂正 の素早い対応に嬉しい気持ちでいっぱいです
ありがとうございました

お陰様でデビュー当時からの曲を聴くようになりましたので
このシリーズを一覧表にしています
(スマホで以前のものを検索するのがちょっと〜)
これをみてから歌を聴くと当時より一段と奥深く驚くこともしばしばです
50曲になったらお祝いメッセージを送ろうかなと思っていたところなにげなく気になったのです
今までの分はそのままでもいいと思っていたり
これからも長く続くことを考えると良かったかなと思っていたりと
とねりこさんお手数おかけしましたがありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る