サボ天ドライバーさん、トーチかぁちゃんさんのユニットによる「フレンズLIVE@たる」は一年ぶり。
このユニットを初めて知ったのは2007年1月、とある場所での「新春ミニ・コンサート」を聴きに行ってのこと。
和装がとてもお似合いで、翌年から「たるライブ」を毎年1月にお願いするようになりました。
今年で3年目の「たるライブ」です。
今年のオープニングはクラシック!!
ドビュッシー作曲のフルート曲「シリンクス」。
トーチかぁちゃんさんによるフルートの独奏でライブはスタート。
満員のお客様もその美しいフルートの音色に聴き入っていました(^^♪
続いてサボ天ドライバーさんが登場して、インストゥルメンタルを2曲。
アコースティック・ギターのアルペジオにフルートのメロディが絡んで静かなスタートです。
第一部は「さだまさし」中心で。
普段「さだまさし」を歌うことは少ないサボ天ドライバーさんですが、そこは練習の虫、しっかり自宅練習を重ねてこのライブに挑んでくれました。
しっとりと、そして伸びやかなハイトーン・ボイスで見事に歌い上げて、木管フルートとギターの相性もバッチリです(^_^)v
一部のラストはサボ天ドライバーさんのソロ「防人の詩」。
「藤本五治・人生劇場」もたっぷりとMCで聞かせます、泣かせます。
ここでしばし休憩、その間に衣装替えして少しカジュアルに。
二部のスタートは千賀かほる「真夜中のギター」。
ボーカルはライブで初披露のトーチかぁちゃんさん、以外や(失礼^^; ) 綺麗な歌声なのでした。
応援に駆けつけていた「N.H.K」の皆さんからも拍手喝采、これからもどんどんボーカルも披露して欲しいですね(^_^)v
その後はサボ天ドライバーさんが、お得意の井上陽水を素晴らしい声量で歌い上げていきます。
フォークの井上陽水にフルートという取り合わせもまったく違和感はなし。
前間奏だけでなくボーカルにも絶妙に絡むトーチかぁちゃんの素晴らしい演奏。
そして迫力のギターとボーカルを聴かせてくれたサボ天ドライバーさん。
本人達は野次りもOKと言ってましたが、オーディエンスもその演奏と、MCには野次るスキなしで、とてもお行儀のよい態度は二重丸(^_^)v
ラスト「傘がない」を熱唱の後はアンコールを2曲。
2時間越えのライブでしたが、長さを感じさせない素晴らしいライブ!
歌あり、インストあり、笑いあり、涙あり!の「人生劇場ライブ」、ありがとうございました!
そしてご来場いただきました多くのお客様にも感謝です。
(^^)/
◇
<セットリスト>
オープニング
フルート曲「シリンクス」/ドビュッシー作曲
第一部
1) 春の海 / インストゥルメンタル
2) 北の国から / インストゥルメンタル
3) 無縁坂 / グレープ
4) 案山子 / さだまさし
5) 精霊流し / グレープ
6) 秋桜 / さだまさし
7) 防人の詩 / さだまさし
第二部
8) 真夜中のギター / 千賀かほる
9) 氷の世界 / 井上陽水
10) 小さな手 / 井上陽水
11) いつのまにか少女は / 井上陽水
12) 二色の独楽 / 井上陽水
13) 白い一日 / 井上陽水
14) 傘がない / 井上陽水
アンコール
1) 素顔 / 長渕剛
2) 吾亦紅 / すぎもとまさと