たろはな家のいぬびと

16歳と13歳のゴールデンレトリバー たろうとはなこの日記

[3/9] お庭しごと

2013年03月09日 | 【暮らし】家庭菜園
2013(平成25)年3月9日 土曜日
≪田舎のおうち地方のお天気≫
・天   気 (06:00-18:00/快晴) (18:00-翌日06:00/晴後一時薄曇)  PM2.5/平均26(12⇔39)
・気   温 (最高気温/25.3 14:47) (最低気温/8.5 05:15) (平均湿度/40)
・風向風速 (最大瞬間/西北西 10.0 08:02) (日照時間/10.6)

≪都会のおうち地方のお天気≫
・気   温 (最高気温/24.3 15:07) (最低気温/6.7 04:28) PM2.5/平均37(8⇔176) ←176って
・風向風速 (最大瞬間/東北東 10.3 20:12) (日照時間/10.6) 
・太   陽 (日の出/06:01 日南中時/11:52 日の入り/17:43) 
・  月    (月の出/03:57 月南中時/09:28 月の入り/15:05)



お天気も良く、午前中はPM2.5もあまり飛んでなかったけん、、、





久しぶりに、お庭しごとをしたさね



地面に這いつくばったまま、

枯れ果てていた、ペニーロイヤルミントを撤去して、、、





放置し過ぎて、無残な姿になったコモンセージを剪定、、、





すっきりサッパリしますた



ハーブって、枯れ果てていても、

無残な姿になっても、オイニ~~~は変わらずで、、、





こんな顔をしながら、作業をしていたと思われるよ ぷぷ



そして、ごるちちから、

もうしばらく、ここのお家を残しておいて良いと言われたけん、、、





お野菜やハーブで、緑いっぱいにしてやろうと思って土づくりを。

、、、父が にや





耕した土の中に、肥料となる、、、





たろう の16歳記念酵素の絞りかすを、ばらまいて、、、





父に撒いとけと言われた、白い粉をふりかけて

本日の作業は、終了~~~



いんや~~~



久しぶりに身体を動かして、汗をかいたさね。

1ヶ月も引きこもっておる あたしには、チト応えたよ ははは





緑でいっぱいになったら、

遊びに来てくれるでござるかね?





大型犬の16歳は、小・中型犬なら25~26歳、人間なら117歳くらい
大型犬の13歳は、小・中型犬なら20歳、人間なら96歳くらい

たろう は16歳1ヶ月14日 (2013年2月7日永眠)
はなこ は13歳1ヶ月19日 (2010年10月24日永眠)


最新の画像もっと見る