タルタル天気

FFXIアスラ鯖トンガリタル
ippaiattenaの駄日記ブログ
ゲーム・映画撮ってきた写真etc

全部無料はもう終わり?

2008-12-16 00:57:57 | FFXI
△私マーメイ!
『今井麻美さん・中村繪里子さんの軽妙なかけあいで贈る、童話アレンジCD:世界めいわく劇場「人魚姫」
http://clic-clac.jp/products/douwa/ningyo/
C75にてリリース予定!』

中村先生(閣下)とミンゴス(千早)なんですが・・・。
いや、うん。なんかすげーな。東方のアニメもそうだけど、もはや同人作品なのかもよくわからん。

・雑記
・11

●雑記
“日本の男キャラは細身・美形で女っぽい”…「スクエニっぽくキャラデザインする方法」が米で話題に http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1199536.html
確かに筋肉ムキムキのキャラとか少ないわなぁ。誰を対象にゲーム作ってるか、って話にもなるんですが。
テイルズだとコングマンとかリーガルとかイパ山は好きですよ。コングマンはネタキャラ度数強いけど、タフで扱いやすく常時スタメンでした。リーガルは強すぎたので逆に控えてしまいましたが。(体感。育て上げるとどうなるのか知りません)
FF5の時みたいに登場するキャラがほとんど王女とじいさんだけってのもどうかと思いますがw
てか、イケメンが少しばかり筋肉質になるくらいは平気じゃね?


PLAYSTATION3@HOME公開 http://playstationhome.jp/
延期を繰り返していたHOMEがようやく公開。公式を見ても何ができるのかよくわからず、既に時代遅れな気がしますが、、、
大体、部屋をカスタマイズしたりアバターを作ったりとかは既にトロステでやってる人もいるだろうし、、、トロステニャバターとかとのリンクもないみたいですし、どこに需要があるのかよくわかりません。この手のサービス好きな人はもうとっくに何かしらサービスを受けてるような気が。
とりあえず自分トコのサービスと被ってるもん出すのはもうやめたらどうだろうかとは思う。


・携帯
携帯買い換えました。softbankのままなのでメアドも何も変わってません。月月割の差し引きが後1回残っていましたが、ダルいので変えてしまいました。初期ソフトバンク携帯購入時特典ということで、機種変時にキャッシュバック1万円とのこと。
機種はパナソニックモバイル製921Pシルバー。夏の商品ですな。月月割適用で、実質36000円-10000円で、総支払いは2年で26000円ということです。
http://panasonic.jp/mobile/softbank/921p/

本当はシャープの931SHか、softbankから春に出ると思われるパナソ新機体(Docomo型番P-01A)が欲しかったのですが、Docomoのコーナー行って触ってみると結構イメージよりゴツく扱いづらい。ついでにデザインがイマイチだったので、、、
シャープは機体故障率がやたら高いとのことで、やめてしまいました。
結局夏モデルの921Pがデザイン的にシックリきたのでこれにしてみました。サービスの都合上パケ放題やりたかったのですが、支払い期日の関係で来月の11日からになってしまうそうで。まぁ、年内はパケット使わないシステムで遊ぶよ。

今回からの追加機能!
QRコードが読める!!(まだ読めない機種だったの!!??)
ワンセグ!!(使うの!?)
GPS!!(車のNAVI壊れてるから代替品としても使える!)
などなど。
動画持ち歩きにいいかもしれないと思い、ちょっと期待してのものだったのですが・・・

大 問 題 発 覚
全てはモックでしかチェックせず、下調べしなかった自分が悪いのですが、、、

まず横向きUIが無い。致命的過ぎて言葉が出ません。
これでGOサインを出した開発者を殴りたいくらいです。折角横向きで開けるにもかかわらず、専用のUIが無いため、この状態ではワンセグしか見れません。
しかも何が腹立つって、同機種パターンであるはずのDocomo-P906iには横向きUIがあるにもかかわらず、使えない!!ナメてるのか!!
ていうか前機の920Pでも横向きUIが無くてP905iにはある。なにこれ、キャリア差別?嫌がらせですか。
ドコモとソフトバンクで同じような機種を発表してるのに、該当機種がドコモは人気でソフトバンクが不人気になってるのは何故だろうと思っていたのですが・・・これでは当然です。うーん、これだと微妙に使い物になりません。買って1日で後悔した買い物は久しぶりです。

何気に地味に困ったのがカメラ補助ライトがない点。これは921Pの問題というわけではなく、ついていない物が多い模様。カメラの補助ではなく、暗所で一時ライトとして使いたいのですが・・・・
続いて。電池の持ちがやたら悪い。。。フルワイドVGA(480×854)になっている分、消費電力が大きいのかもしれません。これは毎日充電する癖を改めてつけることに。

あとMicroSDから音楽ファイルを直接読めないのも致命的。今時それはないだろうと・・・同様に壁紙やファイル転送も不可能。特殊なフォルダに入れることで、WMV形式の動画だけは見れる模様。
携帯電話関連が疎いのでよくわかりませんが、この動画もなんかイマイチ。同じWMA形式でも読めるファイル読めないファイルとがあり、どのようなエンコード形式ならばいいのか詳細な説明もなく不明瞭。
というか、何のPC動画を対象としたサービスなのかも不明。(例えばパナソ製HDDレコーダーとかビデオカメラで録画した動画、とか)
また、Bluetooth系も貧弱で、ファイル転送などのサービス利用が全くできません。PC側からBTモデムくらいの認識は可能なんでしょうか。これは未確認。
もうちょっとなんとかならんかったんでしょうかねコレ・・・。とにかく使いにくい。2年後に買い換える際にどうするか、ログとしても残しておきます。
下調べくらいしとけ!!!


