Shopping Center

地域のお店や飲食店を探訪します。

道の駅「茂木」

2007-07-09 18:04:55 | Weblog

 道の駅「茂木」まで、しばらくぶりでドライブしました。この道の駅は比較的に広く、食堂やお菓子などの土産品売店、花屋さん、地元の野菜などを置く市場、などを備えています。特にここのジェラートは美味しいです。抹茶、パンプキン、ヨーグルトなど種類も豊富、最近売り出されたブルーベリー丸ごとは、ヨーグルトジェラートの上にブルーベリーの丸ごとの実が沢山盛られ、ブルーベリー果汁のソースがかかって美味しいです。

 

【旧古田土雅堂邸前からみた道の駅「茂木」】

このほか、場内にはベンチのある広場とその先の花壇、芝生が整備され、子供用の遊具も用意されています。奥に黄色い屋根の家がみえるのが、旧古田土雅堂邸です。アメリカで生活した彼は、アメリカのニューファミリー用の住宅を帰国するときにそっくり持ち帰って移築しました。敷地はかわりましたが、この道の駅の敷地の一部に再建され、見学者を待っています。

【旧古田土雅堂邸】

また、小さな展示場(ギャラリー)などもあり、絵画や彫刻、陶器などの制作グループが良く展示を行っているので、楽しみです。すぐ脇を走るJRは時々SLを走らせているので、時間が合えば見ることが出来ます。ドライブの途中の休憩だけでなく、ここで遊ぶことを目的にも出来そうです。周囲の国道も整備が済み車の出入りにも利用し易くなりました。

 【道の駅「茂木」の花壇はブルーサルビアなど夏の花で埋まっていました。】

水戸から道の駅「茂木」へは1時間ほどです。国道123号線を利用すると、途中に馬門の滝があります。馬門の滝の動画をご覧の方は文字をクリックしてください。

道の駅「茂木」の花壇の花の写真はこちらの文字をクリックしてご覧いただけます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