たろはな家のいぬびと

16歳と13歳のゴールデンレトリバー たろうとはなこの日記

[12/24] 使い古しのカラダ

2012年12月24日 | 【健康】気になった事
2012(平成24)年12月24日 月曜日
≪田舎のおうち地方のお天気≫
・天   気 (06:00-18:00/晴) (18:00-翌日06:00/晴)
・気   温 (最高気温/7.8 12:19) (最低気温/-2.2 23:56) (平均湿度/43)
・風向風速 (最大瞬間/西北西 14.7 04:15) (日照時間/9.1)

≪都会のおうち地方のお天気≫
・気   温 (最高気温/7.7 12:38) (最低気温/-2.0 23:18)
・風向風速 (最大瞬間/北西 13.7 04:55) (日照時間/8.2) 
・太   陽 (日の出/06:49 日南中時/11:41 日の入り/16:33) 
・  月    (月の出/13:34 月南中時/20:39 月の入り/02:54)



16歳、最初の朝を迎えた たろう 、、、





日の出の1時間前に、朝トイレを済ませたでござる



動きもさほど悪くなく、

パッと見は、元気そうに見えるんじゃが、、、





右目が陥没して、涙がウルウル

拭いても、拭いても、涙焼けは酷くなるばかり



食欲は、以前ほどはないものの、

朝には少量のヨーグルトと、黒豆煮を、、、





お昼には、ハンバーガーと、ポテトSを

それぞれ2/3ほど お召し上がりになり、、、





夕方には、父の作ってくれた

リンゴと柿のケーキは、口にしてくれなかったものの、、、





どらやきには食い付き、

夜には、納豆ごはんと、卵かけご飯を少しずつ口にしてくれたさね



土曜日の動物病院で、、、



脱水症状気味、そして膵炎かもしれんと言われて

栄養剤の皮下点滴と、抗生物質のお注射をしてきたけんど~~~





お散歩もして、シャンプーへも行って、食欲も戻ってきて、

少しずつ元気になってきておるような、、、 



ないような、、、





16年フルに使って、17年目に突入した 使い古しのカラダだもん。

キャピキャピ元気とはいかんよね。



大事に、大事に、扱わねば










大型犬の16歳は、小・中型犬なら25~26歳、人間なら117歳くらい
大型犬の17歳は、小・中型犬なら27歳、人間なら124歳くらい

たろう は16歳ちょうど  おまけ58日目
はなこ は13歳1ヶ月19日 (2010年10月24日永眠)





最新の画像もっと見る