見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

「魔法にかけられた少女」MV解禁☆

コロムビア公式サイトにて「魔法にかけられた少女」のMVが公開されました。
 
Arca?四谷シモンさんの人形の耽美の世界にも似ているような。天野可淡さんの人形にも。
今日は「氷川きよし オリジナル・コレクションVol.03〜ロック&ポップス&バラードの世界「魔法にかけられた少女』のフラゲ日。
このMVも曲と一緒にしっかり味わいたいので、ただ今Amazonさんからの到着を待っているところです。
 
午前中のうちに大急ぎで用事を済ませてきましたが、(届いているはずという)予想が外れました。
アルバムを受け取るまで何も手につきませんσ(^_^;)
 
届きました~~(^O^)/(^O^)/

コメント一覧

なお
MVを視聴しました。感じたことは氷川さん、苦しんでいらっしゃったのだと思います。MV、私も不気味に感じました。芸術だから、色々な表現がありますよね。否定はしません。これからも応援していくのは変わりません。
みつこ
コレクション3が届いて、写真集の美しさにメロメロです。さすが下村先生!CDは明日ゆっくり聴くことにして、YouTubeの今日公開のMVを見て、ショックでした。kiinaがずっと感じて来た内なる違和感、受け入れられない辛さ、どこが出口か暗闇を彷徨うような不安。今までコンサートや取材などで少しずつ伝わって理解したつもりでも本当には分かっていなかった!Arca風の表現から伝わるものは心に深く刺さりました。そして、こんな繊細な心を抱きながら、23年もの間、ファンの求める氷川きよしでいてくれたこと、励ましの歌を歌い続けてくれたこと、涙が出ます。ありがとうkiina!
izu
魔法にかけられた少女MV見ました。始めは、何かなぁ…と思ってましたが、最後に魔法がとけたところで、ホッとしました。魔法がとけて、苦悩から解放されて、本当の自分を表すことができるようになって、今のkiiちゃんになって、良かった。
公式だから、色々な人が見るから、賛否両論がある事も当然予想して、あえてこの画像で表現する。今のkiiちゃんだからできる事ですね。
明日、発売ですね。今、ガン治療でたたかっている東京の親戚にプレゼントするので、2セット購入しました。コロナ前に一緒に3回コンサートに行っています。kiiちゃんの特別なファンではないけれど、生き方に感銘してくれています。励ましになればと思っています。
サファイア
うわっ、とねりこさん、「アンダルシアの犬」をご存じだったのですか?! ほんとは6文字の一部でも書こうとしましたが、あれはかなり衝撃的で、目を背けたくなるシーンがあるので、わからないようにしたのですが・・・(私は古い映画マニアなので、知ってて当然でした)。
とねりこさんの知識、すごいですね(^^; 。

あ、話があとになりましたが、
>「自分は自分の感性で発信したい。嫌われてもいいし受け入れられなくてもいい」という今のKiinaのスタンスを心から歓迎しています。
要するに、とねりこさんは、最大公約数のkiinaより、嫌いな人がいてでもご自身を貫くkiinaがお好きなのですね。 私もそうです(だから下記に「好きな事は変わらない」と書きました)。
改めて、とねりこさんのお心の広さに、感激いたしました。
とねりこ
サファイアさん、「アンダルシアの犬」を連想されたのですか?
かなり尖がった映像ですよね?
サファイアさんと同じ感想を持たれた方もいらっしゃるでしょうし、コメントを読んで「自分だけじゃないんだ」とホッとされた方もいらっしゃるでしょう。
みんながみんな同じ感想を持つ必要はないですし、Kiinaもそれを望んでいるわけではないと思います。
芸術作品ってそういうものですよね?(*^-^*)

長い間「きよしくん」が「皆さんに愛される氷川きよしでいたい」といつもいつもお話ししていて、内心私は「それは最大公約数ということではないのかな?本当のきよしくんはその中のどこにあるのかな?」と心に引っかかっていました。
なので、「自分は自分の感性で発信したい。嫌われてもいいし受け入れられなくてもいい」という今のKiinaのスタンスを心から歓迎しています。
サファイア
こんにちは。 あの、申し訳ありませんが、正直に感想を述べてよろしいでしょうか?(ダメでしたら、表にあげなくて結構です。 判断に遠慮は無用です)

先に書いた通り、私にとってはやはり不気味です。 (知ってる方は知ってるかもしれませんが)やはり不気味だった、大昔のサイレント映画(○○○○○○の犬)を思い出しました)

・・・でも、kiinaが13歳の時に、ものすごく苦しんだ事はわかりました。 また、この歌&映像を出したからと言って、kiinaや、この作品を気に入った人を否定しませんので、その点は誤解なきようになさって下さい。

私は、これを見たあとの現時点でも、kiinaを好きな事は変わりません。

(余談ですが、私の出身中学は新設校でした。 先輩がいないせいか先生達の管理が行き届き、男子はkiinaと同じ、「全員が坊主」でした。 ふと「あの中にも、kiinaと同じ思いを持ってた男子はいたのだろうか?」と、思いを馳せました)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る