たろはな家のいぬびと

16歳と13歳のゴールデンレトリバー たろうとはなこの日記

しゃちょおに声をかけてもらったざんすよ

2010年09月14日 | 【暮らし】家庭菜園
2010(平成22)年09月14日 火曜日
≪田舎のおうち地方のお天気≫
・天   気 (06:00-18:00/晴一時曇) (18:00-翌日06:00/大雨時々曇、雷を伴う)
・気   温 (最高気温/33.1 15:07) (最低気温/21.3 20:05) (平均湿度/70)
・風向風速 (最大瞬間/東北東 10.5 18:30) (日照時間/7.2)

≪都会のおうち地方のお天気≫
・気   温 (最高気温/31.6 15:19) (最低気温/21.4 23:57)
・風向風速 (最大瞬間/東 9.4 18:21) (日照時間/6.4) 



今月の初めに、たろはなハーブ園で収穫した ハーブで作った防虫剤

レモングラスが、その後もスクスクと成長し・・・





たくさん収穫できたので、懲りずにまた 防虫剤を作ってみたでござるよ

そういえばレモングラスって・・・





切ったところからも、また伸びてくるざんすね。

すんばらしい成長に、ビックリしてしまったでござるよ



前回はレモングラスと、ペニーロイヤルミントの組み合わせで作ったけど、

今回は・・・





ローズゼラニウムとの組み合わせに~~~





9月3日に収穫して、廊下に吊り下げておいたものが・・・





良い感じで乾燥しておったので、工作ばさみでバサバサと・・・

って、 はなこ の態度が・・・





しゃちょお みたいだよ ぷ~~~っ



そんな はなこ に見守られながら、

箸より重い物を持った事がない か弱い手で、握力を最大限に発揮して切り刻み・・・





お茶パックに入れて、作業終了~~~



あ・・・

たろうはなこ を、担いだことはあるざんすよ





今回は前回よりも、たくさん作れたさね

もう1回、作りたいと思ってるけど、今後のレモングラスの成長はどうかな?






たろうは13歳8か月20日 14歳の誕生日まで102日
はなこは13歳9日 14歳の誕生日まで355日



最新の画像もっと見る