たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

『半沢直樹』あらすじ・ネタバレ感想全話まとめ!コロナで延期も倍返し期待

日曜劇場『半沢直樹』あらすじ・ネタバレ感想全話まとめ!
放送日が新型コロナウイルス感染拡大でずれましたが、遅くなった分だけ「倍返し」で楽しめるドラマよねd(^-^)
2020年7月19日(日)9時から放送開始。


日曜劇場『半沢直樹』 

主演:堺雅人
原作:池井戸潤
TBS系 毎週日曜日よる9時放送
日曜劇場『半沢直樹』感想 シラサギの画像 tataraworks


★項目クリックでページ内ジャンプします
(goo blogアプリはブラウザ接続で可能)

『半沢直樹』あらすじ・ネタバレ感想

※9月6日の『半沢直樹』は1時間の生放送『半沢直樹』の恩返し 


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『半沢直樹』キャスト 

半沢 直樹 … 堺 雅人
半沢  花 … 上戸 彩

<東京中央銀行>
中野渡 謙 … 北大路欣也(特別出演)
大和田 暁 … 香川照之
三笠洋一郎 … 古田新太
伊佐山泰二 … 市川猿之助
野崎 三雄 … 小久保寿人
渡真利 忍 … 及川光博
苅田 光一 … 丸 一太
紀本 平八 … 段田安則
曾根崎雄也 … 佃 典彦
田島  春 … 入江甚儀

<東京セントラル証券>
・プロパー
森山 雅弘 … 賀来賢人
浜村  瞳 … 今田美桜
尾西 克彦 … 粟島瑞丸
原田 浩平 … 持田将史
・銀行→出向社員
岡  光秀 … 益岡 徹
諸田 祥一 … 池田成志
三木 重行 … 角田晃広

<スパイラル>
瀬名 洋介 … 尾上松也
加納 一成 … 井上芳雄
清田 正伸 … 加藤 啓
高坂  圭 … 吉沢 亮

<フォックス>
郷田 行成 … 戸次重幸

<電脳雑伎集団>
平山 一正 … 土田英生
平山 美幸 … 南野陽子
玉置 克夫 … 今井朋彦

<太洋証券>
広重多加夫 … 山崎銀之丞

<証券取引等監視委員会事務局証券検査課統括検査官→金融庁>
黒崎 駿一 … 片岡愛之助

<政府>
白井亜希子(国土交通大臣)… 江口のりこ
箕部 啓治(大物議員) … 柄本 明
笠松 茂樹(白井秘書) … 児嶋一哉
的場 一郎(総理) … 大鷹明良
永田 栄一(兄) … 八十田勇一

<帝国航空再生タスクフォース>
乃原 正太 … 筒井道隆

<帝国航空>
神谷 巌夫(社長) … 木場勝己
山久 登(財務部長) … 石黒 賢
機長・木滝 英雄 … 鈴木壮麻
・銀行からの出向
永田  宏 … 山西 惇

<帝国航空メインバンク開発投資銀行>
谷川 幸代 … 西田尚美

<丸岡商工>
丸岡 耕二 … 粟根まこと

<ドラマオリジナル>
女将・智美 … 井川 遥

ナレーション … 山根基世
トップへ戻る

9月6日生放送!!『半沢直樹』の恩返し
進行:安住紳一郎
出演:堺雅人、及川光博、片岡愛之助、児嶋一哉、香川照之
パネラー:久本雅美、ヒロミ

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『半沢直樹』第1話あらすじ・感想 

●あらすじ
東京中央銀行のバンカー・半沢直樹(堺雅人)は、銀行内の不正を明らかにするも子会社・東京セントラル証券へ出向となる。
現在の半沢は、東京セントラル証券の営業企画部長である。
ある時、東京セントラル証券にプロパー社員の森山雅弘(賀来賢人)が担当するIT企業【電脳雑伎集団】による【東京スパイラル】の敵対的買収という大型案件が舞い込む。
株式取得費用は1500億円以上。
かつてない規模の案件に沸く東京セントラル証券の面々だったが……。

●感想
ひいぃ~Σ(゚□゚)
初っ端から伊佐山泰二(市川猿之助)が悪い顏しすぎで怖ぇえぇ!{{(@_@)}}
世界の果てまで追い落としてやる!
初回から息詰まるわ~。

半沢(堺雅人)のやんちゃな表情につられてワクワクしちゃうけど人事は進むよ進む。
やられたらやりかえす
倍返しだ!

