たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事のこと,家族のこと,そして脳出血や失語症のこと・・・。

個人情報保護対策(その2)

2005-10-14 23:59:37 | つぶやき
昨日計画した「個人情報保護対策」を提案しました。

意外だったのは,
「反対が予想された年配の先生方が無関心であった。」
ことでした。
考えてみればその通りです。
パソコンの中に「個人情報」が入っていないのですから

本校は,各学年3~4学級の大きな学校ですが,パソコン仕事は学年中の1人の職員に集中します。私の学年4学級分の住所録も連絡網も,私のパソコンに入っています
そうですよね。「全職員」ではなく,「一部の職員」が対策をすればよかっただけなのでした

でも,一番反論したのは「中途半端に使いこなしている先生方」でした。
「成績等をハードに入れているけれど,その取り出し方がわからない。
 もちろん,暗号化の仕方もわからない。
 サーバの仕組みがわからないから,取り出すのが面倒くさそう。
 個人情報が盗難される可能性なんて低いんでしょ?
 自分はわかっているんです!」・・・云々

結局は,「私も同じ手間をかけます。」と言うことしかできませんでした。
長い目で見れば,自分自身の為なんですけどねぇ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人情報保護対策 | トップ | 黒豆♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私たちの仕事も (はる)
2005-10-15 17:52:18
私たちも,「『お客様台帳』は,目に触れないところに置くように」と言われました。(名前・住所・電話番号・略語化した購入商品が書かれています。)

地図もマーカーされているから,落としたらマズイんだそうですよ
返信する
そうらしいですね・・・ (たろお)
2005-10-15 19:38:22
バックを盗まれた同僚が,

最初に会社から言われたことが

「台帳は? 地図は?」

だったんですよね

最近は,「現金以上の貴重品」が増えすぎて困りますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事