たたらワークス★漫画・ドラマ・小説のネタバレ感想

〖スキップとローファー〗2巻あらすじ・感想。2人の友情に変化の兆し

〖スキップとローファー〗2巻あらすじ・ネタバレ感想。
志摩くんのサボりを注意したみつみちゃん。
気まずくなった2人の友情に変化の兆しが……。


〖スキップとローファー〗2巻

Skip and Loafer
『スキップとローファー』2巻 tataraworks
■著者:高松美咲
■デザイン:Megumi Fukuodori
■発行:株式会社講談社
■発売日:2019年7月23日



★項目クリックでページ内ジャンプ
(goo blogアプリはブラウザ接続で可能)

〖スキップとローファー〗2巻登場人物

〖スキップとローファー〗2巻あらすじ・ネタバレ感想




〖スキップとローファー〗2巻登場人物 

<つばめ西高校 1年3組>
岩倉美津未 いわくらみつみ 
 過疎化著しい石川県の田舎町から上京
 3月3日生まれ
 みんなに“みつみ”と呼ばれている
志摩聡介 しまそうすけ 
 美津未のクラスメイトで元子役のイケメン
 迷子の美津未を助けて以来の友達
 10月9日生まれ
迎井司 むかいつかさ 
 中学からの志摩の友達
 志摩が子役だったことを口外しない
江頭ミカ えがしらみか 
 美津未の後ろの席の女子
 本当は美津未のことが気に入らない
 “心の許さじノート”に嫌な奴の名を刻む
 8話以降、美津未への態度に変化
村重結月 むらしげゆづき 
 12月11日生まれ
 小3(8歳)までアメリカで育った美女
 趣味はピアノに美術鑑賞で美術部員
 だが絵の才能は“画伯”レベル
久留米誠 くるめまこと 
 4月17日生まれ。両親とも公務員
 志摩の隣の席の陰キャタイプなメガネっ娘
 年間100冊以上小説を読む
 最初は派手な結月や志摩が苦手だった
山田健斗 やまだけんと 
 とにかくモテたい
 結月を気に入っている

木之本 きのもと 
 ダンス部員。彼氏有り
元林 もとばやし 
 クラスマッチ実行委員
 美津未達とは一緒にランチを食べている
越野 こしの 
 もう一人のクラスマッチ実行委員

<つばめ西高校>
兼近 かねちか 
 演劇部2年次期部長
 志摩が子役だったことに気づく
 美津未に志摩出演ドラマを見せ勧誘を依頼
花園さくら はなぞのさくら 
 美津未に入学式で洋服を台無しにされた
 美津未の担任教師
高嶺十貴子 たかみねときこ 
 会計の2年生で超ストイックな女子
瀬川 せがわ 
 サッカー部次期部長
 高嶺に予算増加を蹴られる
白井 しらい 
 曜日を無視して体育館を使う3年生
 ミカの“心の許さじノート”に刻まれる
柴本 しばもと 
 曜日を無視して体育館を使う3年生
 ミカの“心の許さじノート”に刻まれる
福田 ふくだ 
 白井と柴本を注意するいい人

<東京都>
ナオちゃん
 美津未の父親の弟で東京の保護者
 美津未を「おみつ」と呼ぶ
 トランスジェンダー

<石川県>
遠山文乃 とおやまふみの 
 美津未の幼馴染みで親友
 最近、好きな人ができたらしい

<そのほか>
●クリスくん
 志摩の友達
 美津未と気まずくなった志摩が相談する



〖スキップとローファー〗2巻あらすじ 

岩倉美津未は、演劇部の兼近先輩に子役だった志摩聡介が出演しているドラマを見せられます。
先輩は志摩を演劇部に勧誘するよう美津未に頼みます。
断りきれなかった美津未ですが、志摩はテレビに出ていたことを他の人に知られたくないのではないかと思い、どう話したら良いのか分からず悩みます。


クラスマッチは運動音痴の美津未には苦手なイベントです。
1年3組の士気は高く、美津未はバレーボール経験者の江頭ミカに指導をお願いします。
ミカは、志摩に良い所を見せる為、美津未の練習に付き合います。
ある日、1年生が体育館を使う曜日に3年生がバスケットをしており、端っこで練習していたミカにぶつかってきました。
謝りもしない3年生にくってかかったのは美津未で……。


〖スキップとローファー〗2巻収録

Scene6 ピリピリの友達
Scene7 カツカツのスケジュール
Scene8 チクチクの個人練習
Scene9 いそいそのクラスマッチ
Scene10 しとしとの梅雨入り
Scene11 チカチカの梅雨明け
『スキップとローファー』2巻 tataraworks



〖スキップとローファー〗2巻ネタバレ感想 

ミカは、田舎者のみつみを下に見ています。
しかし、圧倒的に自分の負けを認めざるを得ない出来事が起きます。
ミカは、ムカつく3年生2人の名前を“心の許さじノート”に刻みます。
同じ時にみつみは彼らを注意してくれた先輩・福田さんの名前を覚えます。
その差の大きさに、ミカはみつみを下に見ることはなくなります。


私はミカの気持ちの方が分かります。
みつみちゃんみたいに良い人の名前を覚えようとせず、腹立つわ~と思った人のことを執念深く覚えているタイプです。
それでは幸せになれないな、とみつみちゃんの視点を知って反省しました。
みつみちゃんは計算ではなく素でそういうことができるんですよね。


志摩くんは、いろんな人に気を遣っているのかもしれません。
「吐いた人」と言われていたみつみちゃんに志摩くんが連絡先交換までして友達になろうと言ってくれなければ、みつみちゃんはぼっちだったでしょう。
ミカが他の人に認められようと頑張っていることにも志摩くんは気づいています。
志摩くんは冷静な状況判断で自分を抑えながら相手を立てるコミュニケーションスキルを持っていると思います。
それは子役だったから成せる技でしょうか。


志摩くんにはサボり癖がありました。
みつみちゃんは風邪で休んだ志摩くんを心配しますが、寝坊して登校するのが面倒になって休んだだけでした。
そのことで初めて喧嘩をしてしまった2人。
みつみちゃんはブラック志摩に戸惑います。
面と向かって話し合おうとするみつみちゃんから逃げようとする志摩くんは、これまで聡明さで人間関係をうまいこと切り抜けていたけれど直球は苦手なのでしょうね。


この件がきっかけとなり、みつみちゃんは志摩くんに対する気持ちの変化に戸惑います。
頑張れ、みつみちゃん。
『スキップとローファー』2巻 tataraworks

☆。・:*:☆。・:*:☆。・:*:☆。

ありがとうございました(人´∀`*)

コメント一覧

tataraworks-lynx50
@sk_oyazi sk_oyaziさま、コメントありがとうございます。
おお、聖地の撮影ですか。
『スキップとローファー』ほんとに読み応えがありますよね(*´∀`)♪
sk_oyazi
自分もスキップとローファー大好きです。
GWは、渋谷に撮影に行きました。
久我山は、折をみて。
漫画は、なぜか7巻のみ読みました。
1〜6巻は、アニメが終わったら、
読もうと思ってます。
スキローは、本当にいい!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「漫画のあらすじ・ネタバレ感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事