タルタル天気

FFXIアスラ鯖トンガリタル
ippaiattenaの駄日記ブログ
ゲーム・映画撮ってきた写真etc

パンクラティオンが遊べない

2007-09-19 23:12:44 | FFXI
●初音ミク

なんだかニコニコで最近初音ミクというのが人気です。YAMAHAの音楽ソフトなのですが、ソフト売り上げが通常の音楽ソフトの数十倍と、無茶な売り上げになっているそうで、記事になってました。

ITメディア http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news035.html


ようするに、昔のテキスト読み上げソフトのスゲー版です。

「なんだよ、萌えキャラ使えばなんでも売れる時代かよwww」とか思って聞いてみたわけですが・・・


・・・よくできてる。

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)
ラクガキ王国で初音ミクを作ってみた。
アホみたいにカウントup中。ラクガキ王国のは、曲が一緒。

初音ミクが あ~あ~あああああ~
北海道&さだまさし。わかりやすい音調なのであんまりロボっぽく聞こえません。

初音ミクのドナドナ
amazonから買っただけなのに、まるで購入者が極悪人w



声優さんの声を元音声に起用しているものの、どうしたってこういうのはロボットっぽいのが抜けないものです。正直このソフトが完璧に人間の声かというとそういうわけではなく、あくまでも「今までの音声ソフトに比べると凄いね」というレベルです。

しかし・・・まぁ、なんか日本って平和だなぁ・・・


midi打ち込み系のソフトなので、多分音楽ソフト使い慣れない素人が突然買ってきて作ってみても、上みたいに上手くいかないと思います。それでも凄いと思いますがね。
あんまり売れ過ぎて、品切れ・増産中らしいです。


世の中凄い。



●ファミリートレーナー復活

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/18/news055.html
ワロタw



●FF11

今週は東京ゲームショウです。
ff11ブースからは、キーホルダーやTシャツが販売されるそうですが、3国キーホルダーを買うと、ゲーム中でモーグリ帽子がもらえるそうです。

イイネ。

ff関連って、グッズがヘチョイんですよね。11だけに限らず、誰向けなのかわからないグッズをよく売ってます。この辺、ドラクエ側と違ってイマイチ統一感に欠けるのが残念です。もうちょいスクエニに頑張ってもらいたい。



さて、FFですが。
裏、証が出ません。
リンバス、胴が出ません。
サルベージ、いつもの通r(略


まぁ・・・運だしね。



イッパイアッテナとしては、更にナイズル島踏査指令をやりたいので、ちまちま進めて行こうかと思います。

ただ、どうしてもアサルト回数をこちらに割り振らないといけないので、様子見ながらですかね。

週1で2戦くらいを考えてるトコ。



最近のFF11ではパンクラティオンが大人気です。

これは、世界中にいるモンスターを捕まえて、それを闘技場で別のプレイヤーのモンスターと戦わせることが出来るという・・・まぁようするにポケモンです。


FF11は「世界観だけはほぼ完成」したゲームです。
作っている人のコダワリなのかなんなのか知りませんが、世界各地にいるモンスターは同名でありながら、生息域が違うので色が違うとか、同じ種族でありながらジョブが違うので装備品が違うとか、アホみたいにモンスターが多数います。

モンスターの種族は、現状大体150種くらい。

これら種族に続いてジョブの違い、色の違い、生息域の違い(同じ敵なのに3国のボムとアトルガンのボムが違うような)、フィールド・クエスト・ミッション・BCに出現するNM個体を別体として考えると、1000~2000になる膨大なデータベースになります。
(種類を多くする一番の要因が、恐らくジョブシステムのせいでしょう)

パンクラティオンはこれらのモンスターの写真を撮る(捕まえる)ことによって、彼らを闘技場で戦わせることができ、尚且つ彼らにジョブやジョブ特性、モンスターが様々に持つアビリティを装備させて戦わせることができます。
この写真を撮る行為は、Lv1の雑魚からNM、果てはラスボスまで行うことができます。

写真を撮って得られるのは闘技場で戦わせる「モンスター(ボスNMなどは除外される模様)」と、モンスターの持つ「アビリティ」です。アビリティは、写真を撮ったモンスターやそれに近い種類が持つ物がメインになります。
モンクタイプを写真に撮れば、ジョブ特性モンクや、HPアップ、などのアビリティを得られます。
大体1匹のモンスターから数種類?レアアビリティとかもあるのでまだよくわかっていませんが・・・


まぁ、、、

ちょっと考えればわかるのですが、世界中のモンスター全てに、こんな設定を仕掛けている涙ぐましい努力が伺えるわけで・・・


モンスターには、モンスター同士の相関関係があります。
鳥は魚を食って、魚はスライムを食って、スライムは鳥を食って、、、というジャンケンシステムです。

どの種族にも得手不得手があり、その膨大なデータ量故にまだまだ全容がわかっていません。
というわけで、現在みんな必死にヴァナディール中を走りまわり、今まで自分達が酷い目にあってきた中で一番ウザかったモンスターを捕まえ、そのモンスターにジョブ、アビリティを与え・・・とやってるわけです。

面白そうなので遊びたいのですが、戦わせる場所が4個しかないので、数百人単位が「次はオレのモンスターだ」「いや私のだ」と受付に詰め寄り、まともに機能していません。

モンスターは闘技場で戦わせないとLvも上がらないので、受付に詰め寄る以外の方法がないのですが・・・


せっかく捕まえたモンスターと、指をくわえてみてるだけの状態になってしまっています。そのうちパッチで対処などされたら遊んでみたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。