
新しい職場と役職で1ヶ月。
職員、児童、保護者、地域…快適な職場環境。
教頭から校長にランクアップし、
責任は重くなったが
少しは楽になった……かと思ったら、
むしろ忙しくなった。
呑み会が多く、
土日の出勤も多い。
何よりも退勤時間が
3月比で2時間多い!
単純に学校全体の業務が多い!
前任校の職員の1年間の平均残業時間は35時間程度。
新任校の職員の1年間の平均残業時間は50時間強!!
本県では「月45時間以内、年間360時間以内」が目標値…
1ヶ月の間に理由を探ってきたところ
「コロナ禍での業務仕分けを行っていない」
「行事をコロナ前に戻しただけの平成の体制」
「仕事を増やすだけで等価交換が成り立っていない」
そんな「管理職の怠慢」が浮き彫りになった。
従って……
①土日に記事を書き溜める時間が確保できない。
②職員を支えるために雑多な業務を請け負う。
③職員の平均残業時間を減らす。(昨年度比10ポイントを目標)
そんな理由で「毎日投稿」を休業します。
ご了承ください。
余裕がある時に
引っ越し作業と
臨時投稿を行う予定です………