いただきました、倍返し!o(≧∇≦)o

吉沢亮さん主演のスピンオフドラマ『狙われた半沢直樹のパスワード』で善人だった加納一成(井上芳雄)の掌返しにガッカリ。
夏目三久さんはカードローンのCMタレント役です。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『半沢直樹』第2話あらすじ・感想 

●あらすじ
東京中央銀行証券営業部部長の伊佐山(市川猿之助)に大型案件を横取りされてしまった東京セントラル証券の面々。
半沢(堺雅人)は部下の森山(賀来賢人)とともに銀行への逆襲を誓うが電脳雑伎集団からは相手にされず。
ならばと買収先のスパイラルにアプローチを試みるも社長の瀬名(尾上松也)は拒否。
瀬名は太洋証券の広重(山崎銀之丞)のアドバイスで、新株発行で難局を乗り越えようとしていた。
そのホワイトナイトとして名乗りをあげたのはフォックス社長の郷田(戸次重幸)であったが……。

●感想
香川照之さんの演技が……。
「です」を「death」とかけている…くくくくく…(ノ∀≦。)ノ(((*≧艸≦)
あの人、ホントに面白いな。
太洋証券の広重役の山崎銀之丞さんも裏返った声が…ははは(((*≧艸≦)ププッ
ずっと笑ってたわ、ああ、ほっぺ痛い。

視聴者の皆さんの中には『半沢直樹』の登場人物が男性ばかりであることに異論があるようだが、地銀など役員に1人も女性はいないぞ。
いたらいたで実力とは別の思惑がある。
私が住む地域の銀行は100%コネで半沢みたいな素性では入行できない。
ドラマは大銀行のせいか随分と開けていると思う。

来週は吉沢亮さんが出る!
『狙われた半沢直樹のパスワード』で高坂(吉沢亮)と浜村瞳(今田美桜)がイイ感じだったのでその後が気になってたんだ。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『半沢直樹』第3話あらすじ・感想 

●あらすじ
東京セントラル証券はスパイラルとアドバイザー契約を正式に結び、親会社の東京中央銀行と全面戦争へ突入。
半沢(堺雅人)がスパイラルを守る為に社長の瀬名(尾上松也)に提案したのは《逆買収》であった。
だが、セントラル証券に証券取引等監視委員会が立ち入り検査にやってくる。
現れたのは半沢の銀行員時代の因縁の相手黒崎駿一(片岡愛之助)だった。
検査のことがニュースで報道され、半沢は三笠副頭取(古田新太)と伊佐山(市川猿之助)の仕業だと考える。
徹底的に検査をする黒崎にクラウド上の逆買収計画ファイルが見つからないように半沢から連絡を受けた瀬名は、プログラマーの高坂(吉沢亮)にデータ消去を命じる。

●感想
一足一刀の間合いをとって
平常心で敵を見つめ
気剣体の一致を伴い
最後の一撃を与える
 
 


ジェットコースタームービーのような展開において、私は吉沢亮さんの美しいお目々にメロメロだった。
社長相手に「うるせー!」「黙ってろ!」ときたもんだ(笑´∀`)
プログラマーのスキルで一番大事なのは実は入力スピード。
正確に確実に入力できるよう、キーボードを全てマジックで塗りつぶして練習したって話を聞いたことあるわ。

追い詰められても半沢はいい事言う!
大事なのは感謝と恩返し  
そんな半沢の元に「おいたしてるんじゃないの~」とやって来た黒崎(片岡愛之助)の肩書きは
“証券取引等監視委員会事務局証券検査課統括検査官”
なっが!(゜◇゜)
ちなみに黒崎夫人(声だけ)は堀内敬子さん。

半沢ー
ざまぁみろー
お前の負けーーー!
( ̄▽+ ̄)
伊佐山(市川猿之助)に言われっぱなしで終わるのか?

