Life likes whisky.

20代にしてウイスキーにハマってしまった筆者によるブログ。
Twitter:@Ruud_whisky

第5回コークハイ選手権

2016-09-11 08:54:26 | Whisky Comparison

コーラに合うウイスキーを探して2年目、第5回となりました。


前回は竹鶴NAが香り、味ともに良いコークハイになることが分かりましたが、いかんせん値段がJD以上。
せっかくのピュアモルト、できればそのままいただきたいので、王座は以前JDのままです。


エントリーNo.1「ジャックダニエル」(暫定王者)

前回レビューより…

濃いバニラ、柑橘系の香りはコーラで割ってもかき消されず。
コーラの甘みが加わることで香りと風味がマッチ。ビター感もより引き出される。
改めて、ジャック・コークって美味しいですね。
結構ガッツリした味わいですが、マッハで飲み干しました。

今回は竹鶴よりも安価で、コークハイに合いそうな銘柄を選んでみました。


エントリーNo.10「ジムビーム ライ」

未レビューですが、フライングでコークハイを先に。
バーボン(テネシー含む)特有のフレーバーとコーラの相性は言わずもがなですが、
風味の基となるライの比率が高まり、個性が強まるライウイスキーは
コーラとの相性に関しては間違いないはず。

結果的に間違いない1杯になりました。
やや値段なりの荒々しさが残りますが、悪影響になるとまではいかず、
ライ由来のスパイス感、ほのかな酸味がコーラの甘みと混じり合い後を引きます。
ジャックとの値段差を踏まえれば、互角以上と言えるコークハイだと思います。


エントリーNo.11「デュワーズ ホワイトラベル」

ハイボールとしてはライトですが、ナッティなフレーバーと
最低限のボトムを持つデュワーズを選んでみました。

甘いコーラフレーバーと、デュワーズの甘みとが良くマッチしています。
コークハイでもバーボン並の甘いものができあがりますが、
もともとライトな銘柄なだけに、嫌な甘みにはならない。

うん、これも良いですね!


と言うわけで、今回はどちらもコストパフォーマンスの良い銘柄でした。
特にビーム・ライとコーラの相性は素晴らしいです。
価格帯もジャックより安く、双璧と言っていいでしょう。

第5回を迎え、一定の成果を達成できたので、そろそろコークハイ選手権はお開きに。
暑さが残っているうちに、皆さんも自分だけのコークハイ用ウイスキーを見つけてみてはいかがでしょうか。


ウイスキー ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

post a comment