ぶらっと ホーム

家(ホーム)からぶらっと出かけ

足の向くまま気の向くままに・・・

ネジバナ

2010-07-10 11:28:34 | Weblog
我が家の周りの雑草の中に沢山咲いています。良く見るととっても可愛い花です。
虫眼鏡で拡大するとラン科というのが良く分かります。
  
文字摺草なんて優雅な名前も持っています。
くるくる螺旋に咲くのは何のため??
   
右巻きと左巻きがあるんですね。並んで咲いています。
白い花もあるんでしょうか? これもネジバナ? 突然変異?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜻蛉池公園 2 | トップ | 気になる花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グラジオラスかと思った (やまさん)
2010-07-17 09:31:26
 めずらしーかわいいね
今日はたくさん印刷しました。百科事典になりそう、、、、
 ぼつぼつ 梅雨明けガンガン照りに負けず頑張りましょう。
 わがやのおくらは今年なるのかなー まだ花もつきません。
 さて はなにら氏欠席だったけど元気かなー
返信する
やまさんへ (クッキー)
2010-07-17 11:07:14
ネジバナってちっちゃい花なのよ。5ミリ×3ミリ位。
アップにするとボケています。
花ニラさん、会えなくて残念でした。期待してたんですが・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事