・「タダが当たり前の時代は終わる http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/15/news046.html
これは・・・まぁ、当然でしょう。残念ですがお金を払わない人は今後、優良なコンテンツやそれに類するサービスを受けられなくなっていきます。常々「広告だけで維持できてるってのはすげーなー」と思っているサービスが多数あったのですが、どうも「できてなかった」ぽいので。

WEBサービスにはサーバー・保守機器(人も)・回線などが必要です。値段はピンキリですが、安定したサービスを行うのであれば、これらの費用は膨大になっていきます。
どこもここも無料だと勘違いしてる人がいるのですが、ニコニコにしろPixivにしろ赤字路線です。世界最大の動画サイトであるよつべですら、どう収益を上げるか模索中です。
折しも世界は大不況時代。広告すら激減している中で、いつまでもタダで遊び場提供してるわけじゃねーぞゴルァ!と言われてもおかしくありません。
別に無駄に金を払えというわけではなく、払うべきサービスにはお金を出しておかなければ「タダですら使えなくなる」事になります。
しかし・・・なんとかならんものか。

微妙にズレますが、Wiiのどうぶつの森にボイスチャット用のシリアルコードがついてるそうで?しかもそれが「1回しか使えない」ということらしく。中古やコピー品対策を簡易テストしてる模様。
オフのみで遊ぶならいいですが、いずれこの手のネット認証や一部のサービスをネットでのみ提供するもので占められていくのでしょう。


・某アニメの名シーンをFFTで再現

名剣すぎるwww


●11
・雑記。アレス足も貰えた
くだらないことですが、ついにニーズヘッグの鱗を使う合成品ができたそうですね。「調度品」に。

・・・当初の利用想定は何だったのでしょうか・・・。

ゼオルムに行ったらダイモス足35をいただけました。これでアレス足が完成です。

アレスソルレット EX/RARE 両足
防20 HP+2% MP+2% VIT+3 AGI+3 命中+7 攻撃+7 回避-7
コンビネーション:ダブルアタック+5%

装備するのか?と言われると微妙なのですが。戦士でアミールブーツをはいてるので、これの単純強化として使えそうです。戦士も使えるレベルにまでもっていかないとねぇ。

残るはフォボス手25なので銀海ボスなんですけど・・・別に揃えてもねぇ?とは思うんです^^;
命中+10なので何か使い勝手はありそうなのですが。あー、んでも戦士ではフルで装備してもいいのか?とりあえず今後どこ行ってもアレキ希望になってしまいそうですね。(フォボス手希望する人がいるならわからんけど)

話ズレるけど、GとBの人のナイズルに参加したら、セルケトリング貰えた。アリガタス。

進捗状況
アレキ6,700/30,000(21%→22%)
アンプル39,000/100,000(39%)
トークン62,000/150,000(40%→41%)
アサルト10/50(12%→20%)

キラーロード、ハンターキラー、イルルシ掃海、ルジャワン掃討済


テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション 特典 ビジュアル&オリジナルサウンドトラックDVD付き

ナムコ

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
softbank 921P (aki)
2009-02-05 17:33:16
僕も921Pを買いました。
音楽、動画をケータイに入れたいんですがわかりません
softbankユーザーで実際にやった人に聞きたかったので教えてくださいm(__)m

>>MicroSDから音楽ファイルを直接読めない
>>特殊なフォルダに入れることで、WMV形式の動画だけは見れる模様

上のこともどういうことですか?
返信する
Re:softbank 921P (ip)
2009-02-10 12:51:45
すいません、この頃は頭キテ結構適当なこと書いてます^^;
昔の携帯音楽プレイヤーみたいなのを想像して書いてましたので……

・音楽
音楽を取り込むには、携帯電話の外部接続をMTPモードに変更し、専用別売のUSBケーブルでPCと接続します。
PCからWindowsMediaPlayerを起動すると、MediaPlayerと携帯電話が同期するので、あとはMediaPlayerに従って取り込めるそうで。やってないのでよくはわかりません。
・映像
説明書に載っているのですが、メモリーカードをPC上で見て、MYFOLDER/MyItems/WMFileフォルダ内にWMV形式の動画を置くと、携帯にメモリカードを入れた際にPC動画メニューで見れるようです。
ただ、携帯で動かせる動画は500kbps?だかの制限ビットレートが設定されているらしく、変換上手くしないと再生できないようです。この辺自分もよくわかりませんw
とりあえずUSB接続ケーブルを買おうかとは思いまs
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。