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『半沢直樹』第4話あらすじ・感想 

●あらすじ
東京中央銀行は三笠副頭取(古田新太)の後押しでスパイラル株を買収する為に500億円の追加融資を進めようとしていた。
万事休すの半沢(堺雅人)はスパイラルの財務担当・玉置(今井明彦)に接触を図るが約束の場に現れたのは電脳雑伎集団の平山夫妻だった。
半沢は電脳の収益に不透明な部分があることに気づくが、玉置は電脳を追われ……。
半沢の出向も決定に向けて動いており、半沢は最後にある人物に会いに行く。

●感想
伊佐山(市川猿之助)が画面に映ると「ゲヘヘ」「グフフ」という漫画の書き文字が見えるようだ。
土下座土下座言うたんなよと思っていたら「土下座野郎」の捨て台詞。
大和田(香川照之)が可哀想になったが、最後は伊佐山もえれぇ目にあう。

「うるせー!おい、エンジン切れー!」
(((゜□゜;)はうううぅ、半沢(堺雅人)
「私を利用しませんか」って、もう高飛車なのか低姿勢なのか、メチャクチャや~!
「死んでも嫌だねー!」
大人のくせに小学生のようなことを言って去った大和田だが車バーック!
半沢VS大和田の緊迫した場面なのに笑いが止まらない、面白すぎて。

今回も半沢はやりすぎた気がしないでもないが無事に銀行へ復帰を果たす。
「どんな辞令が出ようと堂々と帰って来てよね」なんて言える花ちゃん(上戸彩)はホント良い嫁さんだよぉ。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『半沢直樹』第5話あらすじ・感想 

●あらすじ
電脳雑伎集団の粉飾を暴いた半沢直樹(堺雅人)は銀行への復帰を果たし、中野渡頭取(北大路欣也)から破綻寸前の帝国航空の再建を任される。
労働組合やOBの力が強く改革がままならないことを言い訳にする帝国航空の面々を前に怯まず切り込む半沢。
だが、国土交通大臣に就任した白井亜希子(江口のりこ)が会見で【帝国航空再生タスクフォース】の立ち上げを発表し、再建を保有している銀行には一律7割の再建放棄を検討していると言う。
実現すれば東京中央銀行は約500億円の再建放棄……。

●感想
「銀行のプライドをかけた大仕事」を中野渡頭取(北大路欣也)から仰せつかった半沢(堺雅人)だが、新たな敵・乃原(筒井道隆)は性根腐った系で、こりゃ陰湿な戦いになりそうだ。

すっかり半沢信者になった瀬名(尾上松也)との剣道場でのやりとりは笑った。
「倍ですか?」「倍です♪( ̄▽+ ̄)」

半沢が「帝国航空を見くびらないでいただきたい」と永田(山西惇)に向かって話した言葉が、もう泣ける泣ける(゚´Д`゚)
「最も不要なコストは永田-、お前だ-!」
効いたわぁ!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『半沢直樹』第6話あらすじ・感想 

●あらすじ
タスクフォースの乃原(筒井道隆)に東京中央銀行は債権放棄を拒否するとその場で解答した半沢(堺雅人)。
何としても帝国航空を立て直そうと再建案を作り上げたが、乃原は再建案を白紙に戻すと告げる。
半沢と乃原が衝突する一方、財務部長・山久(石黒賢)は従業員対応に追われる。
そして、乃原から反抗的な半沢の話を聞いた白井大臣(江口のりこ)が直接銀行を訪れたことで、中野渡頭取(北大路欣也)をはじめ役員達は政府の驚異を実感する。
政府が銀行へ送り込んだ刺客・黒崎(片岡愛之助)はヒアリングを始め……。

<ゲスト>
宮野真守(黒崎の部下・古谷役)

●感想
6話は声優の宮野真守さんが黒崎(片岡愛之助)の部下・古谷役で登場ってことで気になっていたよね、あの必殺技をまさかと。
無事でした~( ´艸`)

金融庁検査にやって来た黒崎は半沢(堺雅人)の姿を見て、もの凄~く嬉しそうに近づいていく。
実はもう好きなんじゃないの(笑´∀`)

あたしと一緒♪
ファイト満々よっ!
よろしくね♥


その後の半沢の顔…(((*≧艸≦)ププッ

審査部は頭取まで登る人達が必ず配置される銀行のエリート部署だ。
だが曾根崎(佃典彦)は小物すぎたね。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『半沢直樹』第7話あらすじ・感想 

