Shopping Center

地域のお店や飲食店を探訪します。

気に入っています。T字型の・・日用品

2009-08-11 21:37:51 | Weblog

これは、素晴らしい。今までに使った髭剃り用具の中で最高です。

今まで私が使用していた剃刀は、同じT字型ですが、両刃と言いますか長方形の薄いステンレスで両側に刃のついた替え刃を金属の板で挟みこんで使用する本当に昔ながらの剃刀でした。シェービングフォームを付けて、ゾリゾリ剃りだすと、大体片側3~5回位使用すると剃り味が悪くなり、新しい刃に代えると切れすぎて皮膚まで剃ってしまって、時々あごの下や首筋にたくさんの血液が染み出し、止血するまでティッシュなど当てあて、待っているか、ひどい所は絆創膏など貼って、という事が多かったです。

見かねた家族に奨められ電気剃刀も使いましたが、テレビを見ながらだと、音がうるさいと言われ、剃るのにも同じ箇所を何度も往復させ、暑い夏の朝などは、汗にまみれ、シェービングフォームを使う爽快さは有りません。水洗いOKの電気剃刀でしたが、手入れが悪いと、前に剃って溜まったカスが、異臭を発します。

やっぱり、深剃りして出血しながらでも、シェービングフォームを付けT字剃刀でそり落としてから洗顔し、タオルで拭いてアフターシェーブローションをつけてお出かけするのが、爽やかです。

こんな朝の髭剃りに最高の優れものがありました。行きつけの床屋さんで、これを使って見てくださいと、サービスに頂いた試供品なんですけど、T字型剃刀の替え刃が五枚刃になっているのです。

五枚刃だと前の刃の剃り残しの髭が、皮膚の中に引っ込んでしまわないうちに次の刃が通過という過程を五回も一度に繰り返すのですから、剃った後は見事にツルツルです。それに一枚ごとの刃が細長いですから、かなり自由に反って曲がりますので、少しの抵抗でも避けて通るのでしょう。皮膚の凹凸に微妙に対応してゆがみながら通って行く刃は、皮膚を傷つけずに皮膚の凹凸を避けてかわして行くのです。出血する事なんて無くなりました。それに、不思議と長持ちし替え刃に交換せづに、1ヶ月弱はもちそうです。今までの剃刀と同じように水洗いも出来、シェービングフォームを使った爽快感も変わりはありません。

本当にこの剃刀は素晴らしい優れものです。重さも軽く、柄のカーブや太さも手になじむ感じで、小さいけれど。単純だけれど、最近にない最高の工業製品と出会った感じ。ジレットの開発者の皆さん、紹介してくれた床屋のおじ様。ありがとう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