たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

『マイファミリー』全話あらすじ・感想!誘拐犯と戦う夫婦(二宮和也、多部未華子

ドラマ『マイファミリー』全話あらすじ・ネタバレ感想をまとめ書き!
全てをなげうって誘拐犯と戦う最強夫婦(二宮和也、多部未華子)は、愛娘を無事に取り返せるのか!?
異色のドラマ『マイファミリー』は、2022年4月10日(日)よる9時からTBS系【日曜劇場】にて放送開始。


『マイファミリー』(TBS系)

主演:二宮和也
オリジナル脚本:黒岩 勉
毎週日曜日よる9時~9時54分放送
『マイファミリー』あらすじ・ネタバレ感想 tataraworks
※放送予定は変更になる場合があります

★項目クリックでページ内ジャンプします
(goo blogアプリはブラウザ接続で可能)
 ※ゲストは各話に記載

『マイファミリー』あらすじとネタバレ感想


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『マイファミリー』キャスト 

<鳴沢家>
●鳴沢温人(二宮和也)
 読み≫なるさわ・はると
 [ハルカナ・オンライン・ゲームズ]社長
 『リビットウォーカー』がヒット
●鳴沢未知留(多部未華子)
 読み≫なるさわ・みちる
 温人の妻でSNSフォロワー数1万人越え
●鳴沢友果(大島美優)
 読み≫なるさわ・ともか
 鳴沢夫婦の一人娘で誘拐される
 ●幼少期の友果(泉谷星奈)

<鳴沢夫婦の大学からの親友>
●三輪 碧(賀来賢人)
 読み≫みわ・あおい
 鳴沢夫婦の同じアパートの住人だった
 現在は弁護士
●東堂樹生(濱田岳)
 読み≫とうどう・いつき
 料理の腕はピカイチ
 元刑事で現在は警備会社勤務

<鳴沢夫婦の身内>
●未知留の父・牧村正文(大友康平)
 読み≫まきむら・まさふみ
●温人の母・鳴沢麻由美(神野三鈴)
 読み≫なるさわ・まゆみ

<神奈川県警>
●葛城圭史(玉木宏)
 読み≫かつらぎ・けいし
 捜査一課・特殊犯対策係の刑事
●梅木 司(那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.))
 読み≫うめき・つかさ
 鳴沢家誘拐事件担当で葛城と組む新人刑事
●鷲尾千草(山田キヌヲ)
 読み≫わしお・ちぐさ
 捜査一課の巡査部長で鳴沢家に待機
●日下部七彦(迫田孝也)
 読み≫くさかべ・ななひこ
 エリート警察官
●吉乃栄太郎(富澤たけし(サンドウィッチマン))
 読み≫よしの・えいたろう
 神奈川県警捜査一課長
 ノンキャリアで叩き上げ
●刑事部長・五嶋照男(井上肇)
●署長?(四方堂亘)
●補足班隊長(中村祐志)
●刑事・山田(谷遼)
●刑事・岡本(小野匠)
●捜査本部の刑事(白石朋也)
●坊主頭の刑事(森谷勇太)
●刑事・柳田(水野直)
●刑事・甲斐(五辻真吾)
●身辺警護3・吉田(湯川尚樹)
●神奈川県警総務課長(水野智則)

<ハルカナ・オンライン・ゲームズ>
●立脇香菜子(高橋メアリージュン)
 読み≫たてわき・かなこ
 温人のビジネスパートナー
 会社を共に立ち上げた温人の同志
●備前雄介(渡辺邦斗)
 読み≫びぜん・ゆうすけ
 取締役
●鈴間亜矢(藤間爽子)
 読み≫すずま・あや
 社員

<ビジネス関係>
●阿久津晃(松本幸四郎)
 読み≫あくつ・あきら
 鳴沢家隣人
 ネットサービス企業[NEXホールディングス]COO(最高執行責任者)

<東堂家>
●東堂亜季(珠城りょう)
 読み≫とうどう・あき
 樹生の妻だが現在音信不通
●東堂心春(野澤しおり)
 読み≫どうどう・こはる
 樹のひとり娘で5年前に誘拐された