●あらすじ
白井国土交通大臣(江口のりこ)はスカイホープ航空の新規路線の認可を却下するという伝家の宝刀を抜いた。
半沢(堺雅人)が東京セントラル証券の森山(賀来賢人)と進めていた帝国航空の余剰人員の受け入れ先だった為、再建計画は暗礁に乗り上げる。
金融庁から業務改善命令を受け、頭を下げる中野渡頭取(北大路欣也)の姿がニュースで流れ、世間の風当たりも厳しい。
半沢は、行内情報を政府に流す裏切り者がいる、と考える。
そして、債権放棄回答期限の『タスクフォース合同報告会』が迫る中、半沢は開発投資銀行の谷川(西田尚美)を訪ねるのだが……。

<ゲスト>
安藤彰則(大東京銀行の担当者・柴田役)
吉田 羊

●感想
ビデオリサーチは、録画機器の性能向上、ススマートデバイスによるテレビ視聴等、多様化した視聴形態にあわせて現在【総合視聴率】(リアルタイムと録画等によるタイムシフト視聴率を採用)を発表している。
『半沢直樹』はリアルでも視聴率20%超えだが、タイムシフトをあわせた総合視聴率は全話30%超え!(8/16の5話は36.7%)

今日の大和田さん(香川照之)
「超本気!」
「債権放棄は絶対です!です!ですです!…です!」
開発投資銀行の谷川(西田尚美)は最後は政府に逆らった。
働く女性の描き方もカッコイイ!

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『半沢直樹』第8話あらすじ・感想 

●あらすじ
半沢(堺雅人)は、妻の花(上戸彩)から行きつけの小料理屋女将・智美(井川遥)が中野渡頭取(北大路欣也)の部下だったと聞く。
大和田(香川照之)は紀本(段田安則)の追い落としにかかるが、逆に頭取に参考人招致の噂があると突きつけられる。
そんな中、帝国航空の山久(石黒賢)からタスクフォースの再建草案を見せられた半沢は、全ての鍵を握っているのは箕部だと気づく。
そして、黒崎(片岡愛之助)も箕部を追っていると知り……。

<ゲスト>
宮野真守(黒崎の部下・古谷役)
山田純大(融資部の福山啓次郎役)
浅野和之(検査部部長代理・富岡義則役)
みのすけ(法人部部長代理・灰谷英介役)
山本 亨(元副頭取・牧野治役)

●感想
出たー!タブレット福山(山田純大)、お久しぶり(笑´∀`)

放送延期前に香川さんのTwitterで“「6日」が大きな意味を持つ”と書かれていたが、なるほど、こりゃあ9月6日に放送してほしかったわ。

何気にデキる子・渡真利役の及川光博さんは『銀河英雄伝説』がお好きらしいが、古谷役の宮野真守さんはアニメでラインハルト・フォン・ローエングラムを演じている。
とうとう黒崎(片岡愛之助)に掴まれた時の宮野さんの顔芸は、日清焼そばUFOのCMあってのものかな?

猫の手だろうと犬の手だろうと半沢の手だろうと…ってことで手を組んだ大和田(香川照之)と半沢(堺雅人)、そして友情が芽生えてる黒崎と半沢。
このままでは終わるまい。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『半沢直樹』第9話あらすじ・感想 

●あらすじ
半沢(堺雅人)は箕部幹事長(柄本明)の圧力で金融庁を去る黒崎(片岡愛之助)から[伊勢志摩ステート]というヒントをもらい伊勢志摩へ向かう。
伊勢志摩支店の同期の協力を得て伊勢志摩ステートの15年前の財務資料を徹底的に調べ、ついに疑惑は確信へ変り……。

●感想
堺雅人さんは『半沢直樹』終了後、子育てと家事を担当する…本当だろうか…?
すんばらしい旦那さんじゃないの!!

渡真利(及川光博)の「みくびらないでもらえます?」は半沢(堺雅人)に対して言っていたのか。
渡真利の「倍返しだ」に半沢は「恩返しだ」の一言。
半沢こそトップにと信じる妖精・渡真利は良い仕事をしてたわ(^人^)

黒崎登場!?
キジなの?猿なの?犬なの?


