見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆死ぬ気でやった人の"限界突破"

パリオリンピックも無事に終了しましたね。これからパラリンピックもあります。

1972年のミュンヘンオリンピックの惨劇が記憶にあるだけに、どんなオリンピックでも「とにかく無事に終わって欲しい」というのが一番の希望でした。よかった!よかった!

 

様々な新しい種目も増え日本選手の活躍も目立った中で、私がこのオリンピック最大最高の名言だと思うのは、近代五種で日本選手で初めて銀メダルを獲得した佐藤大宗選手の「これが死ぬ気でやった人の限界突破の姿」です。

 

今朝の新聞を開いた瞬間、やり投げの北口選手の勇姿より、隣の紙面の「限界突破」の見出しが目に飛びこんできました。

「これが限界突破の姿」 佐藤大宗の一問一答―近代五種〔五輪〕:時事ドットコム

「こんな最高な日は人生で一度きり」近代五種の佐藤大宗が銀メダル 過去112年で男女とも入賞ゼロ - スポーツ報知

 

近代五種競技。近代オリンピックが始まった時に提唱者のクーベルタン男爵が考案したと聞いています。

5種目まったく違った運動能力が求められる難しい競技での銀メダル。苦しい中で、お父様の「死ぬ気で戦ってこい」の言葉を思い出し「俺はまだ死んでいない」と思ったという佐藤選手の日本のオリンピック史に名を刻む快挙です。

 

もし「限界突破×サバイバー」という曲がなかったら、佐藤選手の「死ぬ気でやった人の限界突破の姿」という言葉は出てこなかったかもしれないと、KIINA.ファンとしては感無量に思うわけです。

コメント一覧

せり
サファイアさん、準備万端で最高のステージをと意気込んでがんばってるKIINAの思いと心待ちにしているファンの熱い思いで台風を吹き飛ばしたいですね。
サファイア
(つぶやき) 「KIINA.のインスタグラムより」
>リハーサル。本番4日前。少し震える。怖いな。
KIINA.、こちらの皆さんのKIINA.への情熱を見てる限り、大丈夫ですよ! 「ファンの皆さんのために、出来るだけの事をしよう(歌おう)」という心持ちで、よろしいと思いますよ。
サファイア
せりさん、
>台風七号が発生、16~17日にかけて関東に接近とのこと
私も心配してます。 (義母の具合が大丈夫なら)行く予定なので、どうかそれますように!!

こんな時に何ですが、漫画「ガラスの仮面」で、北島マヤ(主人公)の公演がひどい台風で中止になる所を、速水真澄(対立してるが、実はマヤと相思相愛)が、1人だけずぶぬれになって来たシーンを思い出しました。
せり
こんばんは。近代五種の佐藤選手の銀メダルは凄いですね。過去に入賞もなかった種目での快挙、まさに限界突破ですね。KIINAファンとしてもなんか嬉しいですね。ところで東北の台風五号も心配ですがなんと台風七号が発生、16~17日にかけて関東に接近とのことです。KIINAの大事な復活コン、どうかそれますように。
藪つばき
こんにちは。スポーツの祭典「パリオリンピック」、その名の通り祭りのような盛り上がりの中で無事に終えられたことは本当に何よりでしたね。日本は成績も良くて良かったですね。私の関心事の日本男子バレーボール、勝利を目前にしながら、どういう運命のいたずらか負けてしまったのは残念の極みでした。次回こそ「限界突破」を果たされますように祈りたいと思います!。
台風5号も心配ですね。早く日本海に抜けてくれることを、雨の被害もこれ以上拡がりませんことを祈るばかりです。
みつこ
佐藤選手もドラゴンボールのファンかもしれませんね。KIINA.の限サバも歌っているかもしれませんね。限サバがバズってから、「限界突破」という言葉が色々な場面で使われるようになったことが嬉しいです。「限界突破の大安売り」なんてw w
今、KIINA.は限界突破の気合いで頑張っていますね。お休み中の一年半、再活動のプランを何度も何度も考えてきたのでしょうね。今度のコンサートのパンフレットを読んで下さいとおっしゃっていましたね。グッズ販売では絶対にゲットして、じっくり読みたいです。
チャチャチャ
こんにちは。いつも良いお話しを有り難うございます。選手の皆さん日本国を背負って戦いに出ているのですよね。昔は負けると国に帰れないと言っていた人もいましたね。君が代の国歌が問題しされた時もありましたが表彰式で流れる国歌に国旗を見ると私は嬉しいです。選手の皆さんの努力は私達には分からないくらいに努力されていると思います。努力の成果、意志の強さ、出来る事と出来ない事があると思いますが選手の皆さんお疲れ様でした。無事に帰って来て下さい。
今日はお盆用品の買い出して暑い最中今帰って来ました。やっとお部屋をあけることが出来ました。良いお話しを有り難うございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る