<三輪家>
●三輪沙月(蓮佛美沙子)
 読み≫みわ・さつき
 三輪の元妻
●三輪優月(山崎莉里那)
 読み≫みわ・ゆづき
 三輪の娘だが4話で誘拐される

<阿久津家>
●阿久津絵里(森脇英理子)
 読み≫あくつ・えり
 晃の妻で未知留のママ友
●阿久津実咲(凛美)
 読み≫あくつ・みさき
 中学生の娘

<そのほか>
●キャスター(宇賀なつみ)
●声の出演≫一龍斎貞弥

『マイファミリー』主題歌♪それを愛と呼ぶなら(Uru)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『マイファミリー』第1話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
ゲーム会社[ハルカナ・オンライン・ゲームズ]のCEOである鳴沢温人(二宮和也)は、時代の寵児と持て囃されている。
湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留(多部未華子)と娘の友果(大島美優)の3人暮らしだが、ある日、帰宅した温人の元に1本の電話がかかる。
「友果さんを誘拐した」

身代金は5億円。
温人はすぐに警察に通報。
神奈川県警には誘拐事件の捜査本部が設置され、捜査一課長の吉乃栄太郎(富澤たけし)が指揮の下、特殊犯対策係の刑事・葛城圭史(玉木宏)が鳴沢家にやって来る。

そんな中、温人のビジネスパートナー・立脇香菜子(高橋メアリージュン)から会社の緊急事態を知らせる連絡が入り、温人は5億円をすぐに用意できない。
温人は、現金調達の為にある人物との交渉を試みる。
一方、未知留は大学時代の友人で弁護士の三輪碧(賀来賢人)と元刑事の東堂樹生(濱田岳)に連絡を取り……。

『マイファミリー』第1話ゲスト

番組キャスター(井上貴博(TBSアナウンサー))

●感想
二宮和也さんと多部未華子さんが『山田太郎ものがたり』以来15年ぶりの共演ということで、できれば櫻井翔さんや忍成修吾さんにもチラッと出演してほしいな。

さて、娘の友果(大島美優)を誘拐され、5億円の身代金を用意できそうにない完全手詰まり状態になった未知留(多部未華子)は、1回しか使えない[厚木サンハイツ]時代の同級生に全員集合をかける。
だけど帰ってきた温人(二宮和也)がもの凄く感じ悪く友人2人を追い返す。
面倒事から逃げてばかりで、この男、夫としても父親としても友人としても、更に社長としてもダメダメじゃん。
性格悪すぎるわ。
ところが、見ているうちにこの性格が悪い男を応援したくなってしまう。

あのピップエレキバンみたいなやつ、骨伝導とか言ってたけど、あれならぱっと見つけているのが分からない。
イヤホンとか今は使わないんだね。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『マイファミリー』第2話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
ゲーム会社[ハルカナ・オンライン・ゲームズ]のCEOである鳴沢温人(二宮和也)とその妻の未知留(多部未華子)は、誘拐された娘・友果(大島美優)を取り返す為、警察を排除することを決意。
2人は誘拐事件をネットニュースで公表し、世論を見方につける。
翌日、犯人から警察の完全排除を取引条件とする通告がある。
ところが、特殊犯対策係の刑事・葛城圭史(玉木宏)は捜査を続行しようとする。

会見を見た鳴沢夫妻の大学時代の友人で弁護士の三輪碧(賀来賢人)と、元刑事の東堂樹生(濱田岳)は、鳴沢夫婦に協力するべきか悩んでいた。
一方、オンライン会見をセッティングした[NEXホールディングス]COO・阿久津晃(松本幸四郎)は、温人のビジネスパートナー・立脇香菜子(高橋メアリージュン)に、ある提案を持ちかけ……。

『マイファミリー』第2話ゲスト

[ハルカナ・オンライン・ゲームズ]顧問弁護士・奈良橋(恵 俊彰)
テレビ報道記者(篠原梨菜(TBSアナウンサー))
警察で批判する記者クラブの記者(倉沢学)
L2物件家主・植田庄造(花ヶ前浩一)
鳴沢家の潜入女性捜査官・秋野(砂田桃子)

●感想
未知留(多部未華子)には好意的な三輪碧(賀来賢人)だが、温人(二宮和也)のことは「時代の寵児様」と嫌味な言い方をする。
なるほどね、三輪は未知留の元彼だったわけね、半年ほどの。
このままツンケンして温人の協力依頼を突っぱねるのかと思いきや一転。
警察を除外する為に、L2の家主・植田庄造を説得し退去要請書を作成。
見事警察を追い出した。
こうなると、東堂樹生(濱田岳)の過去が気になるなぁ。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『マイファミリー』第3話あらすじ・ネタバレ感想 

第3話は友果(大島美優)ちゃん誘拐事件解決編!