「やられたらやり返す。倍…いや、3人まとめて!1000倍返しだー!」

3人→箕部(柄本明)中野渡(北大路欣也)大和田(香川照之)。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

『半沢直樹』第10話(最終回)あらすじ・感想 

●あらすじ
伊勢志摩ステートの不正な金の流れを記した証拠を中野渡頭取(北大路欣也)と大和田(香川照之)は箕部(柄本明)に渡す。
半沢(堺雅人)は帝国航空再建プロジェクトからも外され銀行員として熱意を失いかけていた。
半沢は1000倍返しできるのか?
中野渡頭取の債権放棄を認める記者会見の日が目前に迫る。

●感想
『香川照之/市川中車』Twitterは本当に面白くて、堺雅人さんと香川さん2人で1000を作っている画像とか…可愛い…ふふ。
大和田(香川照之)節絶好調!
「グッバ~イdeath!」(ふっ)

何も知らない花ちゃん(上戸彩)良い仕事するわ、思わず泣いたわ、良い嫁。

結局半沢は中野渡頭取(北大路欣也)の深い思惑により育てられてたのね。
まさか、半沢と大和田にそんな役目があったとは!さすが頭取。
「いずれ頭取になる男だ!」
なんて、凄い信頼だったんだ。

大和田グズグズ言うなぁと思ったら、ピカイチバンカーの半沢を引き止めようとしていたのかぁ、いい人ね。
「この世で一番嫌いなお前を全人生をかけてたたきつぶす!受けて立て!受けて立てー!」
そうまで言われちゃ半沢も辞められない。
そして辞表は大和田によって破られる。
「あばよー!」
と去って行く大和田。
半沢のニヤケ顏で幕が下りたわ。
最後にスッキリした終わりでよかった。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

ご訪問ありがとうございました(人´∀`)♪

コメント一覧

tataraworks-lynx50
@sugichan_goo 炎のクリエイター様、コメントありがとうございます。
最終的に頭取が裏切ってなくて良かったです。
でも、よく考えたら、頭取と何だかんだで味方だった大和田がいなくなると、半沢の後ろ盾になる上の人がいなくなったので、半沢の頭取への道は厳しくなったような気もします。
四面楚歌でもゴリゴリ頭取までのぼっていくんでしょうね。
感染対策としては、NGを出さないこと、みたいでしたよ(笑´∀`)
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

少し現実離れしてますけど充分面白いですし、
コロナ感染予防どうしてるんだろう?って、
嵌って見ていますよ。
市川猿之助さんのオーバー演技も楽しみに見ています。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
tataraworks-lynx50
@kussame-2005 kussame-2005さま、コメントありがとうございます。
三木さんもビビってましたよね。
半沢に怒鳴られると一回は腰が抜けそうなくらいビビりますね(笑´∀`)
大和田さんの頭取から書類を見せられるまでのまさに喜色満面な表情から、書類を見た後の鬼の形相もたまりませんでした。
一旦車をバックさせてから、これまた小学生のような「聞いてやる」風の態度とか、会議の場ではなぜか涙を流してたりとか、大和田づくしだった気もします。
半沢の怒鳴り声も好きですが、花ちゃんの前でとぼけた顔してごはんを食べているところも好きですね。
来週から航空会社編で筒井道隆さんが出ますが、あの方も怒鳴るんですかね。
とりあえず『半沢直樹』に出たら怒鳴ってナンボかな?
kussame-2005
熱いですよね、半沢さん。
あたりは柔らかいのですが、芯があって。

剣道の掛け声ばりに大きな声を出すアレ、好きなのです。
絶対に巻き戻して1回か2回聞きます。
「うるせー!」
「おい、エンジン切れー!」
ももちろん。

1話?2話?の
ソフトに「言え、三木」からの「言えー!!」
なんて3回は巻き戻して聞きました。

あれみんなビビりますよね。
今回は大和田もビビっていましたね。

これからも楽しみです(´ー`)
もちろん、内容もです!
tataraworks-lynx50
@8787aaaa 8787aaaa様、コメントありがとうございます。
『半沢直樹』はかなりディープな金融ネタなのに、詳しくない人でも凄く楽しめて、しかも元気がでますよね。
笑いは大事ですね~♪
月曜から頑張れます(o゚▽゚)o
8787aaaa
私も毎週楽しみしてます!
死んでも嫌だね~❗️は爆笑しました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ドラマのあらすじ・ネタバレ感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事