たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

“初”東京オリンピック始まりました!歴史に残る五輪であることに違いありません

東京オリンピックが始まりました。
東京開催のオリンピックは前回は≪アジア初≫で今回は≪コロナ禍初≫と“初”の字が付くのですよね。
それならば何だかんだ歴史に残る五輪であることに違いありません。
昨夜(2021年7月23日(金))は開会式を20時からテレビで拝見。
こじんまりとうまくまとまったのではないでしょうか?



個人的には、もう少し和テイストが強めの開会式が良かったなと思います。
海老蔵さんが出て来た時は「待ってました!」と気持ちが上がりました。
が、なぜかJAZZピアノとコラボ……。
JAZZはアメリカが本場の印象が強くて、せっかく海老蔵さんを見てテンションが上がったのに急激に気持ちが冷めました。


今回のオリンピック開催は賛否両論あり、それゆえ開会式の演出でもアスリートの葛藤を表現されていました。
あの筋肉とか血液とか葛藤を表す“赤い糸”が若干地獄絵図のように見えて怖くて、ちょっと引きました(((゜_゜;)


森山未來さんのダンスもおそらく道半ばで…という方々の悔しさとか無念とか表現されていたのでしょうが、この世の終わりのように見えてやっぱり怖かったです。
でも、怖いくらいで丁度良かったのかも。
1972年9月のミュンヘンオリンピックで殺害されたイスラエルの選手とコーチ11人を追悼することを考えると明るすぎるパフォーマンスはできないでしょうから。
日本で開催中に【黒い9月】のような事が起こらないようにしなくては!


MISIAさんの『君が代』は圧巻でした。
やはりこの人は歌がうまいですね!
そしてどうやら外国人ウケが良かったのはHIRO-PONさんと弟子2人によるピクトグラムのようでした。
段取りを間違うことなく人間が各種目のマークを体で表現。
頑張ってましたね(*^▽^*)


やや地味目の開会式でしたが1824台のドローンの集合体は良かったです!
東京上空に現れたエンブレムの市松模様からの球体。
あれはカッコ良かった~!o(≧∀≦)o
聖火台がパカーッと開いていくのもちょっとワクワクしました。
ソフト面はボチボチではありましたが、やはり数学的なものとかテクノロジー系のハード面は強いなぁと思いました。


まあ、東京オリンピックが成功してもしなくても美味しい所は中国が持っていくのかと思うと腸煮えくり返りますが、無事にオリンピックが終わればいいなと思います。
アスリートの皆さんもこの状況で開催されたことやボランティアの皆さんの協力を当然と思わず、ちゃんと感謝しつつ頑張っていただきたいなと思います。


ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m

コメント一覧

tataraworks-lynx50
@29qlove ラムネちゃんとキーちゃんのママん様、コメントありがとうございます。
開会式が地味だと不平不満を口にする人も多いようですが、自分でものを考える力がないくせにケチだけはつけられる人達なんでスルーして良いと思います。
明るい面だけ見ていればそれなりに幸せですし(*´∀`)
選手の皆さんは参加するからには悔いが残らないように頑張っていただきたいですね。
29qlove
開会式、地味だけれどなんだかちゃんと『今の日本』を演出できてましたね(^^)
今の日本の状況や置かれた立場、人々の頑張りや国民性を上手く出した形だったと思います。(^^)
オリンピック、蓋を開けてみると、メダル確実だと期待の選手が落選してしまったりで波乱も多数…色んなドラマが巻き起こってますが…金色のメダルはそう簡単に取れるものでは無いんだと、やはりちょっとでも気を抜いたり、魔が差したり…人生の色々と似てるかもなぁ…と思ったりもしてます。
選手の皆さんたち、最後まで全力を尽くして頑張って頂きたいですね。(^^)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記(健康、食べ物、日常)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事