●あらすじ
弁護士の三輪碧(賀来賢人)、元刑事の東堂樹生(濱田岳)という大学時代の友人2人の協力により、警察排除に成功した鳴沢温人(二宮和也)と妻の未知留(多部未華子)。
誘拐犯から娘の友果(大島美優)の声を聞かせてもらえ無事を確認できた。
その頃、面子を潰された警察は、特殊犯対策係の刑事・葛城圭史(玉木宏)が未知留の父・牧村正文(大友康平)と温人の母・鳴沢麻由美(神野三鈴)から協力を得ようと説得を試みていた。

温人はより確実に身代金の受け渡しをする為、[ハルカナ・オンライン・ゲームズ]のゲーム『リビットウォーカー』内でやりとりすることを誘拐犯に提案する。
そして、温人達の代わりに身代金を運ぶことになった正文と麻由美だったが……。

『マイファミリー』第3話ゲスト

麻由美に車を止められる運転手(岩橋良昌(プラス・マイナス))
麻由美にスマホを貸す運転手の妻(オカリナ(おかずクラブ))

●感想
友果(大島美優)を無事に見つけることができた温人(二宮和也)が娘を抱きしめるシーン、泣けた。
やっぱ二宮和也さん、うまいわ(゚´Д`゚)
未知留の追いつめられた母親感をかもし出す多部未華子さんにも泣かされた。

でも、最後の終わり方が…不穏…。
え?何があるの?これから(((゜Д゜;)))
もしかして、あいつ警察にも通報しないで金払うヤツだと悪人に認識されて、また友果が誘拐されるとか?

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『マイファミリー』第4話あらすじ・ネタバレ感想 

新章スタート!

●あらすじ
無事に娘の友果(大島美優)を誘拐犯から取り戻せた鳴沢温人(二宮和也)と妻の未知留(多部未華子)。
鳴沢夫妻に謀れた刑事・葛城圭史(玉木宏)から「ホシを野放しにしたことを、あなたは必ず後悔する」と捨て台詞を吐かれ、それが時間の経過とともに温人の心に深く刻まれていく。
そして、温人にまたしても困難が襲いかかる。

『マイファミリー』第4話ゲスト

医師(安藤彰則)

●感想
野放し状態の犯人は味をしめたってわけか。
今度は三輪碧(賀来賢人)の娘・優月(山崎莉里那)を誘拐し、交渉人として鳴沢温人(二宮和也)を指名する。
自分の娘を助ける為に警察を排除した温人は犯人を裏切る真似はしないだろう。
この犯人が友果(大島美優)を本気で殺す気だったのもゾッとする。
三輪家に対しても容赦がない。
なんちゅう意地の悪いヤツや。

暴露本『鳴沢友果さん誘拐事件の真実』の著者は東堂樹生(濱田岳)だった。
5年前の誘拐の被害者が東堂の娘だったのはビックリだわ。
阿久津晃(松本幸四郎)が怪しい、と思わせておいて犯人は別にいる気がする。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『マイファミリー』第5話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
三輪碧(賀来賢人)の娘・優月(山崎莉里那)が誘拐され、三輪家に鳴沢温人(二宮和也)と東堂樹生(濱田岳)が集まる。
優月を確実に取り返すには、友果(大島美優)が誘拐された時と同様に警察を完全に排除するしかない。

神奈川県警の葛城圭史(玉木宏)は、≪鳴沢友果ちゃん誘拐事件≫の捜査から自分が外されるのではないかと危惧していた。
このままでは5年前の≪東堂心春ちゃん誘拐事件≫の二の舞だ。
焦る葛城は、怪しいと睨んだ阿久津晃(松本幸四郎)に対し思い切った行動に出る。

誘拐犯からの連絡で温人達は身代金5億円を持って車を走らせる。
しかし、温人は妻の未知留(多部未華子)からの思いもよらぬ通達に窮地に立たされてしまう。

●感想
「そう言えばさぁ、優月(山崎莉里那)ってどんなタイミングで誘拐されたの?」
碧(賀来賢人)が元妻の沙月(蓮佛美沙子)に鋭い質問。
完全に疑心暗鬼。
でも、犯人にいいように振り回されてりゃ、そんなふうに不安になるわね。

冷え切った夫婦だった温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)はすっかり信頼を取り戻している。
微妙な関係だった旧友との友情も復活。
でも、犯人は今度は阿久津実咲(凛美)を誘拐したと言う。
執拗に温人を共犯に仕立て上げる犯人…もう恐怖しかない…(((゜Д゜;)))

