見出し画像

氷川きよしについて ★ by とねりこ

☆Call Me Kii〜KIINA.の歌声を味わい尽くす♬542

アルバム11曲めは「Call Me Kii」です。KIINA.の歌唱はこちら↓

Call Me Kii - YouTube

歌詞は歌ネットより。

氷川きよし Call Me Kii 歌詞 - 歌ネット

 

作詞・作曲は塩野雅さんですが、KIINA.ご本人が作詞したのかと思ってしまうほど「歌手氷川きよし」の置かれていた立場を正確に歌詞にしていると思いました。

「私、氷川きよし=Kiiです。作詞・作曲の塩野雅さんが<氷川きよし>を見て、書いてくださった楽曲です。ミュージカル風の作風で、丸ごと氷川きよしを詰め込んだ楽曲になっています」とKIINA.

 

「演歌歌手なんだから、ああしていなさい、こうしていなさい」「きよしくんはそんなこと言っちゃダメ」etc.

詰まるところはスタッフもファンも、自分たちにとって都合の良い"氷川きよし像"をKIINA.に要求し続けていたのでしょう。

「誰かが操る 人形じゃない」のフレーズはKIINA.の心の叫びなのだと、胸が締めつけられる思いです。

 

この歌は、KIINA.による高らかな「人間宣言SONG」です。

「私は操り人形ではなく、自分の意思を持った、血の通った人間です」という、ごく当たり前の宣言を受け入れられなかった人たちがKIINA.の元を離れていっただけ、と私は思っています。

コメント一覧

サファイア
ちょっと話ずれるかもしれませんが、私はクリコン2020で、KIINA.がこの歌をおどけて(るように見えて)歌い終わり、次の曲の「不思議の国」に行く時の、今までとは打って変わった「キリッ」とした表情が、好きなんです。

…が、今皆さんのご意見を読んで、もしかしたらあの表情は「今歌った歌は、私の心の叫びなのよ!」という意味があったのかも知れないと思い始めました。
チャチャチャ
こんにちは。この曲は自分をちゃんと認めて下さいって言ってる曲ですよね。とねりこさんと同じようにKIINAが書いた歌詞だと思いました。曲事態はあくまでも明るく軽快に歌唱されていますが内容は重たく、切なく言葉を綴っていますね。KIINAの思いと置かれている立場と悩み苦しんでいたことを一人でもわかって下さる方がいらっしゃって本当に良かったと思います。そうじゃないとこんな歌詞は書けません。KIINAも心の中、思いは内に秘めて明るく明るく歌唱されているのが返って苦しい思いが伝わって来るように感じます。
ゆきやなぎ
おはようございます。
とねりこさん、いつもありがとうございます。
暑い毎日、東北では台風、そして巨大地震注意報、今年の夏は異常ですよね。

でもでも、嬉しい事、KIINAが復帰してくれました。
インスタやストリーズを発信して下さりスマホを開く楽しみがまた一つ増えました。
そして、後2日で復帰コン、東京ガーデンシアターが満席に成る事を信じています。
そして云うまでもなく、このKIINAの歌を味わいつくすは毎朝の最大楽しみルーティーンです。

今日のとねりこさんが書いて下さった一部ファンの気持ち、本当にそうですよね。勝手過ぎます。私も腹に据えかねていました。それなのにコンサートのチケットを一緒に取ってほしいと。エントリーはしましたが腑に落ちません。

KIINAの歌を味わいつくすのことには触ずにすみません。
今日、とねりこさんが下ためてくださったのでいつも胸に燻ぶっていた思いを書いてしまいました。

投稿内容がKIINAに悪ければ削除して下さい。お願いします。
みつこ
>この歌は、KIINA.による高らかな「人間宣言SONG」です。
そうですね。タレントと芸能事務所の力関係やキャラ作りというものをKIINA.のファンになるまではよく分かっていませんでした。10周年ぐらいまでの氷川きよし像を山田清志君の素の姿だと信じていました。こんな理想的な男の子が居るのかと思いつつ魅せられていきました。辛さをこれっぽっちも見せずにファンに笑顔を届けてくれました。30代は朝起きると氷川きよしにならなくてはいけないと思って眠れなかったと言う言葉を聞いて涙が出ました。
今、氷川きよしもKIINA.も山田清志さんが主体的に創り上げているキャラです。独立して本当の事業主になれたことで、ありのままに活動できる人間になれたのですね。働き盛りの40代50代を自由にのびのびと活動して欲しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る