長時間に渡って店内に歌が流れない日。
昨夜はインストゥルメンタルのライブ。
総社市にお住まいの「佐藤茂」さんのアコースティック・ソロ・ライブでした。
佐藤さんの愛器は「SUGI CRAFT」、フィンガーピッカー向けで美しいハンドメイドのギターです。
ピックアップにはマグネットとコンタクトピエゾが組み込まれています。
そしてピックアップから出された音を加工するシステム。
2種類のピックアップの音をブレンドして調整したり、エフェクトをかけたり。
押尾コータローさんが使用しているシステムと同じなんだそうです。
ライブがスタートしました。
綺麗なアコースティック・サウンドが店内に響きます。
中川イサトさんに影響を受けたという佐藤さん、今ではオリジナルを20曲ほど持っているそうで、2枚のCDも作っています。
ライブもそのオリジナルが中心ですが、間に「上を向いて歩こう」、「竹田の子守唄」、「大きな古時計」など、ジャパニーズ・スタンダードも聴かせてくれました。
メロディーを高音で綺麗に入れながら、ベース弦でリズム、時にボディをヒットしてパーカッシヴな音を出してと、眼を閉じて聴いているととても一人の演奏だとは思えません(^^)v
エフェクト効果によって作り出される音はサスティーンも長く、幻想的な音です。
これだけの音を出すのにはシステムだけでなく、奏法にもいろいろなテクニックが使われているからですね。
オープン・チューニングはもちろん、タッピング奏法とか、ベース弦を6弦側から手を回して押さえたりと、特殊な奏法です。
普段フォーク・ソングを弾いてる私にはなんだかマジックを見ているようです。
休憩を挿んでの約2時間、たっぷりと美しく、幻想的なアコースティック・サウンドを聴かせていただきました。
佐藤さん、遠方よりありがとうございました!
またぜひ「たるライブ」やってください。
そしてご来場のみなさま、昨夜はありがとうございました(^^)/