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『マイファミリー』第6話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
鳴沢温人(二宮和也)の元に誘拐犯から取り分として1億円が届く。
犯人は温人に、阿久津晃(松本幸四郎)の娘・実咲(凛美)を誘拐したと告げ、一方的に温人を共犯者扱いする。
三輪碧(賀来賢人)の娘・優月(山崎莉里那)の誘拐事件と同様に、犯人との仲介役は温人になる。
[ハルカナ・オンライン・ゲームズ]では立脇香菜子(高橋メアリージュン)があることに引っかかっていた。

誰もが疑心暗鬼に陥る中、温人の前に現れた犯人は……。

『マイファミリー』第6話ゲスト

7年前の実咲(長谷川晏)
7年前の友果(川田玲那)

●感想
営利誘拐の共犯者に仕立てられそうな上、警察にも目をつけられた温人(二宮和也)はどんどん追いつめられていく。
嘘が事実になっていく恐怖(((゜Д゜;)))
脅されて交渉役になっている温人だが、報酬を貰っていたらやはり捕まるみたいで、そこまで計算して犯人は1億円を送ってきたわけね。

10日かけて1億円払えなんて、この犯人の人質に対する容赦のなさや温人たちを利用する狡猾さ、卑劣さが本当に怖い。
その犯人の一人と思われる人物が[ハルカナ・オンライン・ゲームズ]の社員・鈴間亜矢(藤間爽子)だった。
社長の温人に恨みがあったとしても三輪碧(賀来賢人)、特に東堂樹生(濱田岳)との接点が浮かばないんだが……。

ひょっとして、東堂心春(野澤しおり)と鳴沢友果(大島美優)の誘拐犯と、その後の三輪優月(山崎莉里那)と阿久津実咲(凛美)の犯人は別なのかもしれない。
温人のビジネスパートナーの立脇香菜子(高橋メアリージュン)がちょっと怪しくなってきたが……。
ほんと、犯人が気になる~>_<

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『マイファミリー』第7話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
疑心暗鬼に囚われた阿久津絵里(森脇英理子)は身代金が入ったスーツケースにGPSを仕掛けていた。
誘拐された阿久津実咲(凛美)を助ける為、鳴沢温人(二宮和也)はGPSを頼りに犯人を追う。
ついに対面した犯人は温人の会社[ハルカナ・オンライン・ゲームズ]の社員・鈴間亜矢(藤間爽子)だった。
呆然とする温人に背後から忍び寄った別の人物がスタンガンをあてる。

意識を取り戻した温人は、鈴間の身辺を調べつつ、共犯者の存在を考える。
そして、ある人物に疑いの目が……。
温人の学生時代の友人・三輪碧(賀来賢人)、未だ娘が誘拐されたままの元刑事・東堂樹生(濱田岳)が鳴沢家に集まり、真相を探ろうとする。
一方で警察は温人たちをマークしていた。

『マイファミリー』第7話ゲスト

鈴間の登録住所[コーポ横峯]105号室の住人・中原(梅沢昌代、池浪玄八)
【回想】東堂が聞き込みをした男(畠中正文)

●感想
[ハルカナ・オンライン・ゲームズ]の社員・鈴間亜矢(藤間爽子)はプログラミングが仕事のせいか、普段は[チャイハネ]のような可愛くて楽な格好をしている。
それが温人(二宮和也)にめっかった時のいかにも犯人っぽい格好。
引くわ~。可愛さカケラもないわ~。
よくも図々しく[横須賀美術館]で温人の前に出てきたわね。

阿久津晃(松本幸四郎)を止めて立脇香菜子(高橋メアリージュン)をかばうようなことを言って翌日まで先延ばしにしたのは、温人の判断ミスだと思う。
仲間だからかばっとる!と思われるよ。

そして、ネットの皆さんの読み通り犯人一味の一人はアイツだった!
「俺が誘拐した」 
白状したな、東堂(濱田岳)。

てか、温人の身内ばっかじゃん、犯人。
阿久津家、大迷惑じゃん。
そして、鈴間の登録住所の住人として登場した梅沢昌代さんは、あれだけってことはあるまいよ。
どう絡む?

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『マイファミリー』第8話あらすじ・ネタバレ感想 

第8話から真実の最終章スタート!

