タルタル天気

FFXIアスラ鯖トンガリタル
ippaiattenaの駄日記ブログ
ゲーム・映画撮ってきた写真etc

8月になりました。

2010-08-03 00:34:22 | Weblog
暑すぎてもはや何がなんだか。。
-リスト-
・コミケ
・11
-----

●コミケ
10万あっても20万あっても綺麗になくなる
初コミケの感想
もうそんな時期ですね。今年の猛暑を考えると地獄絵図なのは火を見るより明らかなのですがw
行った事無いけど面白いの??というお祭り程度の認識で来るのであれば、1日目の午後に来るのをオススメします。一番人が少ないと思いますので。2,3日目は地獄絵図です。どちらにしても初参加で夏は推奨しませんけどね。
今年は並ばない側なのですが、どうにもこうにもその後のスケジュールが無茶で笑えますw
いや笑えないんだよ。

毎年恒例、映画「300」より



●11・ Lv80問題
ここしばらくエイン活動時しかログインしていません。

最近は白門で毎日のようにアビセアshが飛び交っています。
時給5万オーバーなんて数字を聞けば誰もが色めき立ち、既存のLv上げが破綻してしまいました。
逆に、コンテンツに参加しづらいジョブ持ちユーザーはこれまで以上に苦境に立たされることになっています。
ジョブ格差なんて今更ですが、最初に考えられたコンテンツはおそらく「誰でも参加可能なように」という前提だったのだろうと思 われます。しかし、多数の人間が参加するコンテンツである上、参加を効率的に行わなければ「経験値が稼げない」&「お金が稼げない」という結構シビアなコ ンテンツであることもわかり、青・赤・詩・コが大人気。使えないジョブに至っては主催箱開けくらいしか役目がありません。
MMMや既存狩場がガラガラなのでその他の方やノンビリしたい方はそちらに行くしかありませんね。

ヴァナディールはLv76以上のことを想定して作られていません。ほぼ全てのコンテンツが 75を基準に作られており、攻略Lvもこれに習っています。
このため、既存のエリアにLv80~99までの敵やコンテ ンツを用意するわけにいかず、やむを得ず「add on」という形で99までの拡張コンテンツを用意してきました。これまでのアドオンが「それなりのアイテムが欲しいんでしょ?お金払ったらあげますよ www」的なものだったのに比べ、今回のコンテンツは「購入しないと今後のゲームが成り立たない」物となっています。
某 ゲームのようにお金でLvを買うわけではありませんが、もはや行くとこまで行ってしまったかなーと。

Lvの上限が上がった段階で、ミッションはいいとしても、既存の装備品取得コンテンツは全て「不要なもの」になってしまいました。今後は誰もやらなくなる可能性すらあります(我々もそうなので)。

Lvが上がるということは、ステータスが上昇するだけの問題ではありません。

FFの根幹にある「Lv差補正」と「サポートジョブ」の概念が崩れるのです。今後しばらくは追加されるコンテンツ装備を取得するくらいだっ たら、99にさっさと上げてしまう方が確実で手っ取り早いです。
ただ、活用方法として、これまでの取得物品をメイジャンで「75製品を後から強化する」ようなコンテンツならやらざるを得ませんが。というか、多分そっち側にシフトしていくんでしょうね。現状では武器しかないメイジャンに更に防具もやる羽目になったらみんなほとんどそちらの活動で手一杯になるかもしれません。

現行のAF2などを手に入れても、例の78装備で全て駆逐されてしまった例もあります。かといってAF2のまま使えるかと言えばnoです。誰もいないコンテンツのためにサーバーを稼動させておくほど無駄なものもありませんので、裏・空・海・リンバス・花鳥などの装備品にメイジャンが実装されるのもそう遠いことではないと思います。
やる側のモチベーションが持つかどうかは別の話ですが。


9 月のミッション終了で恐らく現在公開されているヴァナディールの話はほぼ全て解決するため、追加パッケージはゼロから話を作り出す必要があります。アルタナの次のコンテンツが発表されるならば、恐らく3月か5月の段階で発表しなければいけな かったはずですが、現在の段階ではアドオンコンテンツ以外に は発表されていませんし、恐らく開発する余裕も無いのだと思われます(ただでさえ14が遅れているわけで)。
当分はこのままアビセアの解放とLv解放が延々とされていくのでしょう。ちょっと残念な限りです。




サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ (角川スニーカー文庫)
土屋 つかさ
角川書店(角川グループパブリッシング)

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。