見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆確信〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬515

「大丈夫/最上の船頭」Iタイプのカップリング曲はロックナンバーの「確信」です。

公式YouTubeでMVのフルバージョンが視聴できます。

氷川きよし / 確信【公式】 - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし 確信 歌詞 - 歌ネット

 

塩野雅さん作詞・作曲のバリバリロックナンバーですね。KIINA.の歌手としての決意をカッコいい詞とビートの効いた曲ににまとめてくださいました。先鋭的、挑戦的なMVの制作経緯について、コロムビアからの解説があります。

氷川きよしが初めて自分自身で制作したロックなMV「確信」公開!! | 氷川きよし | 日本コロムビアオフィシャルサイト

 

「この動画はコンサートの合間に僕ののスマホを使ってマネージャーのS君に撮ってもらいました。もっと鮮明に撮れる機能が付いていたのに気がつかないで撮ってしまったので画質が粗くなってしまった。ちゃんとしたMVに出来るかどうか…」

確かKIINA.がそんなお話しをしていたと記憶しています。

「彼(マネージャー君)は静止画はもうひとつだけど動画の撮影が上手いんです」とも。

CD発売前の11月17日に公開されたMVは、2日間で9万9000回再生を記録していたとKIINA.自身がお話ししていました。

 

演歌の貴公子であったKIINA.が、実はロックも歌える歌手であることを世に知らしめたのは「限界突破×サバイバー」でしたけれど、この曲は「アニメソング」という一面も持ち合わせていました。

全くの付帯条件なしで純粋にロックとして歌ってみせたのは、この「確信」が最初ではなかったでしょうか。

 

実は私はこのIタイプ購入でいただいた(だったかな?)「確信」のB3版のポスターが、どのビジュアルのポスターよりお気に入りです。これ↓。

 

KIINA.はこれまで新曲をリリースするたびに違った衣装、違ったビジュアルでファンを楽しませてくれました。このポスターでこちらに鋭い、見方によっては冷たくも感じる視線を投げかけている人は、その延長線上にはない、私の全く知らなかったKIINA.でした。

それまで私は家の中に「きよしくん」のポスターを貼ることなど考えもしませんでしたが、このポスターだけはどうしても毎日眺めていたくて、最初はコソッとクローゼットの扉の裏側に貼ってみました。

母のために用意していた部屋が空いてからは、もうタガが外れて(笑)部屋中色んなKIINA.を貼りまくりですが、「確信」のポスターは今でも大事に一番枕元に近い場所に飾っています。

どんなビジュアルのポスターよりも、本当のKIINA.の姿〜ずっとポップスが歌いたかったKIINA.の本心がその眼差しに表れている気がして。

「応援するからね!」と話しかけずにはいられないのです。

コメント一覧

みつこ
KIINA.の素晴らしいお宝ポスターを見せて頂きありがとうございます。数あるポスターの中でも表情に引き込まれますね。スマホの写真に撮らせて頂きました。お母様の部屋が空いてからタガが外れたとか、私も母の寝室を今は私が使っているので、壁面使い放題です(笑)母がお気に入りだったきよしのポスターをKIINA.のポスターが侵食中です。「確信」のMVを見た時スポットで入るKIINA.のスタイルの良さ、後ろ姿のエロティシズムにノックアウトされました。確信というタイトルにもKIINA.の覚悟が見えますね。
藪つばき
こんにちはー。「確信」のポスターカッコいいですね!。とねりこさんのお気に入り…のお気持ち解ります。とねりこさんは一つのポーズ、表情からでもあらゆる何かを読み取りますから、物言わぬKIINAさんの眼差しからもKIINAさんの意思、気持ち等をすっかり読み取ることが出来るのですね。「応援するからね。」というお言葉心強いと思います。
チャチャチャ
こんにちは。「確信」KIINAの本来の姿ですね。是非ともファンの皆さんに見て貰いたいKIINAの本音ですね。ありのままの姿を見て貰いたいと思った勇気ある行動だと思います。幼少時代は弱々しい子供だったとKIINAは言われますがKIINAは強いですね。悔いのない人生を歩いて行こうと
決めたら、海とも山とも分からない道を未来に向かって行こうと決めたことは男らしいです。男らしくと言われるのが苦しかったと言っているKIINAは覚悟は男らしいと私は思います。

「氷川きよし」で再出発されるのですから、今までのKIINAも大事にされて行かれるのでしょう。この曲はそれプラス第二のKIINAの出発点ですね。素晴らしいアーティストとして成長されて行くと思います。楽しみが増えて行きますね。皆さんで応援して行きましょうね。
サファイア
今、まだ「氷川きよしリクエストベスト」の投票募集をやってますよね? 私は2曲はすぐ決まりました。 が、残りの3曲目を何にするかで少し迷ったのですが、これにしました。 2番の冒頭の ♪周りのひと合わないと 感じることあるけど 無理矢理型に 合わさなくていい♪ ――若い頃は気が弱くて悩んでました。 今はさすがに図太くなって来ましたが、疲れてる時とかは気弱になる事もあります。 そんな時はこの歌詞を思い出し、自分を鼓舞しております。

そういう意味で、この曲には感謝しております!(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る