●あらすじ
自宅で盗聴器を発見した鳴沢温人(二宮和也)は、娘の友果(大島美優)が誘拐された時に盗聴器は仕掛けられていないと言った親友で元刑事の東堂樹生(濱田岳)を疑う。
温人が東堂の妻と誘拐犯の一人・鈴間亜矢(藤間爽子)の関係を追求すると、東堂は「俺が誘拐した」と告白。
その場に居たの温人妻・未知留(多部未華子)と親友・三輪碧(賀来賢人)は絶句するが、怒りを抑えつつ東堂から犯行に至った理由の一部始終を聞く。
だが、数々の疑問点が浮かびあがり……。

●感想
東堂樹生(濱田岳)の罪の告白……。

鳴沢友果誘拐→しれっと救出作戦参加
友果誘拐事件顛末を勝手に書籍化→販売

心春の誘拐犯からの指示が来たから
三輪優月誘拐→やはりしれっと救出作戦参加

指示を受け温人に取り分1億円送りつける
その頃、阿久津実咲は誘拐されていた
だが、この件には無関係と主張

東堂は子供の為なら親は何でもすると言っていたが、友果(大島美優)が暗所恐怖症みたいになったり精神的に爆弾を抱えてしまったことを考えると共感できんな。

この犯人、本当に性根が悪い。
心春(野澤しおり)と実咲(凛美)のどっちか一人を選べなんて酷すぎる。
ああ、本当の犯人は誰だろ?
共通点があるのは立脇香菜子(高橋メアリージュン)っぽいけど、最初のきっかけの東堂との接点がないし、身代金を受け取っていない。
と、考えると、心春の犯人とそれ以降の誘拐の犯人は別と考えるべき?

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『マイファミリー』第9話あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
ボルダリングが得意な阿久津実咲(凛美)は自力脱出を試みるも転落。
警察は鳴沢温人(二宮和也)を逮捕。
身代金の一部である1億円が自宅から発見される。
真犯人の狙いは、温人や東堂樹生(濱田岳)達に全ての事件の容疑をかけることだった。

絶体絶命の温人にビジネスパートナーである立脇香菜子(高橋メアリージュン)は非情な決断を下す。

そんな時、事件の鍵を握るモノが捜査線上に浮上するが、真犯人は新たな犯行を企て……。

『マイファミリー』第9話ゲスト

コメンテーター(八代英輝)

●感想
出世欲が強く手柄を焦る日下部七彦(迫田孝也)が強引に温人(二宮和也)の逮捕状をとった。
怒りに震える阿久津晃(松本幸四郎)は[ハルカナ・オンライン・ゲームズ]も温人もぶっ潰しにかかる。
こうなったら真犯人が捕まったとしても、社会的に抹殺された状態の温人には1ミリも未来があるように思えないけどな。

ドンピシャなタイミングで未知留(多部未華子)に電話でタブレットのことを話せるのは、警察の人しかいないよね?

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『マイファミリー』第10話(最終回)あらすじ・ネタバレ感想 

●あらすじ
鳴沢温人(二宮和也)の妻・未知留(多部未華子)が誘拐された。
犯人は温人に、逃亡中の東堂樹生(濱田岳)と未知留の交換を要求する。
温人は、刑事・葛城圭史(玉木宏)を頼り、自分は未知留救出の為、弁護士の三輪碧(賀来賢人)とともに東堂にコンタクトを取ろうとする。

『マイファミリー』第10話ゲスト

ハルカナ社員で日下部達の合コン相手(トリンドル玲奈、朝日奈央、福田麻貴)

●感想
一課長の吉乃栄太郎(富澤たけし(サンドウィッチマン))!?
しょーもなすぎるわ、大罪を犯した理由が。

結局、東堂(濱田岳)の娘・心春(野澤しおりは生きているのか、死んでいるのか、はっきり言葉で説明がない。
亜季(珠城りょう)と対面した東堂は、
「心春ちゃん……亜季……
会えたのか?」

と訪ね、亜季はうんうんと頷く。
てっきり亜季は心春と一緒に暮らしていて、黙っていたのかと思ったが……。
その後、亜季が大泣きしていたので、変わり果てた姿の娘と会えたという意味だったのだろうか?

これ、東堂が一番の被害者じゃん。
次が亜季の妹・鈴間亜矢(藤間爽子)だよ。
亜季が失踪した後、東堂は警察を辞め娘の行方を捜していたが、誘拐犯をあぶり出す為に親友の娘・友果(大島美優)を誘拐。
東堂も亜矢も、吉乃の不倫を家族に知られるのが怖かったからというくだらない理由で、家族も仕事も失うことになった。

まあ、鳴沢家と三輪家は絵に描いたような幸せ一家になったけどね。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

ご訪問ありがとうございました(人´∀`)♪

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ドラマのあらすじ・ネタバレ感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事