たっちゃんのバイク沼

たっちゃんのレンズ沼の別館
好きなバイクの紹介ブログです。

【たっちゃんのバイク沼 第2沼GPZ900R⑤】 リヤタイヤ交換とエンジンオイル交換そしてオイル漏れ

2018-06-14 19:46:32 | 02 GPZ900R A1 1986

フロントタイヤは危ないから早めに交換してあったんですが、リヤタイヤは替えてなくてひび割れて、いわゆる風邪を引いたタイヤになってました(´;ω;`)それほどバンクさせてなくても、スロットル開けてなくても滑るんでやばいなとは思ってました(笑) フロントに合わせてIRCを選択です。なんか外すときは、外せたんですがタイヤを入れ替えた後、戻すのが大変でした。まず、カラーが何個か使われてるんですが、どこに使われてたものなのかわかんなくなっちゃって・・・で次にエキセントリック式のチェーン張り機構がリヤシャフトを通すとき孔位置が合わせ難くて汗だらけ・・・はっきり言ってかっこいいけど整備性は最低だあ。

タンクの凹んだ部分のパテが十分乾いてなかったのか張ったカッティングシートに気泡ができたりしたんで黒銀のチェッカー模様のシートに張り替えてあります。フロントフォークの漏れは邪道なんですが2000番の耐水ペーパーをインナーチューブとオイルシールのリップの間に差し込んでリップ側を擦りながら回す感じで修正したら治りました。でエンジンオイルを交換して気分よく写真撮ったんですけど、実は次の日ガレージを開けてびっくりエンジンの左側からオイルが漏れていたんです。冷却水混じりのオイルだったんでポンプの軸からの漏れだとすぐわかって部品もなかったんでパイク屋さんに修理を依頼。戻ってきてやっと復活しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